京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

台湾の高校生来校1

今年度最初の海外からのお客様として、台湾の普台高校の生徒約20名が4月23日に紫野高校を訪問されました。
2年生の英文系生徒と交流授業を行った後、クラブ見学、吹奏楽部の歓迎演奏、台湾の高校生によるパフォーマンスなどを行います。

画像1
画像2
画像3

台湾の高校生来校2

交流授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

台湾の高校生来校3

お互いの文化を英語で紹介しています。
画像1
画像2
画像3

台湾の高校生来校4

同世代なので、すぐに打ち解けて会話が弾みます。
画像1
画像2
画像3

台湾の高校生来校5

「紫野高校独自形式のホームページ」では違う写真をアップする予定ですので、そちらもご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

メール配信について

現在、600名を超える皆様にメール配信の申込をして頂き、誠にありがとうございます。
担任へ申込書をご提出して頂いただけでは、メール配信の登録は完了しておりませんので、ご注意下さい。

担任がお子様にお渡ししました「メール配信の登録方法について」のプリントに書いてあるメール配信登録用URLにアクセスして頂き、ご自身で登録して頂く必要があります。
お手数をおかけしますが、「登録を完了しました」というメールが届きますまで手続をして頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


新入生の皆さんへ

入学式から2週間が経ちましたが、新入生の皆さんは新しい環境に少しは慣れたでしょうか。高校に入学したらこんな事もあんな事もしてみたいと夢や希望を持っていたと思います。実現に向けて頑張っていますか?
 友人ができるかどうか不安を持っていた人も多いと思います。なかにはもう多くの友人ができた人もいるでしょうが、まだ2週間しか経っていませんから、クラスの全員と話していない人の方が多いと思います。
 友人を作るには、まずはあいさつをしましょう。「おはよう」「さようなら」「暑いね」「寒いね」などなど。あいさつから会話が弾むことがよくあります。それと、困っている人がいたら手を貸してあげましょう。助けてもらったら「ありがとう」とお礼を言い、今度は自分が困っている人に手を貸しましょう。そんな思いやりや優しさが友人の輪を広げていきます。
 クラスの親睦を広げるために学校行事として遠足があります。クラスの人に話しかける絶好の機会です。こんな事を言ったら笑われるんじゃないかとか、恥ずかしいという気持ちは誰にでもありますが、勇気を出して多くの人と話しましょう。きっと友人ができると思います。
 最後に、困っている事があったら先生に相談して下さい。紫野高校の先生はどの先生も親身に話を聞きます。早く学校に慣れて、充実した高校生活を送ってください。

5月行事予定

5月の行事予定をアップしました。
右の欄の「行事予定」から「月間行事予定」をクリックしてください。
4月の行事予定が表示された時は、下にある「来月」をクリックしてご覧ください。


メール配信の登録について

保護者の皆様へ

「メール配信登録申込書」をお子様を通じて担任へ提出して頂きますと、「メール配信の登録方法について」のプリントをお子様にお渡ししています。

そこに書いてあるメール配信登録用URLにアクセスして頂き、パスワードを入力してログインして下さい。画面の指示にしたがい配信を希望されるメールアドレスを登録して下さい。
すぐに仮登録の連絡メールが登録して頂いたアドレスに届きますので、登録内容をご確認いただき、メール本文内の本登録用のURLをクリックしてください。

URLリンク規制(URLを含むメールを受信しない)やパソコンからのメールを受信しない設定をしていると仮登録の連絡メールを受信できませんので、その時は設定を変更して下さい。

本登録完了のメールが届けば、メール配信登録は完了です。

本登録が完了後、迷惑メールを受信しないための設定を再度行ってください。
ただし、kyoto@kmn.or.jpからのメールは受信できるように設定してください。

進路状況

この春の卒業生の類型別進路状況をアップしました。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 スクールカウンセラー来校
5/2 心電図(1年 午前中)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp