京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

弓道部 京都府弓道公立大会 女子個人4位入賞!

画像1
2月22日(日) に滋賀県武道館弓道場で行われた『京都府公立高校弓道大会』において、本校2年生の奥村千尋選手が女子個人で4位に入賞しました。男子チーム団体・個人、女子団体他のメンバーも健闘しましたが、入賞には至りませんでした。
さて、次は春のインターハイ予選です。本選参加を目指して益々精進し努力してまいります。どうぞご声援をよろしくお願いします。
保護者の皆様OBの皆様、いつもご支援・ご声援、本当に有難うございます。引き続きの応援をよろしくお願いします。

ライブキッズin新風館

3月8日(日)、ライブキッズin新風館のダンス部門に、1年生2チーム、2年生2チーム、3年生1チームが参加しました。
文化祭後からこのイベントに向けて各チームに分かれ練習してきましたが、1年生Gコースの研修旅行と重なり、急遽チーム編成の変更。更にダンス発表会や、卒業イベント、学年末考査等で練習時間が確保出来ない中、朝練や自主練をし頑張っていた部員たちの気持ちが表れた発表になっていました。
 また引退した3年生も練習し参加してくれました。オーディエンス賞を頂き、最後に良い思い出になったと思います。

 最後になりましたが、寒い中応援に来ていただいた保護者をはじめ沢山の方々、本当にありがとうございました。

画像1画像2

平成26年度全国高等学校選抜大会激励会

平成26年度の全国高等学校選抜大会に,本校の女子剣道部と相撲部が出場します。
その出場選手のために,京都市教育委員会体育健康校教育室の方が激励会を開いて下さいました。出場する女子剣道部の7名と相撲部の1名に,激励の言葉をかけていただいた後,選手の代表が決意表明をして健闘を誓いました。

選抜大会は,相撲が 3月14日(土)〜3月15日(日)に高知県で,剣道が 3月27日(金)〜3月28日(土)に愛知県春日井市で開催されます。健闘を祈ります。

画像1画像2

京都府学校ダンス発表会(ダンス部)

 2月8日(日)、城陽市文化パルクで行われた第60回京都府学校ダンス発表会に参加してきました。
 本校からは学年ごとのチームで、曲編集・振り・構成等全て自分たちで考え発表しました。
 2年生は最後の文化パルク、1年生は自分達だけで作る初めてのダンスという事もあり、各学年気合の入った発表が出来ました。
 発表後、講師の方の講評があり、各学年ダンス構成・振りを誉めて頂けました。
2年生に関しては時間をかけて踊りこんだ甲斐もあり、技術面でもよい評価を頂けました。
今回の発表を各学年自信にし、次回の大会につなげてほしいと思います。

 最後になりましたが、応援に来ていただいた保護者をはじめ沢山の方々、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

新人戦の結果報告(男子バスケットボール部)

遅くなりましたが、新人戦府大会の結果です。
1回戦 vs 城陽高校 96対38で敗退

昨年のウインターカップ京都府予選2位の城陽高校との対戦でした。大差はついたものの、最後まで自分たちのプレイをする中で、走って点を取れること、またディフェンスで通用する部分など収穫があり、5月のインターハイ予選に向けての良い経験になりました。
保護者をはじめ多くの方々の応援ありがとうございました。

写真は新人戦を終え、新たな目標をもち練習に励む風景です。インターハイ予選に向け、チーム一丸となって頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

府下大会出場決定!(男子バスケットボール部)

1月10、11日に行われた新人戦市部代表決定戦の結果です。

1回戦    vs 園部高校 85対57で勝利
ブロック決勝 vs 東稜高校 57対50で勝利

園部高校戦は序盤から走って点を重ね、全員出場で勝利。東稜高校戦は、第3ピリオド終わりでリードを許しましたが、最後まで粘ったディフェンスで勝利をもぎ取り府下大会出場を決めました。保護者をはじめ多くの方々に応援に来ていただきありがとうございました。
抽選の結果、府下大会の1回戦は以下のように決まりました。

1月18日(日)11:30〜 vs 城陽高校(@城陽高校)

府下大会も自分たちのバスケットボールを貫き頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!

第70回国民体育大会強化指定選手激励会

第70回国民体育大会「2015紀の国わかやま国体」が,平成27年(2015)9月26日(土) から10月6日(火)まで開催されます。本校からは8名の生徒(相撲部4名,男子剣道部2名,女子剣道部2名)がその大会に向けての京都府強化選手に選ばれました。本日の昼休みに,この8名に対して大江校長から指定証の授与を行い,激励しました。良い結果を残せるように,日々練習を重ねていって欲しいと思います。
画像1

男子剣道近畿選抜出場・女子剣道全国選抜、近畿選抜出場

去る1月12日(月)剣道京都府高校強化錬成会が行われました。男女とも予選に勝ち残った上位8校を2つのブロックに分けて予選リーグ戦が行われました。男子は、優勝した久御山高校と同じブロックで対戦しましたが惜敗し、リーグ第2位となり、3位決定戦に臨みましたが、第4位となりました。上位4位までが近畿高校選抜大会に出場します。今日の悔しさを近畿大会での好成績に繋げ、来年度の総体やインターハイ予選に生かしてくれることと確信しています。
女子は、予選リーグは厳しい試合が続きましたが、勝負どころで勝利し、第1位で通過しました。決勝戦では花園高校を見事2−0で下し、秋の新人戦の雪辱を晴らしました。近畿高校選抜大会と全国高校選抜大会に出場し、京都の代表として活躍してくれることを期待しています。
両チームの選手の皆さんお疲れ様でした。

画像1

男子バスケットボール部の活動報告&予定

男子バスケットボール部は、1月10日からの新人戦に向け日々の練習に加え、冬休みにさまざまな高校との練習試合をしてきましたので報告いたします。

  12月26日 vs 洛陽工業高校
  12月27日 vs 明徳高校
  1月4日 冬季強化練習試合(vs 生駒高校、平城高校、賢明学院高
       校など奈良・大阪の強豪校)
  1月5日 vs 伏見工業高校、花園高校

勝敗だけではなく、ディフェンスへの意識転換やオフェンスシステムの確認などたくさんの収穫を得ることができました。残りの練習でも向上心を忘れず新人戦に向けて頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

 【新人戦の日程】
  1月10日(土)11:00〜 vs 園部高校(@桂高校)
  1月11日(日)14:00〜 vs 東稜高校と両洋高校の勝者
                  (@田辺高校)

冬季市立大会 準優勝!(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
12月13・14日の2日間実施された冬季市立大会の結果を報告します。

ウインターカップ予選と新人戦の間の時期の大事な公式戦で、テスト期間中の限られた時間での練習でモチベーションを上げて臨みました。夏季大会と違い、トーナメントでの一発勝負。1回戦で堀川高校を破り、準決勝では全員出場で京都教育大学付属高校に勝利しました。
迎えた決勝は夏季大会と同様、紫野高校。前半をリードして終えるものの、後半に得点が伸びずそのままタイムアップでした。個々の選手やチームとして夏からの成長は見られたものの、1月の新人戦に向けて課題も浮き彫りになった試合でした。

1月10日から始まる新人戦で、府下大会出場を目指して冬休みの練習に励んでいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp