京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:377
総数:1414218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

HELLO Village Now Open!!(3)

画像1
昨日(3月29日)のHELLO Village(英語村) クリス・オオハシ村長の開村式のスピーチ全文を掲載いたします。

スピーチ全文

HELLO Village Now Open!!(2)

本日の英語村開村式で配布されたパンフレットを掲載いたします。

HELLO Villageパンフレット


なお、平日の利用は原則本校生徒に限定させていただきます。みなさまにもご参加いただけるイベントは随時こちらのウェブサイトでご案内をさせていただきますので、楽しみにお待ちください。

HELLO Village Now Open!!(1)

3月29日(火)、本校のHELLO Village(英語村)がついに開村となりました! まず、10時より多目的ホール(1号館4階)にて式典が行われました。式典の司会は、ハロコミ(英語村の生徒実行委員)が英語も交えて行いました。大江校長からの開村挨拶にはじまり、門川大作京都市長と在田正秀教育長からご祝辞を賜りました。門川京都市長からは、英語村を活用して国際都市である京都の魅力を発信し、海外からの観光客をもてなしてほしいとの祝辞をいただきました。在田教育長は、ウォルト・ディズニーの名言でも知られる“ If you can dream it, you can do it!”を引用され、英語村を利用して世界の舞台に立てる人材になっていってほしいとのお言葉をいただきました。また、英語村村長であるクリス・オオハシ先生より英語での挨拶と(別記事に掲載)、ハロコミが作成した英語村のプロモーションビデオの上映やハロコミによる英語村の概要紹介、オリジナルキャラクターの愛称発表がありました。

その後移動したHELLO Villageのテラススペースでは、出席者の皆様と本校教職員や生徒でくすだまを割り、開村を祝いました!

さらに、英語村体験会として、HELLO Villageのコミュニティースペースで、本校の生徒とALTが中心となり、来場の小・中学生のみなさんに英語を使ったアクティビティを体験していただきました。またレクチャースペースでは、オーストラリア語学研修旅行の報告(国際コミュニケーションコース1年次生)や昨年のグアム海外修学旅行でのプレゼンテーション(リベラルアーツコース2年次生)をご来賓の皆様に英語で披露しました。その後、ALTと来場の中学生がグループになり、iPadを用いて英語で物語を作るというアクティビティも行われ、HELLO Villageのいたるところで英語での会話が飛び交っていました。
本日は、大変お忙しい中、本校英語村の開村式にご出席いただき誠に有り難うございました。今後とも日吉ケ丘高校の英語村HELLO Villageをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

Valentine's Day Event

2月10日(水)放課後、HELLO Village(英語村)プレイベントとして、「Valentine’s Day Event」が開催されました。今回のイベントは、HELLO Committee(英語村生徒委員、通称・ハロコミ)イベント班が自ら企画をしました。彼らは、英語を使いながらいろいろな国のゲームを通して、海外でよく行われるバレンタインデーパーティを再現しました。ハートをメインに会場を装飾したり、お菓子を持ち寄ってお楽しみパーティータイムを過ごしたりと様々な工夫がなされていました。司会進行はすべて英語で行われ、特にALTの先生方も交えたゲームは大盛り上がりでした。
HELLO Village開村式は3月29日(火)ともうすぐです!ますます楽しみです!

画像1
画像2

HELLO Village(英語村)Self-Study Time 体験会

画像1
1月18日(月)〜22日(金)の計5日間の放課後、本校にてHELLO Village(英語村)で行われることになるSelf-Study Timeの体験会を行っています。ATLの先生方が常駐し、気軽に会話ができ、アクティビティやゲームなどを通して英語を学ぶことができます。また、授業の課題の添削やアドバイスをしてもらい、連日、たくさんの生徒で大賑わいです。いよいよ3月に開村を迎えるHELLO Villageの工事も着々と進行しています。開村がますます楽しみですね。
画像2

クリス杯−日吉ケ丘レシテーションコンテスト

1月13日(水)HELLO Village(英語村)プレイベント「クリス杯−日吉ケ丘レシテーションコンテスト」を開催しました。1・2年次生からなる11名の日吉ケ丘生たちのレシテーションはレベルが高く、それぞれ個性と迫力のある発表でした。同じスクリプトを11回聞いていても、1人1人の個性が輝き興味深く聞くことができました。順位こそ発表されましたが、僅差で5人の審査委員を悩ませました。賞を取った生徒も、取れなかった生徒も、11月から約2カ月間、暗記し、練習した成果は大きいと思われます。
画像1
画像2

英語村プレイベントNew Year’s Day Event(1年次生企画イベント)

画像1
画像2
画像3
1月8日(金)、「世界のお正月」をテーマに英語を使ったゲームやクイズを行う英語村のプレイベントが開催されました。今回は英語村実行委員の1年次生がテーマや内容の決定から、企画・準備・進行まで全てを担当し、英語を使って皆が楽しめるイベントを完成させました。

参加生徒は3つのチームに分かれ、世界のお正月に関するクイズや、与えられた英単語をジェスチャーで表現する「Gesture game」、そして英単語を他の英語で言いかえる「Describe it」などをチーム内で協力し、英語を楽しく使いながら様々な難問にチャレンジしました。最初は、「英語使えるかなあ」など不安の声もありましたが、途中からは大声で英語が飛び交い歓声が響き渡りました。最後には「楽しかった!」「英語村最高!」との感想も聞けました。2月には2年次生が企画する「Valentine’s Day Event」が行われます。

英語村は、自分がやりたいことを実現できる場です。今後もどんどん活用していきましょう。

クリスマス・イベント

画像1
画像2
画像3
12月17日(木)、英語村プレイベントとして少し早めのクリスマス・イベントを行いました。外国人講師の皆さんと生徒たちでまずは飾りつけです。とても絵の上手なニック先生が黒板いっぱいに描いたクリスマス風景画に見とれながら、部屋中を飾りつけました。これによって、海外の一般家庭でのクリスマスのように雰囲気を盛り上げます。ポットラックパーティ形式なので、参加者はそれぞれ食べ物を何か一品持ちよります。

パーティはクリスマスディナーのようにケーキやチキンを楽しむところから始まりました。その後はクリスマスに関するクイズやゲームです。最初から最後まですべて英語で進行しましたが、誰もそのことを意識している様子はありませんでした。留学生Tim、Cate、Jackそして日吉へ遊びに来てくれた以前の留学生リ−ガンやその友人ミナギを交えての夢のように楽しいひと時はアッという間に過ぎました。

「グローバルリーダー育成研修」校内報告会

画像1
画像2
画像3
12月18日、京都市グローバルリーダー育成研修に参加した本校2年次生5名が、約2週間のイギリス研修の様子を校内で報告しました。

この研修は京都市立高校の代表生徒たちが他国の学生との交流、語学研修等様々なプログラムを通して豊かなコミュニケーション能力と世界に対する幅広い教養を身につけるなど「グローバル人材」としての素地を育むことを目的として行われております。参加生徒は、国内での4回の事前研修と、7月25日から8月9日までの16日間にわたるイギリスにおける国外研修、帰国後の1回の事後研修を終えました。

5人の参加生徒は、イギリスレスター市での語学研修や他国生との交流、イギリス観光等、充実した研修の様子を写真や動画と共に報告しました。また、オックスフォード大学で在学生から直接学んだ「効果的なスピーチ法」の講義、イギリスについての様々なクイズや現地でのアクティビティの一つを皆で試してみるコーナーなどを設け、聴衆皆が参加できる興味深い内容でした。

本場のクィーンズイングリッシュに触れ憧れのイギリスを肌で感じたこと、コミュニケーションの重要性を再認識したこと、イギリスで共に学んだ仲間と友情を育んだこと、そしてグローバルリーダーとしての自覚を持ち始めたことなど、さまざまな想い出とともに5人の研修者から発せられる言葉に、当研修が参加生徒にとっていかに大きくそれぞれの成長につながるものであったかを窺い知ることができました。

報告を聞いていた生徒たちにとっては、この報告会が、より広い世界に目を向け多様性を理解していくきっかけになったと思います。今後も、生徒たちが学年の枠を超えてコミュニケーションを広げ、切磋琢磨しながらお互いの思いを伝えあい、より良い日吉ケ丘を、京都を、日本を、世界をつくっていくリーダーとなってくれることを願っています。


写真(上) 報告の様子
写真(中) イギリスに関するクイズ
写真(下) 質疑応答の時間

嵐山・天龍寺周辺 English Walk

今年度2回目のEnglish Walkは当初予定されていた11月は雨天延期となっていましたが、12月12日(土)に東山泉小中学生5名を交えて同じプランで実施しました。

まず、多くの外国人観光客に人気のある天龍寺周辺でALTの先生方にいただいたクイズの答えを町並の中から見つけ出すというスカベンジャーハントを楽しみました。グループで頭を寄せ合い担当のALTにヒントをもらいがんばりました。その後、恒例の英語で会話が可能な海外からの旅行客に日本についての印象など数項目インタビューしました。お礼に手作りの英語パンフレットをお渡しして終わります。皆、少し興奮した面持ちで楽しいひと時を過ごすことができました。

英語を使って、ヨーロッパやアジアの人たちと意思疎通ができるという貴重な体験を通して、生徒たちは「英語=コミュニケーションツール」が実感できたのではないかと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp