京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

メルボルン便り4

画像1
<写真上段: ゲストスピーカーのプレゼンテーション>
 毎年来て下さるメルボルン在住の日本人ゲストスピーカーから、人生の先輩として参考になるお話をたくさんしていただきました。成功体験だけでなく、異国での失敗談や苦労話を聞いて、自分たちももっと前向きに頑張ろうという気持ちになりました。


<写真下段: ありがとうございました>
 最後に代表生徒が日本語と英語でお礼のスピーチをしました。ありがとうございました。
画像2

メルボルン便り3

<写真: ピクニックランチ>
 大学生達と仲良くなった後、一緒に近くの広場まで行き、芝生の上で昼食をとりました。英語だけの生活にもだんだんと慣れてきた気がします。

画像1

メルボルン便り2

画像1
<写真上段: 語学学校での授業がスタート> 
 語学学校での授業が始まりました。大学附属の語学学校ですので、先生は全員、資格を持った語学のプロです。教室内の設備も整っていますし、少人数でのオールイングリッシュの授業は発言できる機会が多く、楽しみながら英語に触れています。今日は、カルチャーショックなどについて話し合いました。


<写真下段: 現地大学生との交流>
 日本語を専攻している現地大学生たちと交流しました。お互いの外国語を駆使し、日本語と英語を入り交えながら、初対面なのにすぐに打ち解けて話し合うことができました。大学生の中には日本語が流暢だけでなく、自分たちよりも日本のことをよく知っている人がいて、とても驚きました。
画像2

マレーシア報告1

 1年生 l・ll 類はマレーシアへ研修旅行に行ってきました。
遅くなりましたが、写真で行程を振り返ります。

 学校を出発して関西空港に到着しました。諸注意を聞いた後、防寒着をスーツケースに入れました。これから出国の手続に向かいます。
画像1
画像2
画像3

マレーシア報告2

 かなり混み合っていましたが、緊張しながら出国のためのボディチェックを済ませました。搭乗口で飛行機に乗るのを待っています。
画像1
画像2
画像3

マレーシア報告3

 7時間飛行機に乗り、マレーシアのクアラルンプール空港に到着しました。気温は30度を超えていました。暑いです。
画像1
画像2
画像3

メルボルン便り1

 1年生英文系はオーストラリアのメルボルンへ海外研修に行っています。
現地から写真が届きましたので、ご紹介します。

<1枚目>
 無事メルボルンに到着しました!気候は真夏です!お世話になるホストファミリーと一緒にオリエンテーションを受けました。ここから全てが英語になります。旅の疲れも吹っ飛びます。

<2枚目>
 代表生徒が、ホストファミリーに向けて挨拶をし、自分たちの研修に対する意気込みを英語で述べました。週末はホストファミリーと過ごし、週明けから各自交通機関を使い、語学学校に通います。短期留学生活の始まりです!
画像1
画像2

京都マラソンのボランティア

 3月10日に行われた京都マラソンに紫野高校のソフトテニス部、サッカー部、野球部、男子バスケットボール部、アメリカンフットボール部、陸上部がボランティアとして参加しました。
 ランナーの一生懸命な姿から多くの事を学ばせていただきました。
画像1
画像2

1年生B団と英文系が海外に明日出発

 明日3月8日は1年生B団がマレーシア研修旅行に出発します。
 B団の生徒は午前6時30分にバスに集合です。
 バスはテニスコート前に6時に到着する予定です。


 3月8日は1年生英文系もメルボルン海外研修に出発します。
 英文系の生徒は午前6時に船岡山バス停付近(今宮門前交差点付近)に集合です。
 集合場所が学校ではありませんので注意して下さい。


 どちらも飛行機の都合上、早朝の集合となりますが、安全に気をつけ、時間に遅れないように集合して下さい。

 なお、多数の車が駐車されますと混雑しますので、お見送りの車はすみやかに移動していただきますよう、よろしくお願いいたします。


関西空港に無事到着しました

1年生A団は無事に関西空港に到着しました。
これからマレーシア航空53便に搭乗します。

現地時間の17時5分(日本時間では18時5分)にクアラルンプール空港に到着の予定です。
フラマ・ブキッビンタンホテルに2連泊します。

早朝の出発にご協力いただき、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 入学者選抜学力検査合格発表(9:00〜12:30)
簡易開示
3/19 終業式
入学者説明会(l類 13時〜)
入学者説明会(ll類 14時30分〜)
3/20 春分の日
3/21 新入生スタディ・サポート、新入生カード提出(午後)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp