京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:591
総数:1912920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

重要 各種証明書の発行について

卒業生の方で、各種証明書を必要とされる方は、次の方法でお申し込みください。

○ 交付する証明書の種類と交付できる期間
  ・ 卒業証明書(英文可) … 永年
  ・ 成績証明書(英文可) … 卒業後 5年まで
  ・ 単位取得証明書    … 卒業後20年まで
  ・ 調  査  書    … 卒業後 5年まで

○ 交付に要する日数
  ・ 卒業証明書(英文可) … 即日(英文の場合は7日)
  ・ 成績証明書(英文可) … 7日
  ・ 単位取得証明書    … 7日
  ・ 調  査  書    … 7日

 * 余裕を持ってお手続きください。
 * 休日は日数に含みません。
 * 調査書につきましては、提出先(学校等)が決定していない場合は
  交付できません。

 学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、「生徒指導要録(学籍・成績等の記)」について保存期間が定められています。そのため、各種証明書の交付には上記の通り年限があります。ただし、年限が超過した場合は「発行不可」の証明書を発行できます。
 よろしくご理解の上、お取り計らい下さいますようお願い申し上げます。

○ 交付手数料 
  1通につき350円

○ 受付時間
  午前9時〜午後5時(平日のみ。土・日・祝日は受付ていません。)
  ただし、お盆及び年末年始は除きます。

○ 申し込み方法
 ◆ 来校されて申し込まれる場合
  事務室にある「証明書交付申請書」に必要事項を記入の上、
 手数料をそえてお申し込みください。

  ■ 本人が申し込まれる場合
  * 「本人確認書類」
     (学生証・運転免許証・健康保険証・パスポート等)
    にて本人確認をさせていただきます。

  ■ 代理人の方が申し込まれる場合
  * 委任状と代理の方の「本人確認書類」、
    本人の「本人確認書類のコピー」が必要です。
  
 ◆ 郵送にて申し込みをされる場合、及び書類の郵送を希望される場合
  事前に電話等で連絡の上、次の書類等を本校まで郵送して下さい。
  1. 「証明書交付申請書」
   本ホームページよりダウンロードできます。
   必要事項をご記入ください。
   * 英文の証明書を希望される場合は、
    必ず氏名のローマ字表記と西暦の生年月日を記入してください。
  2. 「本人確認書類」
   運転免許証・健康保険証・パスポート・学生証等のコピー
  3. 手数料
   必要分をゆうちょ銀行(郵便局)の定額小為替(1通350円)で
    お送りください。
  4. 返信用切手
   1通は84円
   それ以上の場合はお問い合わせください。
  5. 返信用封筒
   縦23センチ・横12センチ(長形3号サイズ)

 送付先
   〒603−8231
   京都市北区紫野大徳寺町22
   京都市立紫野高等学校 事務室 宛

 お問い合わせ先
   京都市立紫野高等学校 事務室 
   TEL 075−491−0221

 証明書交付申請書、調査書交付申請書、委任状の様式は、本ホームページ右側の「配布文書」からダウンロードできます。

  印刷してご利用ください。

【チアダンス部】お披露目しました!

画像1
画像2
画像3
本日4/17(水)のお昼休みに中庭でチアダンス部が新入生の歓迎を兼ねてお披露目会を行いました!

新年度始まって最初の校内お披露目会でしたが、学年問わずたくさんの生徒たちや先生方に見にきてくれました。

その期待に応えるように、部員はチアダンス部(チーム名:BUNNIES)に代々受け継がれている「学園天国」と「ディスコ」を披露しました。チアダンス部はBUNNIESの“6つの掟”の一つ「smile(爽やかな笑顔)」で紫野高校のみなさんを応援します!

今は6/2(日)「全国高等学校ダンスドリル選手権大会2024関西大会」に向けてよりよい演技ができるように、部員同士でアドバイスをし合いながら練習しています。3年生にとって最後の大会となるので、目標を達成できるよう、力を合わせて頑張っています!

今後も定期的に校内お披露目会を開催する予定ですので、是非ともチアダンス部への応援よろしくお願いいたします。

【1年生】総合的な探究の時間(Global Citizenship)の授業が始まりました!

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日から通常授業が始まり、総合的な探究の時間(Global Citizenship)の授業もスタートしました!

写真は1年生のGCの授業です。
1年生の初回の授業では、レゴブロックを使ったアイスブレイクを通して、お互いに自分のことを話しやすい空気をつくることを目的とした時間でした。

1枚目の写真は「タワーをつくろう」というお題の様子です。レゴブロックの使い方は自由で、一人一人が思い思いのタワーを作り、グループで自慢しあい、緊張がほぐれる瞬間が垣間見えました!

2枚目の写真は「架空の生物をつくろう」というお題の様子です。その生物を自分自身に置き換えて自己紹介をすることで、なかなか表に出せない本当の自分や、将来の自分などを語りあう様子がみられました。

GCの授業では「自分から学校・地域・京都・世界へ」というテーマのもと、地域巡検に出かけたり、ユネスコスクールとしての活動などが盛りだくさんです!活動を通して、ステキなGlobal Citizenとなることを楽しみにしています!

進路オリエンテーション

画像1画像2
4月11日(木)の2・3年生への進路オリエンテーションの様子です。

進路オリエンテーションでは、まず進路部長の平良先生から今春の卒業生の進路結果もふまえて2年生・3年生のそれぞれの「今」に合わせたメッセージがありました。特に3年生へは、一人ひとりの「受験」について、早めの情報収集を心掛け相談をしよう。そのうえで、目標を高くもち、授業を大切に自立した学習者になろう。そして、モチベーションについて学年・クラスで醸成していこう。と熱のこもったメッセージでした。

続いて、駿台教育研究所の松尾卓也様にご講演していただきました。「第一志望は、ゆずれない!」という力強い言葉で、最新の受験事情を踏まえて、志望校への覚悟をもつこと、学校の授業を基本とした教科書の内容理解の重要性についてお話しいただき、「一日一質問」という学習方法のヒントを頂きました。

生徒たちには、紫野高校を巣立つ時の自身の進路や普段の学習方法について考えるよいきっかけとなりました。

写真1枚目:進路オリエンテーションの様子
写真2枚目:講演の様子

吹奏楽部定期演奏会&交通安全イベント依頼演奏ご報告

画像1画像2画像3
ご報告が遅くなりましたが、吹奏楽部が3月30日に定期演奏会を実施しました(写真左・中)。この春に卒業した3年生にとって現役最後の演奏会となりましたが、全員が生き生きした表情で演奏に演技に取り組み、ご来場いただいた方々に喜んでいただくことができました。部員の家族・友人でほぼ満席となったため、一般の皆様にはほとんどご案内できず残念でしたが、これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

また、4月6日には今年度初めての依頼演奏がありました(写真右)。2日後に入学式を控えての依頼演奏でしたが、地域の方に楽しんでもらうことができ、これからも聴く人に喜んでいただける演奏、何かを感じ取ってもらえる演奏ができるよう頑張っていこうと気持ちを新たにすることができました。
現在、吹奏楽部は、多くの新入生に入部してもらうべく、楽器体験などの新歓活動に取り組んでいます。一人でも多くの新しい仲間を迎え、みんなで元気に活動していきたいと思います。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

ハンガリーから留学生を迎えました!

今年度、ハンガリーから留学生を迎えました。

9日(火)の始業式では、全校生徒を前に
流暢な日本語であいさつをしてくれました。

クラスは普通科2年に入ってもらうことに決まり、
最初のホームルームでは、早速クラスメイトに
アドバイスをもらいながら自己紹介のシートを完成させました。

留学期間は今年の8月までとなります。
日本でしかできない体験をたくさん重ねてほしいですね!

本人からのメッセージです↓

はじめまして。こうこう2ねんせいです。ぼくのいちばんすきなきょうかは、すうがくとぶつりがくです。にほんでともだちをつくりたいです。いっしゅうかんに3かい、バレーボールをします。スポーツがすきです。しゅみはしゃしんをとることと、ギターをひくことです。いちばんすきなおんがくは、ロックとポップスです。いつかともだちとバンドをつくりたいです。たまにかぞくとりょこうにいきます。ははと、ちちと、おとうとといっしょにすんでいます。かぞくと、いとこたちとなかがいいです。2022ねんのあきから、にほんごをべんきょうしています。にほんのぶんがくはおもしろいです。マンガもすきです。いつかにほんごのまんがをよみたいです。にほんごをべんきょうしたいから、にほんにきました。よろしくおねがいします。
画像1画像2

2023年度 ISA 春休み国内英語研修〈Pathfinder Program〉

春休みに大阪大学で実施されたISA主催の「pathfinder program」に参加した、本校普通科新2年生生徒からの報告を以下にご紹介します。

3/26〜3/29に大阪大学で実施されたISA主催の「pathfinder program」に参加しました。このプログラムでは、グローバル化や技術革新などの身近なものだけでなく、「未来とは何か」や「『クリティカルシンキング』とは何か」、「一つの問題に対してどのように解決していけば良いのか」などの私たちが普段考えないことについても深く考え、最後は自分たちで自分のpathをデザインしていきます。また、オールイングリッシュで行われるのも、このプログラムの特徴の一つです。僕がこのプログラムで学んだことは次の通りです。

1.道は一つでなくても良いということ
2.人との出会いは大切だということ
3.成功は簡単なものではないが、失敗を恐れずにどんどんチャレンジしていこうということ など

僕は小さい頃から英語が好きで自分の将来について考えるきっかけを作りたいという想いがありこのプログラムに参加しましたが、このプログラムで学んだことはたくさんありますし、英語漬けの4日間だったので自分の英語力も伸ばすことができたと思います。
それだけではありません。僕の周りにはレベルの高い生徒が多く、たくさんの刺激をいただきました。最初はこのメンバーでやっていけるかな、という不安はありましたが、親切な人が多く、すぐに馴染むことができました。レッスンの後にはみんなで遊びに行ったことも思い出の一つです。(ちなみに今回のプログラムで知り合った生徒たちとは今でも連絡を取り合っています!)

この四日間、本当に新鮮で充実した日々を過ごすことができました。これからもpathfinderの一員として自分の将来を模索し続け、その目標達成に向かって全力で頑張りたいと思います。
画像1

始業式

画像1
画像2
画像3
 本日、始業式を行いました!

 写真は1枚目は、新転任の先生方のご紹介の様子です。
 写真2枚目は、生徒会と1年生の対面式の様子です。
 写真3枚目は、1年生に向けたオリエンテーション「紫野へようこそ!」の様子です。

 新入生、留学生、新転任の先生方を新たに迎え、紫野高校の新しい1年がスタートします。
 
 1年生は始業式後、高校生活に向けたオリエンテーション「紫野へようこそpart1」に参加しました。高校生としてのあり方について、先生方からお話しいただきました。
 また、京都府警の方にお越しいただき、サイバー犯罪被害防止についてご講演いただきました。
 
 2年生、3年生はクラス写真撮影、休み明け課題テスト、各科検診が行われました。

 金曜日から通常授業が始まります。
 新たな学年での1年が、生徒の皆さんにとって実り多く充実した1年になることを願っています。

入学式

画像1
画像2
画像3
本日4月8日(月)、令和6年度 入学式が行われました。

校門の枝垂れ桜が咲く中、普通科200名、アカデミア80名の新入生が紫野高校の新たな仲間として加わりました。
天候はあいにくの雨でしたが、新入生の笑顔によって校内は明るい空気に満ちていました。
入学式ではそれぞれの学科の代表生徒から、新たな学校生活に向けての誓いの言葉が述べられました。
新入生の皆さんには、この紫野高校で友人や先輩と協力し、助け合いながら、自身の目標に向かって充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

新入生の皆さん、京都市立紫野高等学校へようこそ!

また、保護者の皆様におかれましては多数のご出席をいただき、ありがとうございました。

2年生・3年生のクラス発表

画像1画像2
4月5日の学校の様子です。
本日の午後、新2年生と新3年生のクラス発表がありました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp