京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

えひめ国体 剣道少年女子第2位!

 去る10月1日、2日の日程で愛媛県松山市で行われました第72回国民体育大会剣道競技少年女子の部に、本校からは3年北川真優・岩井詩、2年橋本京佳、1年松木彩葉の4名が選手として出場しました。
 1回戦秋田県に4対0で勝ち、2回戦は、熊本県を破り勝ち上がってきた岐阜県に4対0で勝ち、2日目に残ることができました。準決勝は長崎県に粘り強く戦い3対2で勝ち、決勝戦に進みました。決勝は地元愛媛県と対戦し善戦しましたが、惜しくも5対0で敗れ2位となりました。
 少年女子の部ができて、初の決勝進出となる頑張りを見せてくれました。
画像1
画像2

国体 近畿ブロック大会 優勝!

 8月20日、赤穂市民総合体育館で行われた団体近畿ブロック大会剣道少年女子の部に本校から北川真優、岩井詩、橋本京佳、松木彩葉の4名が出場し、見事に優勝し、愛媛国体の出場権を獲得しました。
画像1

インターハイ 女子剣道部 橋本京佳 個人3位入賞!

 去る8月9日から11日に開催されました宮城インターハイで、女子剣道部は団体戦では大社(島根)と引き分け、高千穂(宮崎)に敗戦し、リーグ2位となり、残念なから決勝トーナメントに進出できませんでした。
 個人戦では3年北川真優が2回戦で敗退しましたが、2年橋本京佳が順調に勝ち進み、準決勝で優勝者に延長で敗れたものの3位入賞となりました。また、橋本は優秀選手賞にも輝きました。多くの皆様方に応援して頂き、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

近畿高等学校剣道大会 女子個人1,2位独占!

 上記個人戦に本校からは3年北川真優と2年橋本京佳が出場し、厳しい戦いを粘って勝ち上がり、決勝では北川が上級生の意地を見せ、延長でツキを決め優勝しました!橋本が準優勝となりました!
画像1

近畿高等学校剣道大会 女子団体準優勝!

 7月16日、17日に奈良市ならでんアリーナで行われた上記大会で、本校女子剣道部は決勝に進出しました。決勝戦では、全国選抜大会3位の須磨学園に0対1で惜敗しました。この悔しさをばねにインターハイでは上位を目指して頑張りたいと思います。多くの方々から応援していただきました。ありがとうございました。
画像1

全日本都道府県対抗女子剣道大会 第3位!

 7月15日(土)日本武道館で行われた上記大会に、本校の橋本京佳が先鋒で出場し、京都は、沖縄、埼玉、徳島、岡山を破り、準決勝に進出しました。準決勝では岐阜と対戦し、0対0の代表戦となりましたが、惜しくも敗れました。しかし、堂々の3位入賞となりました。
画像1

京都府女子剣道大会

 京都府女子剣道大会の高校生の部で1位橋本京佳、2位染田玲、3位竹歳二葉、諸木彩実と健闘し、ベスト4を独占しました。
画像1

国民体育大会京都府予選会

 3年岩井詩、北川真優、2年橋本京佳、1年松木彩葉の4名が京都府代表として決定しました。8月20日に行われる近畿ブロック大会で、愛媛国体を目指します。
画像1

女子剣道部 仙台インターハイヘ!

 6月3日(土)に横大路公園体育館でインターハイ予選の団体戦が行われました。順当に準決勝まで勝ち上がり、決勝では久御山高校の3年生との対戦となりました。久御山にリードされたまま大将戦となり、3年北川が1本先取するも後半に取り返され、制限時間いっぱいでもう1本取り、代表戦となりました。同じ大将どうしでの代表戦で、片手メンを取り、見事3年連続17回目のインターハイ出場が決まりました。
 6月4日(日)には個人戦が行われ、巌、河原、北川、橋本が出場し、4人ともベスト8に進出しました。また4人とも久御山高校の選手と対戦し、北川と橋本が勝利しベスト4に進出しました。その北川、橋本と久御山の2名でのリーグ戦で、北川が全勝、橋本が2勝1敗で1位、2位を占め、見事個人でのインターハイ出場を決めました。
 多くの皆様の応援のお陰で勝つことができました。ありがとうございました。
 インターハイでは昨年のベスト8を上まわる成績が残せるよう頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第9回全日本都道府県対抗女子剣道京都府予選会 優勝!

 先日4月16日、京都市武道センターで開催されました、第9回全日本都道府県対抗女子剣道京都府予選会で、2年の橋本京佳が見事優勝を果たしました。第2位には3年河原帆夏、第3位には巌光里が入り、大変よく健闘しました。
 尚、橋本は、7月15日(土)日本武道館で行われる大会に京都府代表として先鋒で出場します。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

学校沿革史

中学生のみなさんへ

保健部より

学校より

学校評価アンケート

PTAより

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp