京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:377
総数:1414262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

PTA保健行事「災害講習」

 7月19日(土),PTAの保健行事「災害講習」を開催し,京都第一赤十字病院の副院長と東山区役所の地域防災担当の方の二人からお話を聞かせていただきました。日頃から災害時に備えておくことの重要さや避難場所で想定されることなどを聞くと,改めて普段からの準備の大切さを実感しました。
 続いて,京都第一赤十字病院の管理栄養士の方々から保存食についてのお話をしていただき,実際に保存食を調理して試食しました。保存食ではあるけれど案外おいしいとの声も複数あがっていました。参加者からの意見交流では,食料や水の備蓄状況について等の質問が出て,関心がより高まったひと時でした。まずは,自分たち分の食料と水の備蓄を少しずつでもしておくことが大事だと感じました。
 本日講師としてお世話になりましたみなさま,ほんとうにありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTA本部役員と生徒会執行部との交流会

画像1
7月16日,PTA本部役員と生徒会執行部の生徒で直接話をして交流する機会を持ちました。参加したのは,PTA本部役員の会長,副会長2名,会計2名の合計5名,生徒会執行部からは会長,副会長,監査委員長の3名です。終始和やかな雰囲気の中でお互いが思っていることや感じていることを話していました。
その中で,生徒会執行部からは,9月の文化祭の模擬店のためにクーラーボックスと氷の提供についてPTAの協力をお願いしたいということや,エアコンを使わない省エネの観点からも教室の窓に網戸をつけて欲しいのでPTAとしても考えて欲しいというようなことが出されていました。一方,PTA本部役員の方は,自転車での登下校時のマナーについて生徒会としてさらに啓発活動に取り組んでみては,とか,地域の人たちに可愛がってもらえるような日吉ヶ丘高校,日吉ヶ丘高校生になってほしいというような思いを語られていました。
そのほかにもいろいろな話をして交流しました。今回出た意見や要望をきっかけにして,今後の活動に役立てていければと期待しています。

PTA保健行事「災害講習」のご案内

下記の通り,今年度のPTA保健行事「災害講習」を,京都第一日赤病院のご担当の方を講師としてお迎えして開催します。みなさま,どうぞご参加ください。

日時:平成26年7月19日(土) 午前10時〜11時30分
場所:本校4号館1階 メディアルーム1
内容:「災害が起こった時のために」
    (第1部)いざという時に備えておきたい保存食
    (第2部)災害時の心構えと準備


詳細および申込用紙はこちらをご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp