京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up58
昨日:396
総数:1403731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

男子剣道部 第36回京都府高等学校剣道選手権大会の結果

 11月25日(土)に、第36回京都府高等学校剣道選手権大会が京都市武道センターで行われました。男子剣道部の2年三木康平君が3位に入賞しました。
 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

男子剣道部 京都府剣道選手権大会

 平成29年8月27(日)京都市武道センターで開催されました第59回京都府剣道選手権大会に於いて、2年中川瑛斗君、1年岩崎峻士君が二段の部3位に入賞しました。また、2年三木康平君が優秀選手賞を受賞しました。
画像1

男子剣道部 インターハイ団体 ベスト16!

 平成29年8月9日(水)〜12日(土)宮城県カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)で開催されました平成29年度全国高等学校総合体育大会剣道大会第64回全国高等学校剣道大会に京都府代表として、団体・個人に出場しました。
 団体予選リーグでは、香川県代表高松商業高校に引分け、岡山県代表津山工業高校に勝ち、1勝1分で予選を通過しました。そして決勝トーナメント一回戦、栃木県代表佐野日大高校に代表戦で敗退しました。(全国ベスト16)
 個人戦では、3年生の久能嘉以君が、一回戦、二回戦を勝ち上がり、三回戦で惜しくも惜敗しました。同じく3年生の柏葉郁人君も、二回戦を勝ち上がり、三回戦で惜しくも惜敗しました。
 仙台の会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

男子剣道部 玉竜旗高校剣道大会 ベスト16

 平成29年7月27日(木)〜29日(土)福岡県マリンメッセで開催されました第90回玉竜旗高校剣道大会に於いて、本校男子剣道部は8回戦まで勝ち進みました。コート決勝で、福岡県東福岡高校に惜敗しました。(ベスト16)
 選手たちの健闘を讃えたいと思います。
画像1画像2

男子剣道部 近畿高校剣道大会 準優勝!

 平成29年7月16日(日)・17日(月)奈良県ならでんアリーナで開催されました第55回近畿高等学校剣道大会で、本校男子剣道部は見事に準優勝しました。準決勝では兵庫県育英高校に勝利し、決勝では大阪府PL学園高校に残念ながら僅差で惜敗しました。選手たちの健闘を讃えたいと思います。8月9日(水)から開催される第64回全国高等学校剣道大会(宮城県仙台市)に向けて良い流れになりました。会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1画像2

男子剣道部 個人優勝・準優勝・3位

 去る6月3日(土)、4日(日)の2日間にわたり、平成29年度全国高等学校総合体育大会第64回全国高等学校剣道大会・第55回近畿高等学校剣道大会京都府予選会が行われました。
 4日の個人戦では、3年生の小関君、3年生の久能君、3年生の柏葉君が4名による決勝リーグに勝ち進みました。緊張感のある迫力に満ちた試合が繰り広げた結果、優勝に柏葉君、準優勝に久能君、第3位に小関君が入賞しました。
 7月16日〜17日に開催される、近畿高校剣道大会個人の部(奈良県奈良市)に3名が出場、8月9日〜12日に開催される全国高校総体剣道大会個人の部(宮城県仙台市)に柏葉君、久能君が出場します。出場する選手の皆さんの活躍を期待しています。
 また、会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1

男子剣道部 団体優勝

 去る6月3日(土)、4日(日)の2日間にわたり、平成29年度全国高等学校総合体育大会第64回全国高等学校剣道大会・第55回近畿高等学校剣道大会京都府予選会が行われました。
 3日の団体戦では、準決勝戦は東山高校と対戦しました。代表戦の末に勝ち上がり、決勝戦は久御山高校と対戦しました。白熱した一進一退の試合を繰り返し、どちらが勝っても不思議ではない状況でしたが、接戦の末に勝利することができました。優勝が決まった瞬間は、生徒達の目からは感激の涙がこぼれていました。
 7月16日〜17日に開催される、近畿高校剣道大会(奈良県奈良市)と8月9日〜12日に開催される全国高校総体剣道大会(宮城県仙台市)に出場する選手の皆さんの活躍を期待しています。また、会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1

男子剣道部 京都市立高等学校体育表彰

 先月3月26日(日)〜28日(火)に、愛知県春日井市で開催された第26回全国高等学校剣道選抜大会で,男子剣道部がベスト8に入賞しました。その健闘をたたえ、京都市教育委員会から「京都市立高等学校体育表彰」をしていただきました。表彰式には体育健康教育室の福西室長をはじめ6名の皆様に来校していただき、7名の選手と顧問に対して表彰と労いの言葉をいただきました。
 生徒たちは、今回の成果を踏まえて、今年度もさらに稽古に励んでいくと決意を述べていました。引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。

画像1画像2

男子剣道部 全国剣道選抜大会 ベスト8入賞!

 春休み期間中の平成29年3月26日(日)〜28日(火)に、愛知県春日井市で開催された第26回全国高等学校剣道選抜大会に出場しました。

   一回戦   日吉ケ丘 3 − 0  富山龍谷(富山県)
   二回戦   日吉ケ丘 3 − 0  東奥義塾(青森県)
   三回戦   日吉ケ丘 1 − 0  球磨工業(熊本県)
   準々決勝  日吉ケ丘 0 − 1  東福岡(福岡県)

 本校男子剣道部はベスト8に入賞しました。また、大会の優秀選手に本校の福井尚志君が選ばれました。
 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1画像2

男子剣道部 近畿剣道選抜大会 優勝!

 春休み期間中の平成29年3月19日に開催されました第10回近畿高等学校剣道選抜大会で、本校男子剣道部は見事に初優勝しました。準決勝では大阪府PL学園高校に代表戦で勝利し、決勝では兵庫県育英高校に2対1で勝利することができました。優勝が決まった瞬間は、生徒達の目からは感激の涙がこぼれていました。また、大会の優秀選手に本校の久能嘉以君が選ばれました。3月26日から開催される全国高等学校剣道選抜大会(愛知県春日井市)に向けて良い流れになりました。
 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

各種証明書交付について

学校沿革史

中学生のみなさんへ

保健部より

HELLO Village(英語村)

学校より

学校評価アンケート

災害時等の対応

SGH報告会のご案内

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp