京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:396
総数:1403682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

東福寺イベントに茶道部・ESS部参加しました!

5月3日(木),5月4日(金)の2日間,本校の茶道部とESS部の生徒たちが東福寺のイベントに参加してきました。
ゴールデンウィークに東福寺を訪れる観光客の方に茶道部はお茶処で抹茶と和菓子でおもてなし。境内を散策される観光客の方や地元の方が多く立ち寄ってくれました。お茶処では注文が次々と入り,茶道部の生徒たちは大忙し。茶道部OBの方の手も借りながら皆さんに美味しい抹茶と和菓子を提供できました。
ESS部の生徒たちは,英語で観光ガイドを行いました。外国人観光客の方に積極的に声をかけ,東福寺の案内をし,皆さんに大変喜んでいただきました。1年次生は初めての経験でなかなか外国の方に話しかけられない様子も最初は少し見られましたが,先輩の積極的な姿に触発されいつの間にか堂々と大きな声で対応していました。
東福寺は本校のごく近所にありますが,今後ともこのような機会を大切にして,地元の素晴らしい伝統文化や歴史をしっかりと伝えていきたいものです。

画像1
画像2
画像3

1年次 学年集会

画像1
新1年次生は教務部からの単位認定のきまりや、生徒部から学校生活のこと、京都府警からの自転車安全指導、英語村のオリエンテーション等、入学当初から大忙しです。

4月11日に行われた学年集会では1年次担任団8名の紹介がありました。先生方のユニークな自己紹介に生徒の表情が和らいでいました。

キャリアガイダンス(学習オリエンテーション)では、学年主任から「越境せよ」という言葉を伝えました。教科の枠を越えて様々な社会問題に向き合うのが日吉ケ丘の「総合的な学習の時間【ゼミ活動】」です。地元京都、そして海外修学旅行・海外研修旅行で訪れる国の問題にも切り込んでもらう予定です。他者・他国など、自分との違いを価値に変えられるような、そんなマインドで学ぶことの重要性を伝えました。


1年次対象 キャリアガイダンスを実施しました!

画像1
画像2
4月11日(水)午後、本校の多目的室で1年次対象キャリアガイダンスを実施しました。第1部では、まず北村副校長からキャリアガイダンスの目的を説明し、その後、進学アドバイザーで「NEXTBRIDGE」代表の次橋秀樹様からご講演いただきました。

次橋様のお話はまず、集中力の話から始まり、人間の集中力はそう長くは持つものではなく、自分の集中できる時間はどのくらいなのかを知ることが重要であるとおっしゃっていました。次に、高い目標を設定することの必要性と、目標と今の自分がどれくらいかけ離れているかを自覚し、その距離を縮めるために具体的に何をするのかを考えることの重要性のお話、さらに、国公立大学と私立大学の違い、大学の現状、「見えない壁」をいかに突破していくかという話をときには早口でまくしたて、ときには演技し、ご自分の体験・経験も交え、ユーモアたっぷりにまさに全身全霊で語っていただきました。会場は笑いや熱狂の渦に包まれていました。

次に、本校の英語科教員から、新共通テストで導入される英語の4技能テストの説明をしました。さらに第1部の最後は進路部長から、「創造することが好き」「探究することが好き」「向上することが好き」などの人間の本来の特性を高校での学びに活かしてほしい、また、授業を受ける中で将来やりたいことを探してほしいという話をしました。

ご講演いただきました次橋様、貴重なお話ありがとうございました。

新入生歓迎会・部活動紹介

4月12日(木)、新入生歓迎会が行われました。新入生の皆さんは生徒会執行部からの挨拶、年間行事や委員会活動の紹介など、先輩たちからの話をしっかりと聞いていました。部活動紹介では、運動系・文化系各部のユニークなPRに会場から歓声や拍手が上がる場面も見られました。
さぁ、新入生、自分の興味ある部活に是非とも入部して、交流を広げ、勉強以外でも充実した高校生活を送りましょう。

画像1
画像2
画像3

始業式

画像1
画像2
画像3
 4月10日は始業式でした。これから新学期が本格的にスタートします。

今年度初めての全校生徒集合ののち
「2018年度 日吉ケ丘高等学校 1学期 始業式」をグランドにて行いました。
天気に恵まれた今日、2.3年生の生徒たちは意気込みに満ちた表情を。
1年生たちはまだまだ戸惑いと緊張の表情をしつつ、先輩や先生の話を聞いていました。

平成30年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 4月9日(月)午前10時より本校第二体育館おいて、平成30年度入学式を挙行いたしました。

 新入生たちは、校門を抜けると、坂道で各クラブからの勧誘を受け、新しい校舎と春の木々に迎えられました。

 入学式では、“進学型単位制”普通科5期生、男子74名、女子166名、計240名の新入生が校長より入学を許可されました。難関を突破して入学した新入生たちは、期待と希望に胸をふくらませた高校生活をスタートさせました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp