京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

学級閉鎖について(2年3組,2年4組)

インフルエンザ罹患生徒が増えてきましたので,感染拡大を防止する目的で,特に罹患生徒数の多い,2年3組,2年4組の2クラスに関して,学級閉鎖の措置をとることになりました。

本日(1月15日(火))5時間目〜1月17日(木)までです。

該当クラスの生徒の皆さんは,学級閉鎖期間中は外出を控え,規則正しい生活を心掛けるとともに,感染予防に努めてください。

インフルエンザは高熱に加え,頭痛,関節痛や全身倦怠感が強く表れるのが特徴です。健康な場合でも,体調に異変を感じたら,無理して登校することのないように注意してください。

台風24号接近に伴う非常措置について

台風24号接近に伴い,10月1日(月)の学校教育活動について以下の措置をとります。

1.台風により「京都府南部」または「京都・亀岡」に午前7時現在「暴風警報」が発表されている場合には,自宅待機とします。
 「暴風警報」が解除になった場合には,下記のような措置をとります。
・午前7時までに解除になった場合  :平常授業
・午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業
・午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時15分)から始業
・午前11時現在,警報発表中の場合 :臨時休業

2.本校が所在する「東山区月輪学区」に「避難勧告」または「避難指示」が発表されている場合も,1.と同様の措置をとります。(本校が土砂災害特別警戒区域に指定されているためで今回新たに付け加えられています。)

3.京都市に「特別警報」が発表されている場合は,臨時休業とします。
 ・午前0時までに解除になった場合  :5校時(13時15分)から始業
 ・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業

なお,休日(9月29日(土),30日(日))のクラブ活動等も同様の対応となります。詳細は【こちら】をご覧ください。ただし,「東山区月輪学区」に「避難勧告」または「避難指示」が発表されている場合も,「暴風警報」発表時と同様の対応となります。

なお,「大雨警報」及び「洪水警報」が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

体育祭順延のお知らせ

本日予定されていた体育祭は,雨でグラウンドの状態が悪いため明日に順延とします。

本日は金曜日の時間割での授業となりますので,生徒の皆さんは注意してください。


学術顧問会議を開催しました

9月13日(木)、今年度第1回学術顧問会議を開催しました。

本校の学術顧問として,大野照文氏(三重県総合博物館館長),梶村健二氏(前京都市教育委員),ジェフ・バーグランド氏(京都外国語大学教授),深澤晶久氏(実践女子大学教授),野崎治子氏(堀場製作所理事)の5名の方にこれまでの4年間ご指導いただき,日吉ケ丘高校は大きく発展してきたところですが,全員の顧問の先生方に,次期任期も引き続きご就任いただくことになりました。

学術顧問の先生方には、学校経営の在り方、育成すべき人材像、効果的な教授方法など、本校の教育活動および研究活動に対して、専門的な見地から必要な助言や指導をしていただいております。今回の学術顧問会議でも,顧問の先生方には多様なご意見やアドバイスをいただきました。変化の激しい社会の中で、今後さらに魅力的な学校にしていくために、今回いただいた貴重なご助言を生かして頑張っていきたいと思います。
画像1

台風21号接近にともなう明日(9月4日)の学校教育活動について

台風21号が接近していることに伴い,明日,9月4日(火)の学校教育活動については,暴風警報の発表時間に関わらず,全市一律に臨時休校となりました。

なお,9月5日(水)以降に関しては,以下のとおりの対応となります。

「京都府南部」または「京都・亀岡」に午前7時現在「暴風警報」が発令されている場合には自宅待機とします。
「暴風警報」が解除になった場合は以下の対応となります。

1.午前7時までに解除になった場合
   ⇒予定通り文化祭実施
2.午前9時までに解除になった場合
   ⇒10時30分にHR出欠確認
    時間を繰り下げて文化祭実施
3.午前11時までに解除になった場合
   ⇒12時30分にHR出欠確認
    プログラムを一部変更して文化祭実施

午前11時現在,暴風警報発令中は臨時休業となります。

台風の接近に対する非常措置について

台風12号が接近しています。
警報等が発表された場合、夏季休業期間中ですので、あらかじめ連絡されている措置に準じて下記のとおりの措置とします。
ただし、警報等に関わらず、通学が困難な場合は、無理をせずに自宅で待機するようにしてください。
なお,7月28日(土)に実施予定の第1回学校説明会については,当日「暴風警報」が発表された場合中止となりますが,詳細については今後ホームページでお知らせします。

◎部活動・クラス活動(文化祭の準備等)について
・午前7時現在「暴風警報」が発表中の場合は自宅待機。
・午前9時までに解除になった場合は、午前10時半以降活動できる。
・午前11時までに解除になった場合は、午後零時半以降活動できる。
・午前11時現在「暴風警報」が発表中の場合は、全日活動禁止。

◎夏期進学対策講座について
・午前7時現在「暴風警報」が発表中の場合は自宅待機。
・午前9時までに解除になった場合は3限(12:25)から講座開始。
・午前11時までに解除になった場合は4限(14時)から講座開始。
・午前11時現在「暴風警報」が発表中の場合は、全日臨時休講。

海外研修出発生徒校内壮行会

 7月17日(火)海外への研修や留学に出発する生徒を集めて壮行会を行いました。
 京都市教育委員会主催のグローバルリーダー研修に参加する生徒5名は7月22日から8月5日までイギリスケンブリッジで研修を受けます。姉妹校であるオーストラリア、ヌーサ高校に留学する生徒2名は7月28日〜10月20日まで3ヶ月をオーストラリアで過ごします。文部科学省が主催するトビタテ|留学JAPAN高校生プログラムに採用された生徒はカナダ、バンクーバーで3週間の短期留学をします。
 壮行会では、校長先生の前でそれぞれの抱負を語ってくれました。「いろいろな国の人と仲良くなる」「他国の文化を学び、理解を深める」「自分から積極的に声をかけることを目指す」「文化の違いに気づき、視野を広げる」「新しい自分を見つける」「海外で知識、ものの見方、考え方を身につける」「多様なコミュニケーション力を身につける」「留学したことを周りのみんなに発表していく」などなど。
 校長先生からは、海外では日本の常識が通用しない場面も多々あるので、十分考えて行動するように、という注意と同時に、海外でしか経験できないことをしっかり経験して成長して帰ってきてください。とのお言葉をいただきました。
 しっかり学んで帰ってきてほしいと思います。みなさんの研修や留学が成功することを祈念します。頑張れ日吉ケ丘高校生!
画像1
画像2

今後の学校活動について

 明日以降の学校活動について,「大雨又は洪水警報」が発令されていても,特別な指示がない限り,通常通り授業(定期考査)を実施いたします。 

 7月5日からの大雨の際には,市内の複数の地域で避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表でもこれらの警報が継続される見込みであった状況を踏まえ,京都市教育委員会から休校等の判断について,「大雨又は洪水警報」を「暴風警報発令時」に準じることとされましたので,本校においても,大雨又は洪水警報のいずれかが発令されている場合,登校を見合わせる等の措置を行いました。
 7月8日午前10時17分に,7月5日以降継続して発令されていた大雨警報が解除されましたので,これを踏まえ,休校等の判断につきましては,通常通り,「暴風警報発令時」といたします。

本日の試験は予定通り行います。

 7月9日(月)午前7時現在、京都市に大雨及び洪水警報は発令されていませんので、本日の試験は、予定通り実施します。以前通知した通り、本日は7月6日(金)予定分の試験を実施しますので、遅れないように登校してください。

当面の学校教育活動について

 日頃から本校教育活動にご理解・ご支援をいただき,ありがとうございます。
 7月5日午前1時49分に京都市域に発令され,現在も継続中の大雨警報等に伴う7月7日(土)及び8日(日)の学校教育活動等については活動等を原則中止します。

1.7月7日(土)及び8日(日)の対応について
  学校教育活動等(部活動・補習等)について,生徒・関係者等の安全確保を最優先に考え,原則中止します。

2.7月9日(月)の対応について(7月6日の対応と同じ)
(1)大雨又は洪水警報
 (ア)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機してください。
 (イ)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1.午前7時までに解除になった場合
   予定通り定期考査(7月6日予定分)実施
  2.午前8時30分までに解除になった場合
   2限目の考査 10:30〜11:20
   3限目の考査 11:35〜12:25
   4限目の考査 12:40〜13:30
   (昼休憩)
   1限目の考査 14:10〜15:00←3年次生「政治・経済演習」のみ
    ※3年次生「政治・経済演習の考査がある生徒は,昼食を持参してください。
  3.午前11時までに解除になった場合
   2限目の考査 13:00〜13:50
   3限目の考査 14:05〜14:55
   4限目の考査 15:10〜16:00
   1限目の考査 16:15〜17:05←3年次生「政治・経済演習」のみ

◆午前11時現在,大雨又は洪水警報が発表中の場合,臨時休業
 ※その際,定期考査は下記の通り日程を繰り下げます。
 7/9(月)の考査(7/6実施予定だった考査)→7/10(火)に実施
 7/10(火)の考査(7/9実施予定だった考査)→7/11(水)に実施
 7/11(水)の考査(7/10実施予定だった考査)→7/12(木)に実施
 7/12(木)の考査(7/11実施予定だった考査)→7/13(金)に実施

3.その他
 生徒のみなさんは不要不急の外出を控えるとともに,河川・側溝・水路等には近づかないようにしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp