京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:377
総数:1414232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

女子剣道部 全国選抜大会出場決定!

 1月11日(土)に京都市武道センターで開催された強化練成会において,本校女子剣道部が優勝し,3月26日から愛知県春日井市で開催される第29回全国高等学校剣道選抜大会に京都府代表として出場することが決定しました。
 当日は予選リーグを危なげなく勝ち抜け,決勝戦は久御山高校との試合でした。両チームともに互いに譲らず,大将戦までを引分けで終え,勝負は代表決定戦へ。代表決定戦でも延長の末,本校の井波さんが一瞬の隙を逃さず,面を決めて勝負を決しました。
 生徒のみなさんは,全国選抜でもよい成績を残せるようにこれからも稽古に励んでくれることと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

京都府高等学校剣道選手権大会の結果

11月16日(土)京都市武道センターにおいて上記大会が実施されました。大会には2年若林・井波、1年矢野・下山の4名が出場しました。苦しい戦いを勝ち抜き、若林明星が決勝に進み、延長で敗れ2位に入賞しました。他の結果は、ベスト8に井波・矢野、ベスト16に下山となりました。ベスト8に入った者は、国体候補選手として来年度の国体予選に出場します。
画像1

京都府高等学校剣道新人大会 女子団体 2位

11月3日(日)京都市武道センターにて上記大会が開かれました。準決勝で明徳高校と対戦し、苦戦しましたが、大将戦で勝利し、決勝に進みました。決勝では力を発揮することができず、久御山高校に敗れました。1月 11日(土)に武道センターで行われる京都府高校剣道強化錬成会で今大会でベスト8に入った学校で、全国選抜大会の出場権を争うことになります。冬の期間に1から出直すつもりで頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1

文部科学大臣賞争奪 第51回宮本武蔵顕彰高校剣道大会             女子団体優勝!

 8月11日に岡山県美作市の武蔵武道館でおこなわれた上記大会に、本校から新チーム2チームが出場しました。19府県58チームが出場した、女子団体の部で本校Aチームが苦しい戦いを勝ち抜き、優勝することができました。1,2年生で出場する初の大会で結果を残せたことは、大きな自信となりました。新人戦・選抜予選に向けて、さらに努力し、力をつけていきたいと思います。
画像1
画像2

女子剣道部 熊本インターハイ 試合結果

 8月3日〜6日に熊本県立総合体育館で行われましたインターハイの剣道女子個人に、本校より松木彩葉(3年)・横山舞香(3年)が出場しました。松木は3回戦、横山は1回戦で延長の末、惜敗しました。多くの方々に応援して頂き、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動体験(女子剣道部)

画像1
画像2
画像3
8月25日に部活動体験会(女子剣道部)を行いました。

暑い中9名の中学生に参加して頂きました。
高校生と一緒に基本練習から実戦練習まで緊張感のある中、集中して取り組んでくれました。少しでも本校の雰囲気や魅力を感じて頂ければ幸いです。

次回の9月21日(土)の第2回学校説明会では、相撲部/男子剣道部/硬式野球部/女子バレーボール部/書道部の体験会を行う予定です。そちらも是非参加して下さい。

近畿高校剣道大会 女子個人 優勝・準優勝!

画像1
画像2
画像3
7月16・17日に岸和田市総合体育館で行われました、第57回近畿高等学校剣道大会女子個人戦において、横山舞香(3年)が優勝、松木彩葉(3年)が準優勝に輝きました。女子団体戦は予選リーグで奈良高校とPL学園に勝利しましたが、決勝トーナメントで比叡山高校に接戦で敗れました。個人の2名は、8月3〜6日に熊本市で行われるインターハイの個人戦に出場します。今回の勢いを発揮し上位進出を目指していきます。多くの方々に応援して頂き、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

剣道少年女子国体京都府予選会 結果

画像1
画像2
国民体育大会の京都府予選会が6月30日(日)に京都市武道センターで行われました。本校からは,松木彩葉(3年)・宮崎美由(3年)・谷村藍香(3年)・横山舞香(3年)の4名が出場しました。5名選出されるメンバーの中に4名が激戦を勝ち上がることができました。久御山高校の3年生を合わせた5名で,8月18日に(日)に天理市で行われる国体近畿ブロック大会に出場し,10月に実施される茨城国体を目指します。今後とも応援よろしくお願いします。

インターハイ予選結果

 6月1日,2日に京都市武道センターでインターハイ予選が行われました。
 6月1日(団体戦)
 初戦の2回戦から順調に勝ち進んでいくことができました。
 2回戦 〇日吉ケ丘 4−0 桃山
 3回戦 〇日吉ケ丘 4−1 山城
 準々決勝 〇日吉ケ丘 4−0 京都明徳
 準決勝 〇日吉ケ丘 1−0 北嵯峨
 決勝戦では久御山高校と対戦し,大将までで勝敗がつかず,1−1で代表者戦となりました。代表者戦は一進一退の攻防を繰り広げましたが,一歩及ばず優勝することはできませんでした。
 6月2日(個人戦)
 4名の選手(松木さん,横山さん,宮崎さん,谷村さん)が出場し,それぞれが団体戦で悔しい思いをした部員全員の代表として力を尽くして試合に臨みました。
 上位4名で行われる決勝リーグには松木さん,横山さんの2名が進みました。インターハイ出場をかけた試合はどれも非常に白熱したものとなりましたが,松木さんが第一位,横山さんが第二位となり,インターハイ出場を勝ち取りました。
 団体戦でのインターハイ出場こそ逃しましたが,7月に開催される近畿大会には団体,個人ともに出場します。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第11回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会予選会

画像1
画像2
4月14日に京都市武道センターで行われた「第11回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会予選会」で谷村藍香選手(3年)が優勝しました。

結果は以下の通りです。
優勝  谷村藍香選手(3年)
準優勝 松木彩葉選手(3年)
3位  若林明星選手(2年)
ベスト8 横山舞香選手(3年)

優勝した谷村藍香選手は7月13日日本武道館で行われる「第11回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会」に出場します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

行事予定

学校評価

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp