京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

【アーチェリー部】全国選抜大会出場!

画像1画像2画像3
3月26日(火)〜28日(木)、第42回全国高等学校アーチェリー選抜大会がつま恋リゾート彩の郷(静岡県掛川市)で行われました。本校からは2年生の男子1名、女子1名が京都府代表選手のメンバーとして出場しました。結果は以下の通りです。本人のコメントともに掲載しています。

・男子の部
福原丈太郎 予選79位
「会場が普段と違うことや全国大会の雰囲気から焦りや緊張といった気持ちをコントロールできずに自分のフォームが乱れてしまっていました。結果は満足いかなかったですがこの大会で見つけた課題を今後の練習の中で意識して修正していきたいと強く感じました。どのような状況でも実力を発揮できる選手になりたいと思いました。」

・女子の部
堀江沙希 予選49位(決勝ラウンド進出)
「試合中、あまり緊張せず射つことができてよかったです。ですが、終盤になると、慣れない環境の中で焦ってしまい、いつも通りのテンポ感で射つことができなくなりました。それを踏まえて次の大会までには、練習量を増やし自分の体に合ったフォームを覚えさせて、どのような環境下であっても動じないようにしていきたいと思います。」

また本大会の出場にあたり、多くの方々からご支援・ご協力を賜りましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。今後ともアーチェリー部をよろしくお願いいたします。

新年度のご挨拶

4月2日(火)
 校長の北村光司です。年度初めにあたりご挨拶申し上げます。
 新年度がスタートしました。新たに高校生としてこの年度をスタートする人、学年が一つ上になり、後輩を迎え入れる人、それぞれに新たな思いでこの日を迎えているのではないでしょうか。
 校門の桜はここ数日で花が開きはじめ、もうすぐ満開を迎え、皆さんのスタートを祝おうとしているかのようです。本校教職員も皆さんを迎える準備に余念なく、新しい年度を迎えるワクワク、ドキドキしたムードが校内にあります。
 しかし、一方私たちの周りに目を向ければ、1月1日に起こった北陸の地震では犠牲になられた方も多く、今も避難所で不自由な暮らしをしておられる方もたくさんいらっしゃいますし、ウクライナをはじめ、紛争がおさまっていない地域も世界中には多くあります。
 これからの世界を形成していく若人には、こうした世界の現状を「自分ごと」としてとらえ、自分に何ができるのかを考え、行動してもらいたいという思いから、本校は「一歩踏み出すGlobal Citizen」の育成を教育目標に掲げています。皆さんには広い視野を持ってこの世界を見て、考えて、行動してほしいと思います。本校で学ぶことを礎に、皆さんそれぞれが力をつけて、自分の目指す「一歩」を踏み出せるようになってほしいと願っています。皆さんが成長できるように学校としてしっかりサポートしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp