京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

教職員・PTA合同人権教育研修会

画像1
12月11日(木)の午後,恒例の「教職員・PTA合同人権教育研修会」を開催しました。
今回は華頂短期大学の浅田瞳先生を講師にお迎えして「日吉ヶ丘高校の実態からみるネット利用の現状と課題」と題して講演をしていただきました。
 日吉ヶ丘高校の生徒に実際にアンケートをとってくださり,他校との違いや特徴的なことを伝えていただいたことは,とても興味深いものでした。ケータイに依存する子どもの危うさ,現代の若者たちの気質,ネットいじめ,等々,改めて今の子どもたちをとりまく現状を考える機会となりました。意味のあるルールの共有やソーシャルスキルを高めていくような指導が必要であるとの言葉をいただいて研修会を終えましたが,「デジタルの子どもたちとは,価値観が違うことを視野に入れておく必要がある」とのコメントも心に残りました。

PTA社会見学 劇団四季「ライオンキング」観劇

画像1
今年度の社会見学を10月4日(土)に実施しました。2年越しで毎年案として浮上していましたが,今回ようやく実現した「ライオンキング」鑑賞でした。例年よりも定員を多く設定してご案内しましたが,それでも定員に達したためにお断りをした方もいらっしゃいました。申し訳ございませんでした。
さて,劇団四季の「ライオンキング」ですが,もちろん期待通りの内容でした。しかも鑑賞来場者へのサービス精神も満載で,たいへん楽しい時間を過ごしました。

今後もPTA会員の方にご参加していただける様々な企画を案内していきます。ご参加をお待ちしています。

PTA社会見学の受付を終了しました

今年度の社会見学「ライオンキング鑑賞」の申し込みは,
定員の50名に達しましたので終了いたしました。

ご了承ください。

PTA社会見学のご案内

今年度のPTA社会見学を下記のように実施します。みなさま,どうぞご参加ください。

日  時:平成26年10月4日(土) 
内  容:劇団四季「ライオンキング」鑑賞
      午前 9時30分    京都駅八条口出発(貸切バス)
      午前11時        昼食(大阪ヒルトンホテル)  
      午後 1時        劇団四季「ライオンキング」鑑賞
午後 5時30分頃   京都帰着予定
参 加 費:3,500円
参加定員:50名
参加申込:9月16日(火)〜18日(金)の 午前8時15分〜午前9時15分
     本校1号館2階教頭室に参加費を添えてお申し込みください。
     ※申込期間内であっても,定員に達し次第受付を終了させていただき
ます。ご了承ください。


詳細および申込用紙はこちらをご覧ください。


PTA保健行事「災害講習」

 7月19日(土),PTAの保健行事「災害講習」を開催し,京都第一赤十字病院の副院長と東山区役所の地域防災担当の方の二人からお話を聞かせていただきました。日頃から災害時に備えておくことの重要さや避難場所で想定されることなどを聞くと,改めて普段からの準備の大切さを実感しました。
 続いて,京都第一赤十字病院の管理栄養士の方々から保存食についてのお話をしていただき,実際に保存食を調理して試食しました。保存食ではあるけれど案外おいしいとの声も複数あがっていました。参加者からの意見交流では,食料や水の備蓄状況について等の質問が出て,関心がより高まったひと時でした。まずは,自分たち分の食料と水の備蓄を少しずつでもしておくことが大事だと感じました。
 本日講師としてお世話になりましたみなさま,ほんとうにありがとうございました。
画像1画像2画像3

PTA本部役員と生徒会執行部との交流会

画像1
7月16日,PTA本部役員と生徒会執行部の生徒で直接話をして交流する機会を持ちました。参加したのは,PTA本部役員の会長,副会長2名,会計2名の合計5名,生徒会執行部からは会長,副会長,監査委員長の3名です。終始和やかな雰囲気の中でお互いが思っていることや感じていることを話していました。
その中で,生徒会執行部からは,9月の文化祭の模擬店のためにクーラーボックスと氷の提供についてPTAの協力をお願いしたいということや,エアコンを使わない省エネの観点からも教室の窓に網戸をつけて欲しいのでPTAとしても考えて欲しいというようなことが出されていました。一方,PTA本部役員の方は,自転車での登下校時のマナーについて生徒会としてさらに啓発活動に取り組んでみては,とか,地域の人たちに可愛がってもらえるような日吉ヶ丘高校,日吉ヶ丘高校生になってほしいというような思いを語られていました。
そのほかにもいろいろな話をして交流しました。今回出た意見や要望をきっかけにして,今後の活動に役立てていければと期待しています。

PTA保健行事「災害講習」のご案内

下記の通り,今年度のPTA保健行事「災害講習」を,京都第一日赤病院のご担当の方を講師としてお迎えして開催します。みなさま,どうぞご参加ください。

日時:平成26年7月19日(土) 午前10時〜11時30分
場所:本校4号館1階 メディアルーム1
内容:「災害が起こった時のために」
    (第1部)いざという時に備えておきたい保存食
    (第2部)災害時の心構えと準備


詳細および申込用紙はこちらをご覧ください。

PTA教養文化講座「東福寺法話と座禅体験」

6月21日(土)に,PTA教養文化講座を実施しました。本校のすぐそばの「東福寺」で,法話と座禅体験をさせていただきました。およそ一時間の座禅体験は,心身のリフレッシュにもなった貴重な体験でした。禅堂内にかすかに届く風の音や子どもの声に気がついたり,時折背中を打つ「ビシッ」の音にドキっとする,そんな経験が新鮮でもありました。その後,本堂や三門を案内していただき,普段は登れない三門にも上がらせていただきました。参加者21名,たいへん貴重な機会に感謝いっぱいの一日でした。
また,昼食は「桔梗」が映える天得院で湯葉料理を堪能し,“こころ”も“おなか”も大満足の行事となりました。

今回のPTA行事に限らず,日頃から「東福寺」の方には,生徒の活動などでも協力していただいたり,様々なことでお世話になったりしています。いつも快く対応していただき,どうもありがとうございます。

(写真左)禅堂前での集合写真 (写真中)三門の上を見学 (写真右)湯葉料理の昼食

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp