京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

アンサンブルコンテスト

12月22日(火)、八幡市文化センターにて開催された「第48回京都府アンサンブルコンテスト高等学校の部(第42回関西アンサンブルコンテスト京都府予選)」に本校の吹奏楽部6名が出場しました。管楽6重奏で、『「こどもの生活」より』を演奏しました。緊張した様子でしたが、今までの練習の成果を精一杯出し切ることができ、銅賞を獲得しました。この経験を活かして、これからの日々の練習に臨んでいきたいと思います。ご協力いただきました関係者の皆様、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。


画像1

「芸術の泉」

11月1日(日)、京都市立東山泉小中学校・西学舎で開催された「芸術の泉」に本校の吹奏楽部が出演しました。近隣の保育園から小中学校・高校、PTAの方々が歌や演奏などを披露する、「音楽の集い」で2曲演奏させていただきました。地域の方々で大賑わいのこのような場で演奏することはあまりないので、生徒たちも緊張した様子でしたが、楽しく演奏することができました。ご協力いただきました関係者の皆様、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

「秋の高校バンドフェスティバル」

10月25日(日)、本校の吹奏楽部が京都駅ビル大階段で行われた「秋の高校バンドフェスティバル」に出演しました。今回は、京都府立洛東高等学校との合同で洛東高校14人、日吉ケ丘高校10人の24人で演奏しました。1曲目は「YUME日和」を、2曲目はパフォーマンスも交えて「学園天国」と計2曲披露しました。当日は強風だったため、ハプニングにも見舞われましたが、精一杯楽しんで演奏することができました。普段とは違った大人数での演奏に生徒たちも満足気な様子でした。ご協力いただきました洛東高校並びに関係者の皆様、お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。次は11月1日(日)、東山泉小中学校で開催される「芸術の泉」に出演します。今後も変わらぬ応援よろしくお願いします。

画像1
画像2

私達の東山区−高校生が紹介する東山車いす観光散策マップ 南部版

10月3日(土)、ESS部のメンバーは東山区を訪問される海外の旅行者や車いすを使用される方へ向けて楽しい散策ルートを英語と日本語で紹介するという東山区役所企画の動画撮影に協力しました。
台詞を暗記して、大きなカメラを向けられ、マイクを付けての撮影には皆、緊張していましたが、自分たちのパートを楽しみながら演じていました。
素晴らしいできになっていると思います。11月末か12月には「東山区 観光案内」のホームページにアップされる予定ですので、またご覧になってください。

画像1
画像2
画像3

Global Kids in Student City

9月5日(土)、京都まなびの街生き方探究館「スチューデントシティ」にて、京都市教育委員会学校指導課の主催で
  『平成27年度 Kyoto Global Kids in スチューデントシティ』
が開催されました。
京都市の小学生たちは各疑似店舗でかわいらしい店員に扮し、ALTの先生方やボランティアスタッフの買い物に英語で対応するという企画でした。日吉ケ丘高校ESSのメンバーはこの小さな街で、京都新聞社の役割を果たし、英語で小学生、ALTやスタッフのみなさんにインタビューをして、午前と午後の2回、英字新聞を作成し、閉会式でこれを配布しました。自分たちの活躍が写真と活字になっている英字新聞は小学生たちにとても喜んでもらえました。


画像1
画像2
画像3

「月輪学区敬老会」

9月6日(日)、本校の吹奏楽部が元月輪小学校で行われた「月輪学区敬老会」に出演しました。敬老会の締めくくりとなる吹奏楽部の演奏は、元気いっぱいの「がむしゃら行進曲」から始まり、「ジャパニーズグラフティ(銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのメドレー)」をかっこよく演奏しました。最後には、演奏に合わせて「上を向いて歩こう」と「ふるさと」をお集まりいただいた約130名の地域の方々に歌っていただきました。次の出演は、10月25日(日)に京都駅ビルで行われる「秋の高校バンドフェスティバル」です。日吉ケ丘高校の吹奏楽部に興味のある中学生のみなさんもぜひ聴きに来てください。
画像1

吹奏楽コンクール

8月5日(水)、京都コンサートホール(大ホール)で開催された「第52回 京都府吹奏楽コンクール」高等学校小編成部門に本校吹奏楽部が参加しました。1年生8人、2年生6人、3年生1人で自由曲「フェニックス」〜時を超える不死鳥の舞い〜を演奏しました。部員一同、日頃の練習の成果を出し切った満足な表情でした。

3年生はこれで引退となりましたが、これからの活動にもご期待下さい。当日会場まで応援に駆けつけてくださいました、保護者の皆様、OBの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp