京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

女子剣道部 京都府選手権大会(新人個人戦)優勝!

画像1
 さる11月25日、京都市武道センターで開催されました京都府選手権大会個人戦で、本校女子剣道部の2年橋本京佳が優勝、1年松木彩葉が準優勝、2年田北桃愛が3位、ベスト8に1年宮崎美由が入りました。応援ありがとうございました!

女子剣道部 京都府新人大会団体 準優勝!

 さる11月11日(土)に京都市武道センターで開催されました新人大会団体戦で本校女子剣道部は準優勝しました。来年1月8日に開催される全国選抜大会の予選に向け、練習に励んでいます。
画像1

京都市立高等学校体育表彰

 今年の夏に宮城県で開催された全国高等学校総合体育大会(インターハイ)剣道大会にて、女子剣道部の橋本京佳さん(2年生)が女子個人3位に入賞しました。この栄誉をたたえ、京都市教育委員会の在田正秀教育長から表彰をしていただきました。
 表彰式は京都市役所で行われ、インターハイ入賞を果たした他の京都市立高校の生徒たちとともに、健闘をたたえる言葉をいただきました。
 教育長からの「今後のさらなる活躍を期待しています」という言葉に、出席者はみんな、決意を新たにしていました。

 今後ともご声援をお願いいたします。

画像1画像2

えひめ国体 剣道少年女子第2位!

 去る10月1日、2日の日程で愛媛県松山市で行われました第72回国民体育大会剣道競技少年女子の部に、本校からは3年北川真優・岩井詩、2年橋本京佳、1年松木彩葉の4名が選手として出場しました。
 1回戦秋田県に4対0で勝ち、2回戦は、熊本県を破り勝ち上がってきた岐阜県に4対0で勝ち、2日目に残ることができました。準決勝は長崎県に粘り強く戦い3対2で勝ち、決勝戦に進みました。決勝は地元愛媛県と対戦し善戦しましたが、惜しくも5対0で敗れ2位となりました。
 少年女子の部ができて、初の決勝進出となる頑張りを見せてくれました。
画像1
画像2

国体 近畿ブロック大会 優勝!

 8月20日、赤穂市民総合体育館で行われた団体近畿ブロック大会剣道少年女子の部に本校から北川真優、岩井詩、橋本京佳、松木彩葉の4名が出場し、見事に優勝し、愛媛国体の出場権を獲得しました。
画像1

インターハイ 女子剣道部 橋本京佳 個人3位入賞!

 去る8月9日から11日に開催されました宮城インターハイで、女子剣道部は団体戦では大社(島根)と引き分け、高千穂(宮崎)に敗戦し、リーグ2位となり、残念なから決勝トーナメントに進出できませんでした。
 個人戦では3年北川真優が2回戦で敗退しましたが、2年橋本京佳が順調に勝ち進み、準決勝で優勝者に延長で敗れたものの3位入賞となりました。また、橋本は優秀選手賞にも輝きました。多くの皆様方に応援して頂き、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

近畿高等学校剣道大会 女子個人1,2位独占!

 上記個人戦に本校からは3年北川真優と2年橋本京佳が出場し、厳しい戦いを粘って勝ち上がり、決勝では北川が上級生の意地を見せ、延長でツキを決め優勝しました!橋本が準優勝となりました!
画像1

近畿高等学校剣道大会 女子団体準優勝!

 7月16日、17日に奈良市ならでんアリーナで行われた上記大会で、本校女子剣道部は決勝に進出しました。決勝戦では、全国選抜大会3位の須磨学園に0対1で惜敗しました。この悔しさをばねにインターハイでは上位を目指して頑張りたいと思います。多くの方々から応援していただきました。ありがとうございました。
画像1

全日本都道府県対抗女子剣道大会 第3位!

 7月15日(土)日本武道館で行われた上記大会に、本校の橋本京佳が先鋒で出場し、京都は、沖縄、埼玉、徳島、岡山を破り、準決勝に進出しました。準決勝では岐阜と対戦し、0対0の代表戦となりましたが、惜しくも敗れました。しかし、堂々の3位入賞となりました。
画像1

京都府女子剣道大会

 京都府女子剣道大会の高校生の部で1位橋本京佳、2位染田玲、3位竹歳二葉、諸木彩実と健闘し、ベスト4を独占しました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種証明書交付について

学校沿革史

中学生のみなさんへ

保健部より

学校より

学校評価アンケート

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp