京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

中学2年生対象「京都市立高校グローバルフェスタ 2015」のご案内

画像1
 先日、中学2年生対象「市立高校グローバルフェスタ2015」の開催予定をお知らせしましたが、このイベントの参加申込受付を来週の月曜日(11月16日)の16時から開始します。
 このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、市立7校が、各高校の特色ある授業を体験してもらう授業を行い、高校での学びの魅力や自己の将来の生き方について考えてもらうきっかけにしてもらおうというものです。ご参加をお待ちしています!

    詳細と参加申込は下記のページでご確認ください。
             ↓
          【こちらから】

入試相談会のお知らせ

今年度最後のスクールガイダンスである入試相談会のご案内をさせていただきます。
個別相談は時間帯を希望して申し込んでいただきます。

 時間帯1・・・受付:12:30〜、相談:13:00〜
 時間帯2・・・受付:13:30〜、相談:14:00〜
 時間帯3・・・受付:14:30〜、相談:15:00〜


申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

11月28日(土) 「入試相談会」
     【ご案内】
     【入力フォーム】
     【参加申込書】


入試相談会では、個別相談会を設け入試や学校の概要などの質問にお答えいたします。また、昨年度に引き続き、教員ブースだけでなく本校生徒による相談ブースも設置し、受験勉強や高校生活、留学体験等についてより中学生に近い立場で相談をさせていただきます。

これまでの説明会にお越しいただけなかった方や、もう少し日吉ケ丘高校についてご質問のある方など、多くの方のご参加をお待ちしております。

京都市立高校のCMを放映中!

京都市立高校では,中学生の皆さんの進路希望の実現を応援しています!
この度,京都市立高校(10校)を,中学生や保護者の方々をはじめ,広く皆様に知っていただくため,「京都市立高校CM」を作成しました。CMを御覧いただき,是非,学校まで足をお運びのうえ,市立高校の魅力を体感してください!
なお,CMは現在,KBS京都でも放映されています!


【きょうと動画情報館】
※本動画は現在,KBS京都で放映されています。

 https://m.youtube.com/channel/UCYqE10A6IdM9RaLB...


市立高校では,各校が特色ある教育活動を展開しています。
・普通科系5校:西京,堀川,日吉ケ丘,紫野,塔南
・工 業 系3校:洛陽工業,伏見工業,京都工学院(※平成28年4月開校)
・音 楽 系:京都堀川音楽高校
・美 術 系:銅駝美術工芸高校

  
 本年6月に新設した市立高校HP「Kyoto City High Schools」では,各校の最新情報や授業・部活動体験のできる説明会日程を随時発信しており,新たに入学者選抜の概要も掲載されています。

中学生の皆さんの進路希望の実現に向け,是非とも御活用ください!

 ★HPはコチラ↓↓

  http://www.kyotocity-hs.jp/


 ★各校の説明会日程はコチラ↓↓

  http://www.kyotocity-hs.jp/schedule/

中学2年生対象「市立高校グローバルフェスタ2015」のご案内

 昨年度に続き、「市立高校グローバルフェスタ2015」を今年度も開催します。日時は12月19日(土)13:00〜16:00、会場は西京高校です。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、市立7校が、各高校の特色ある授業を体験してもらう授業を行い、高校での学びの魅力や自己の将来の生き方について考えてもらうきっかけにしてもらおうというものです。2つの学校の体験授業が選べますので、是非ご参加ください。

 ちなみに、日吉ケ丘高校は「現役日吉ケ丘生と一緒に、英語を使って楽しいゲームをしよう! 日吉ケ丘高校の英語の授業を一緒に体験しませんか?」というタイトルで実施します。英語を使って高校生と一緒に楽しく活動しましょう!

 後日、ポスター等でもお知らせしますが、参加申し込みは11月16日(月)の16:00から開始します。インターネットでの申し込みとなります。詳細は、下記をクリックして確認してください。


     【詳細はこちら】  ←←←

第3回学校説明会のお知らせ

今年度の第3回学校説明会のご案内をさせていただきます。
今回は、全体説明会終了後に来年4月に開村予定のHELLO Village(英語村)体験会も企画しております。

多くの方のご来校をお待ちしております。
申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

※全体説明会につきましては、第2回学校説明会と説明内容等は同じです。


10月24日(土) 第3回学校説明会
  【ご案内】
  【入力フォーム】
  【参加申込書】

第2回学校説明会および部活動体験(2)のお知らせ

今年度の第2回学校説明会および部活動体験(2)のご案内をさせていただきます。
多くの方のご来校をお待ちしております。
申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

9月26日(土) @日吉ケ丘高校

○ 第2回学校説明会
    【ご案内】
    【入力フォーム】
    【参加申込書】


○ 部活動体験(2)
    【ご案内】
    【入力フォーム】
    【参加申込書】
    【同意書(野球部希望者のみ)】

重要 第1回学校説明会につきまして

今週末〔7月18日(土)〕に開催予定の第1回学校説明会に多くの参加申し込みをいただきありがとうございました。

現在台風11号が日本列島に接近中で、西日本上陸の恐れが高まっております。万が一、開催当日に気象警報が発令された場合は、以下のように対応させていただきますので、ご了承ください。

午前8時の時点で、京都府南部(または京都・亀岡)地域に「暴風警報」が発令中の場合は、学校説明会は中止とさせていただきます。

今回の台風にともない、警報が発令された場合でも、午前8時以前に解除された場合は予定通りの実施とさせていただきます。


事前の申し込みは昨日(14日)をもちまして終了いたしましたが、事前申込なしでの当日のご参加も歓迎いたしますのでお待ち申し上げます。

第1回学校説明会申込締切り延長のお知らせ

今年度の第1回学校説明会の申し込み期限は7月3日(金)の予定でしたが、7月14日(火)まで期間を延長させていただくことになりました。多くのお申込みをお待ちしております。
【ご案内】
【入力フォーム】
【参加申込書】

オープン・スクール2015のお知らせ

今年度のオープン・スクール2015のご案内をさせていただきます。
多くの方のご来場・ご来校をお待ちしております。申し込みは下記をご参照ください。


8月21日(金) オープン・スクール2015
   【ご案内】

● 授業体験
   【授業体験入力フォーム】へ入力ください。

● 部活動体験
   【部活動体験入力フォーム】への入力、
    または
   【参加申込書】へご記入の上FAXにてお申し込みください。


第1回学校説明会のお知らせ

今年度の第1回学校説明会のご案内をさせていただきます。
多くの方のご来場をお待ちしております。
申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

7月18日(土)  第1回学校説明会
           【ご案内】
           【入力フォーム】
           【参加申込書】

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp