京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:349
総数:1412590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

1学期を終えて

画像1
校長の大江です。日頃は本校の教育活動を温かく見守っていただき、心より感謝申し上げます。
この1学期を振り返りますと色々な行事や取組がありました。最も大きなこととしては入学してくる生徒が変わりました。京都市・乙訓地域の公立高校選抜制度が、今年度から受検生が行きたい高校を選ぶ単独選抜制度に変わりました。日吉ケ丘高校は、進学型単位制普通科高校に生まれ変わり、その新しい学校に期待に胸を膨らませてきた栄えある新生日吉ケ丘高校第1期生が入学してきました。この学年からは全員が大学進学を目指すことを自覚して入学していますので、4月当初から今までにはない取組を進めてきました。始業式の午後、京都駅前の「キャンパスプラザ」で大学進学を含めたキャリアガイダンスを行いました。自分の進路を早くから考える動機づけになったと思います。そして、1学期終業式終了後、7月22日(火)〜25日(金)までの4日間、進路対策夏季集中講座を実施しました。全員が熱心に取り組んでいました。また、2年生は大学探訪や3年生は進学補習を行いました。
次に、4人の著名な方々に本校の学術顧問になっていただきました。京都大学総合博物館館長大野照文氏、前京都市教育委員梶村健二氏、京都外国語大学英米語学科教授ジェフバーグランド氏、実践女子大学特任教授深澤晶久氏とそれぞれご専門の立場から第1回学術顧問会議にて、学校運営への貴重なご提言をいただきました。今後も、生徒への授業の実施、PTAへの講演会や教職員研修等様々な形でご協力をいただく予定です。
また、校舎のリニューアル工事が来年7月から始まります。その目玉になっているのが「英語村」です。公用語を英語とし、その建物内では英語以外の言葉は禁止します。また、英語が気楽に自由に話せるように、ALTや留学生が常駐する体制をとる予定です。「英語村」の愛称募集を7月31日まで受け付けています。良い愛称がひらめいた人は是非応募ください。現在500を超えるご応募をいただいております。厳正な審査ののちHPでも発表させていただきます。この場をお借りしてお礼申し上げます。
さて、去る7月25日(土)午後から「きらっ都プラザ京都産業会館8階シルクホール」におきまして、第1回学校説明会を開催いたしました。400名近い生徒・保護者の皆様にご参加いただきました。ダンス部のオープニングで始まり、生徒会による制服紹介、学校行事・部活動紹介、校長挨拶、選抜概要説明、国際コミュニケーション科生徒による英語プレゼンテーションで幕を閉じました。全体会終了後、個別相談会がロビーで行われましたが、こちらも多数参加され、合格ラインや各コースの特徴など熱心に聞いておられました。第2期生も意識の高い生徒が入学してくる予感がしました。
最後に、7月18日(金)終業式式辞の中で朱熹の「偶成」前半部分を紹介しました。「少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。」この言葉を校長室前の廊下に掲げています。この夏休みの間、勉強はもちろんのこと、色々なことに挑戦し、人間の幅を広げてくれることを期待しています。私は高体連の役員として8月1日から始まる南関東インターハイに出場する京都府代表選手団の激励に行ってきます。本校から出場する男子剣道個人の部、相撲団体と個人の応援もしてきます。また、HPで結果報告をさせていただきます。
それでは皆さま、今日は「土用の丑の日」です。まだまだ猛暑が続きますが、お体をご自愛いただき、夏を乗り切っていただきたいと存じます。
日吉ケ丘高等学校長 大江加津雄

緊急 台風8号接近に対する災害措置につきまして

台風8号が接近しています。もし、京都市に暴風警報が発令された場合には、下記のような非常措置をとります。なお,本校は期末考査中ですので,通常の措置とは異なります。注意してください。

午前7時30分現在,「暴風警報」が発令されている場合は,自宅待機となります。

「暴風警報」が解除された場合は,
(1).午前7時30分までに解除された場合、予定通りの時間帯で考査を実施します。
(2)午前8時30分までに解除された場合、時間をずらして考査を実施します。
    1時間目の考査を10:05〜10:55
    2時間目の考査を11:10〜12:00
    3時間目の考査を12:15〜13:05
(3)午前11時までに解除された場合は、次のように時間をずらして考査を実施します。
    1時間目の考査を13:00〜13:50
    2時間目の考査を14:05〜14:55
    3時間目の考査を15:10〜16:00

午前11時までに解除にならなかった場合は,臨時休業となります。

また,7月11日(金)が休業日になった場合は,この日の考査を7月15日(火)に実施します。
詳細は右欄のカテゴリ「災害時等の対応」にありますので,【こちら】
をご覧下さい。


また,1年次生国際コミュニケーションコースの第2回海外研修旅行保護者説明会についても,台風の影響により変更の可能性があります。詳しくは【こちら】をご覧ください。


重要 英語村「愛称」募集でKBS京都ラジオに電話出演します

KBS京都ラジオで毎週土曜日の朝(午前8時30分〜昼12時)に生放送されている『桂塩鯛のサークルタウン』という番組で,本校の『英語村』愛称募集が紹介されます。
放送は明日(7/12)。番組の中にチャレンジコーナー(午前9時〜15分頃)があり、毎週出演者がさまざまなジャンルの公募をご紹介し、実際に投稿もしているそうです。
明日の放送では,本校の校長が電話で生出演し,日吉ヶ丘高校の魅力をアピールしながら英語村「愛称」募集の紹介をする予定です。
ぜひ,お聴き下さい。

<放送予定:KBS京都ラジオ>
 7/12(土) 9:10頃
(生放送ですので,時間が少し前後する可能性があります)

大本山東福寺を訪ねて

画像1画像2画像3
 さる4月29日、日吉ケ丘高校のすぐ傍にある「大本山東福寺」様から、「新緑遊行国宝三門特別公開」(5月6日まで)にお招きいただき寄せていただきました。秋の紅葉シーズンは世界中から観光客が訪れられ身動きが取れないぐらいの盛況ぶりですが、今の時期も、通天橋から眺める当たり一面の新緑は格別の風情があります。また、方丈から「八相の庭」を眺めていると、俗世間の喧騒を忘れ心が洗われる思いでした。心豊かなひと時を過ごすことができましたので、ご紹介させていただきます。
 これからも「東福寺」様とは、授業や学校行事等を通して、さらに連携を深め、日本の精神や歴史を理解する生徒を育てたいと考えています。

入学式

画像1
画像2
平成26年4月8日
京都市立日吉ケ丘高等学校
校 長   大江加津雄

本日は、平成26年度入学式を執り行い、新入生240名の入学を許可いたしました。進学型単位制高校の第1期生が入学いたしました。日吉の新たな歴史が始まる記念すべき一日となりました。2,3年生とともに新しい日吉ケ丘高校を築いてくれるものと確信しています。以下に、本日の入学式式辞の抜粋を掲載いたします。今後とも温かいご支援のほどよろしくお願いいたします。

平成26年度入学式式辞
今年の桜は例年より開花が早く、入学式まで咲いていてくれるか気をもみましたが、校門からの満開の桜並木は、皆さんの門出を祝福しているかのように、見事に花を添えてくれました。
ただ今、平成26年度入学生240名の入学を許可いたしました。新入生のみなさん入学おめでとう。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。日吉ヶ丘高等学校教職員一同、在校生一同、新入生の皆さんの入学を心から歓迎いたします。
さて、皆さんは日吉ケ丘高校が進学型単位制高校として新たなスタートを切る栄えある第1期生となります。その自覚と誇りを持って3年間の学校生活に全力で取り組むことを願っています。その学校生活を充実したものにするために3つのことをお話します。しっかり心に受け止めてください。
一つめは、「学校は学びの場である。」ということです。特に、皆さんの学年からは、大学進学を目標とする人たちの集団となりました。全員が、週4回7時間授業を受け、将来の夢を実現するために三年間ともに過ごすことになります。「人間は取り組みを通して成長します。」そのために、学校は、皆さんの知的好奇心を満たす様々な仕掛けを用意します。また、時には、あえて試練を与えることもあります。その都度、皆さんが持っている叡智を集めてその試練を乗り越えて下さい。まずは、学校生活の基本となる予習、授業、復習のサイクルを早く確立し、高校生活がスムーズに始められるように取り組んでください。特に、1学期の中間考査までが勝負です。早くリズムに乗り、自分のペースを作りましょう。
二つめは、一生の友となる仲間を大切にしてください。ここにいる240名は、これから三年間を共に過ごす大切な友です。お互いに尊敬し、協力し合える友人をたくさん作ってください。学校生活は、団体競技と同じです。文化祭や体育祭、研修旅行など皆さんの力を結集し、協力し合って達成感を分かち合えるような集団を築いてください。特に、大学受験は団体戦です。最後まで一緒に励まし合い、粘り強く支え合える集団創りを期待しています。
三つめは、高校を卒業する時に、自立したひとりの社会人として成長してください。皆さんは全員が大学進学する予定ですから、すぐに社会にでるわけではありませんが、大学卒業後近い将来、社会に出て働くことになります。今から将来を見据えたキャリアプランをしっかり立てる必要があります。何のために大学で学ぶのか、その学びをどのように社会で活かすのか、自分はどのように社会に貢献するのかということをしっかり考えて下さい。今、世界に目を向けると国同士や民族間で緊張が高まっている地域があります。日本もまた近隣諸国と解決すべき問題を抱えています。今後益々グローバル化が進む中で、時には困難な問題に遭遇することもあります。皆さんの叡智を集めて、平和で友好的な解決方法を探り、すべての人々が幸せに暮らせる世界の実現に貢献できる人材になることを望んでいます。そのためにも、自分で考え、判断し、行動できる人間になって下さい。常に問題意識をもち、その解決に向けて集中して考え抜くことです。また、地道な努力が必要です。ニューヨークヤンキースで見事に初勝利を上げた田中将大投手や、皆さんと同世代で世界一に輝いたリトルなでしこのメンバー達も日頃の地道な努力の積み重ねた結果、見事に偉業を成し遂げることができたと思います。是非、皆さんも日々の努力を怠ることなく、夢の実現を目指して、日吉ケ丘高校で有意義な三年間を過ごして下さい。
改めまして、保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。今、お子様の晴れ姿をご覧になって感慨一入のことと存じます。我々教職員一同は、誠心誠意、時には厳しく、時には優しく、常に愛情をもって指導してまいります。保護者の皆様のご支援・ご協力をいただきまして日吉ヶ丘高校を更に発展させ、今以上に全国に誇れる学校にしていく覚悟でございます。今後とも本校の教育活動に対しましてご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
以上をもちまして入学式の式辞といたします。
平成26年4月8日
京都市立日吉ヶ丘高等学校 校長 大江 加津雄

年度当初のご挨拶

平成26年4月4日
京都市立日吉ヶ丘高等学校
校長   大江加津雄
平成26年 年度当初のご挨拶

4月に入りもうすでに4日が経ってしまいました。今年度も日吉ケ丘高等学校の校長を拝命いたしました大江でございます。1年間よろしくお願いいたします。早いもので日吉ヶ丘の校長として3年目を迎えます。新規採用の時から7年間日吉ケ丘高校でお世話になり、紫野・堀川・銅駝美工・京都堀川音楽と各校で生徒や教職員と充実した日々を過ごし、最後にまた日吉に戻ってまいりました。定年まであと2年ですが、最後まで日吉ケ丘高校の発展のために微力ながら尽力したいと考えています。
今年の1年生は日吉ケ丘高校が新しく進学型単位制高校になってはじめて入学する栄えある新生日吉の第1期生になります。期待に応えられるよう教職員一同全力で取り組む覚悟でございます。また、現行制度で入学した2・3年生が抱いている夢を実現するために一人ひとりの夢と向き合いながら、きめ細やかな進路指導を進めてまいります。
今後とも日吉ケ丘高校への温かいご指導ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。最後に、今朝の日吉坂の桜があまりに美しかったので載せさせていただきます。卒業生の皆様には懐かしい景色だと思います。あと数日が見ごろかと思います。是非、画面上でお楽しみください。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp