京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

2019野球部第2回岐阜遠征

 硬式野球部は、11/2(土)〜3(日)に、本年度2回目の岐阜遠征を行いました。前回は雨天に苛まれ、練習試合も思うようにできない状態で終わりましたが、今回は天候にも恵まれ、両日とも充実した内容の練習試合となりました。初日の土曜日は岐阜聖徳学園高校・中部大学春日丘(はるひがおか)高校と3校による変則のダブルヘッダー形式で試合を行いました。戦績は、春日丘には勝利を収めましたが、聖徳学園には敗北を喫しました。聖徳学園高校は地区大会においてもベスト8常連の強豪校でその選手層の厚さに圧倒される状態でした。学ぶべき部分がたくさんありました。
 二日目は岐阜県立大垣商業高校とダブルヘッダーで2試合実施しました。戦績としては2敗に終わりましたが、特に1試合目はこちらの先発投手が大垣商業の打線を抑え接戦でしたが、最終回で得点され敗北しました。大垣商業高校は安定してベスト4に入る強豪校であり、その強さの秘密を少しでも学ぶことができればと思いながら対戦していました。試合中の動きを見ていると、こちらには甘さが出るだろうと思われる部分にもそういう部分は見られず、そつのない動きで着実に得点を重ねている様子は大変勉強になりました。主審のプレイボールの発声から終了の発声まで少しも気を抜くことなく選手一人一人が自らのプレイに徹する大切さを学びました。個の強さが結集すれば大きな集団の力になることも肌で感じることができました。この遠征を通して非常に学ぶべきことが多く、チームとしては大きな収穫となりました。まだまだ未熟なチームですが、以後も普段の練習と練習試合を通してチーム力を上げ、来る春の大会に上位進出を目指したいと強く思います。以後も変わることのないご声援をよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

弓道部選抜大会京都府予選会

 10月27日(日)に京都市武道センターにて全国高等学校弓道選抜大会京都府個人予選会が行われました。女子個人の部では2年次生西野陽菜さんが優勝,2年次生寺崎天音さんが7位入賞しました。男子個人の部では1年次生松村将太朗さんが優勝しました。よって,西野さんと松村さんは11月24日(日)に行われる近畿高等学校弓道選抜大会及び,12月23日(月)に群馬県で行われる全国高等学校弓道選抜大会への出場が決定しました。
 男女ともに優勝,全国大会出場という結果は近年例のない快挙といえるものです。部活動全体を鼓舞する結果であり,日ごろの努力が結果として実を結んだ良い大会となりました。今後とも応援よろしくお願いします。

画像1
画像2

練習試合(男子バスケットボール部)

画像1
7月15日、東稜高校と練習試合を行いました。

結果は、
【A戦】 66(日吉)−105(東稜)
【B戦】 41(日吉)−53(東稜)

となりました。

良かったところは、後半で点を取れたことと、ベンチからの応援の声が力になったことです。
悪かったところは、リバウンドを取れなかったり、ディフェンスが思うようにできなかったりしたことです。

バスケ部は、8月21日から始まる市立大会に向けて日々練習に取り組んでいます。
応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!!

今後も応援よろしくお願いします。

練習試合(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
6月16日(日)に京都工学院高校にて練習試合が行われました。
すべてハーフゲームで、

日吉ケ丘 33 vs 44 洛水
日吉ケ丘 40 vs 43 桃山
日吉ケ丘 43 vs 42 工学院
日吉ケ丘 29 vs 33 工学院

という試合結果でした。
応援しに来てくださった方々、ありがとうございました。

男子バスケットボール部は夏の市立大会(8月21〜24日)、U18リーグ戦に向けて日々練習しています。どうぞ応援よろしくお願いします!

インターハイ 京都府予選会(弓道)

 6月2日(日)に京都市武道センターで行われた全国高等学校総合体育大会京都府個人2次予選会において,3年次生 瀬川君が男子個人9位入賞,3年次生太田さんが女子個人7位入賞しました。よってこの2名は7月21日に和歌山県田辺市で行われる近畿大会への出場が決定しました。6月9日(日)に行われた団体戦は惜しくも敗退となりました。
日頃の練習の結果が反映された試合となりました。上位大会への進出は,本人だけでなく部活全体を鼓舞するものとなりました。応援ありがとうございました。

画像1

バドミントン部府下大会(個人戦)報告

画像1
画像2
画像3
5月25日(土)ダブルス 男子:木津川市中央体育館 
            女子:西山公園体育館
5月26日(日)シングルス 男子:大山崎体育館 女子:城陽市民体育館

府下大会に ダブルス男子 3年中島航輝君・芦田優介君
             3年山岸裕平君・丸山紅輝君
          女子 3年寶門優美さん・石田菜摘美さん
               森田真由さん・林ひよりさん
     シングルス男子 3年中島航輝君
女子 3年石田菜摘美さん、森田真由さん が出場しました。

【結果】ダブルス 山岸・丸山 1回戦  対京都文教 0:2
          中島・芦田 1回戦  対城南菱創 2:0
               2回戦  対紫野   1:2
         森田・林  1回戦  対嵯峨野  2:0
               2回戦  対京都成章 0:2
         寶門・石田 2回戦  対堀川   2:0
               3回戦  対田辺   2:0
               4回戦  対乙訓   0:2 

   シングルス  中島  1回戦  対福知山  2:1
              2回戦  対東山   0:2
          森田  1回戦  対京都女子 2:0
              2回戦  対京都両洋 0:2
          石田  2回戦  対北嵯峨  0:2

 3年次生は最後までよく頑張りました。
この頑張りは、きっと1,2年次生に受け継がれることと思います。
 3年間、お疲れ様でした。

ダンス部 新人戦出場

画像1
画像2
 5月25日(土)丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)において全国中学校高等学校ダンスドリル選手権大会2019関西大会が開催されました。
 本校ダンス部はHIPHOP女子Small部門に出場しました。工夫された振付けや力強い踊りは、観客を楽しませ、演技終了時にはとても大きな拍手が会場中に響き渡りました。
 3年生は2年生をサポートし、2年生は3年生を目標にしながら必死で取り組む、そんな素晴らしいチームを築きあげた部員たちには、これからも様々な場面でこのような力を活かしていってほしいと思います。
 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様ありがとうございました。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

京都市教育委員会体育健康教育室より激励

 5月16日(木)放課後,京都市教育委員会体育健康教育室から本校の強化指定部(男女剣道部,相撲部)に激励がありました。体育健康教育室近藤課長から「来たるインターハイ予選に向けて,各部しっかり頑張ってください。教育委員会としても皆さんの応援をしています。」と激励をいただきました。
 それに応えて,それぞれの部の主将からはインターハイ予選に向けての決意が述べられました。
画像1
画像2
画像3

京都府総合体育大会 (女子バレー部)

画像1
 5月12日に標記の大会が桂高校で行われ、
 本校は京都産業大学附属高校と対戦しました。


【 日吉ヶ丘高校 0 − 2 京都産業大学附属高校 】


 以上の結果をもって敗退しました。
 会場に来てくださった皆様、応援ありがとうございました。
 次のインターハイ予選では良い結果を出せるように頑張りた
 いと思います。

野球部徳島遠征

 硬式野球部は、5/11(土)〜12(日)に、昨年度に続き徳島遠征を実施しました。初日は、まず淡路島に入り、兵庫県立洲本実業高校に赴き、日吉・洲本実業と徳島県立阿波高校との3校による変則ダブルヘッダー形式で2試合消化しました。阿波高校戦は、相手校の強力な打撃力に圧倒されて敗北を喫しました。洲本実業戦は、日吉の攻守がかみ合い、勝利を得ました。会場の洲本実業高校は高台に立地しており、晴天の下、グランドからの眺望はすばらしものでした。その後、大鳴門橋を渡り、徳島入り、宿舎に入りました。
 翌12日、二日目は、昨年に続き、徳島県立城南高等学校に赴き、日吉・城南と私立の英明高等学校と、前日同様、3校による変則ダブルヘッダー形式で2試合消化しました。共に選抜出場経験のある強豪校です。城南戦では、相手校の緻密な組織プレーに翻弄される形で敗北に至りました。英明戦では、ともに一進一退の攻防が続いていましたが、最後に日吉の詰めの甘さが出てしまい、2敗目を喫しました。この詰めの甘さはこれまでの試合でも出ていた部分であり、あらためて改善の必要性を実感しました。今回の遠征から、部員一同が、全国レベルの基礎体力の強さ・技術の正確さ・戦術の巧みさ等を体感し、個人としての力とチームとしての力の向上を心に刻み、来る夏の大会初戦突破に向けて日々精進を重ねる決意を固めました。
 今回の遠征に際し、関係各位・部よりご協力をいただきありがとうございました。今後ともご声援の程よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

行事予定

学校評価

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp