京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:349
総数:1412590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

英語村大盛況!!

画像1
画像2
画像3
4月14日(木)に「英語村」(HELLO Village)がオープンしてから今日で一週間が経ちました。最初のころは、お互い様子見をしていましたが、日増しに来場者も増え、LT(Lunch Time)とAS(After School)を合わせると一日の来場者が100人を超えるようになりました。また、積極的にALTと会話を楽しむ生徒が増えてきました。生徒同士でも英語で話す気持ちが少しずつ広がっています。今日の6時限LHRの時間は3−1・2組が英語村で英語を使って遠足の行く先を決めていました。

このように自然な形で英語に親しみ「English User」が増えることを期待しています。

「英語村」(HELLO Village)オープン!!

画像1
画像2
4月14日(木)昼休みから「英語村」(HELLO Village)がオープンしました。4時間目終了のチャイムが鳴り終えると、あちこちから生徒が集い始めあっという間にテラスが満席になり、コミュニケーションスペースも弁当を広げて楽しい会話(主に英語)に花が咲いていました。楽しく英語が学べる場所としてこれからも多くの生徒が活用してくれることを願っています。

英語村オリエンテーション

画像1
画像2
4月4日(月)は、新生日吉ケ丘高等学校第3期生となる生徒たちの第4回合格者招集日でした。
クラス発表、制服受取、上履き購入などが行われ、いよいよ4月8日(金)の入学式を待つばかりとなりましたが、更に、もう1つ大切な取組がありました。それは、英語村オリエンテーションでした。新2年次生の「HELLO Village」生徒スタッフ<ハロコミ委員>2名が司会進行をつとめ、英語村紹介ビデオ上映やこれから「英語村」できることの紹介などがあり、後半は国際教育部長熊走先生から英語村を楽しく使用するためのルール説明などがありました。昼休みや放課後はALTや生徒たちの楽しい英語コミュニケーションの場となることを期待しています。

今後、一般の方向けのアクティビティも予定していますが、運営が軌道に乗るまでしばらくお待ちください。準備ができましたらホームページや市民新聞等でご案内いたします。

HELLO Village Now Open!!(3)

画像1
昨日(3月29日)のHELLO Village(英語村) クリス・オオハシ村長の開村式のスピーチ全文を掲載いたします。

スピーチ全文

HELLO Village Now Open!!(2)

本日の英語村開村式で配布されたパンフレットを掲載いたします。

HELLO Villageパンフレット


なお、平日の利用は原則本校生徒に限定させていただきます。みなさまにもご参加いただけるイベントは随時こちらのウェブサイトでご案内をさせていただきますので、楽しみにお待ちください。

HELLO Village Now Open!!(1)

3月29日(火)、本校のHELLO Village(英語村)がついに開村となりました! まず、10時より多目的ホール(1号館4階)にて式典が行われました。式典の司会は、ハロコミ(英語村の生徒実行委員)が英語も交えて行いました。大江校長からの開村挨拶にはじまり、門川大作京都市長と在田正秀教育長からご祝辞を賜りました。門川京都市長からは、英語村を活用して国際都市である京都の魅力を発信し、海外からの観光客をもてなしてほしいとの祝辞をいただきました。在田教育長は、ウォルト・ディズニーの名言でも知られる“ If you can dream it, you can do it!”を引用され、英語村を利用して世界の舞台に立てる人材になっていってほしいとのお言葉をいただきました。また、英語村村長であるクリス・オオハシ先生より英語での挨拶と(別記事に掲載)、ハロコミが作成した英語村のプロモーションビデオの上映やハロコミによる英語村の概要紹介、オリジナルキャラクターの愛称発表がありました。

その後移動したHELLO Villageのテラススペースでは、出席者の皆様と本校教職員や生徒でくすだまを割り、開村を祝いました!

さらに、英語村体験会として、HELLO Villageのコミュニティースペースで、本校の生徒とALTが中心となり、来場の小・中学生のみなさんに英語を使ったアクティビティを体験していただきました。またレクチャースペースでは、オーストラリア語学研修旅行の報告(国際コミュニケーションコース1年次生)や昨年のグアム海外修学旅行でのプレゼンテーション(リベラルアーツコース2年次生)をご来賓の皆様に英語で披露しました。その後、ALTと来場の中学生がグループになり、iPadを用いて英語で物語を作るというアクティビティも行われ、HELLO Villageのいたるところで英語での会話が飛び交っていました。
本日は、大変お忙しい中、本校英語村の開村式にご出席いただき誠に有り難うございました。今後とも日吉ケ丘高校の英語村HELLO Villageをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校沿革史

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp