京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

強化合宿

画像1画像2
年末、年始に強化合宿を実施しました。
年末には、和歌山県の箕島高校にお世話になり柏日体高校、報徳学園高校、和歌山商業高校と合同で実施しました。
年明けの3連休には山口県の響高校にお世話になり猶興館高校、大津緑洋高校と合同で実施しました。
大きな怪我もなく、無事終えることができました。お世話になった先生方本当にありがとうございました。
選抜予選に負けた悔しさを忘れず、この冬にしっかりと稽古を積んでいきたいと思います。

選抜予選

全国高等学校相撲選抜大会京都府予選が11月1日土曜日に武道センター相撲場で行われました。新チームとなって初めての試合でしたが、残念ながら団体2位という結果に終わりました。団体での選抜出場は逃しましたが、個人戦では主将の櫻井選手が見事優勝し個人での選抜出場権を獲得しました。個人選では各選手がいい相撲を取っていただけに非常に残念ですが、この悔しさを力に変えて稽古に精進していきます。応援いただいた皆様ありがとうございました。

画像1

インターハイ相撲 決勝トーナメントの結果報告

 相撲部の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)団体戦の決勝トーナメントの試合が終わりました。
 対戦相手は樟南高校(鹿児島)で,結果は残念ながら2−3で惜敗しました。
はじめてのインターハイ出場でしたが,みんなよく頑張りました。健闘を讃えたいと思います。
 そしてもちろん,これからの活躍に期待しています!

画像1

インターハイ相撲 決勝トーナメントに進出!

 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場している本校相撲部が団体戦の決勝トーナメント進出を果たしました。
 決勝トーナメントの最初の相手高は樟南高校(鹿児島)です。みなさんの応援をお願いします!
(写真は団体戦予選3回戦の様子です)

画像1画像2

インターハイ相撲 速報(その2)

全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場している本校相撲部の続報です。

昨日の団体戦予選第1回戦の勝利に続き,本日の団体戦予選2回戦でも,奥越明成高校(福井県)に4−1で勝利しました。決勝トーナメント進出の可能性が,ぐっと高まってきました。この勢いでさらに勝ち進んでいくように,みんなで応援しています!

団体戦出場者(山下雷樹君・河村祥平君・櫻井数也君・大久保賢一君・花井翔月君)

画像1
画像2
画像3

インターハイ相撲 速報

画像1画像2画像3
本校の相撲部が全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に、団体及び個人に出場しております。本日(8月5日(火))の結果:個人の部として櫻井数也君が出場し海洋高校(新潟県)・高岡高陵高校(富山県)・近大附属高校(大阪府)の選手とリーグ戦にて対戦しましたが1勝2敗という結果に終わり、惜しくも決勝トーナメントへの出場はなりませんでした。お疲れ様でした。また、団体戦予選第1回戦では、鵬翔高校(宮崎県)に勝利し、明日、第2・3回戦があります。健闘を祈ります、頑張ってください。団体戦出場者(山下雷樹君・河村祥平君・櫻井数也君・大久保賢一君・花井翔月君)

近畿大会 団体3位入賞

6月22日(日)に和歌山県営相撲場にて第61回近畿高等学校相撲大会が開催されました。
団体予選では3回戦を行い2勝11点で優秀8校決勝トーナメント進出を果たしました。優秀8校決勝トーナメント1回戦は予選3回戦で敗れた箕島高校(和歌山)との対戦になりました。箕島高校は今大会の優勝候補でもあり、厳しい戦いが予想されましたが、2−2でむかえた大将戦で花井選手が素晴らしい相撲で勝利し、準決勝進出を決めました。準決勝は前年度優勝校の報徳学園高校(兵庫)との対戦で先鋒戦を落としてむかえた二陣戦で大久保選手が100kg近い体重差をものともせず、足とりで見事勝利しましたが、後が続かず1−4で敗れ、3位という結果に終わりました。
また続けて行われた選抜高校相撲宇佐大会出場決定戦(近畿大会上位3校が出場権獲得)では同じく3位の鳥羽高校(京都)と対戦しました。奇しくもインターハイ予選の再戦という格好になりましたが、先鋒戦で山下選手がチームに勢いをつける素晴らしい相撲で勝利し、二陣戦は落としたものの、中堅櫻井選手が勝って王手とし、副将キャプテンの河村選手がしっかりと決め3−1で勝利し選抜高校相撲宇佐大会への出場権を獲得しました。
個人戦では80kg未満級で大久保選手、100kg未満級で山下選手、100kg以上級で花井選手がそれぞれベスト8に入りましたが、惜しくも3位入賞することはできませんでした。
今大会は団体戦では一人ひとりが自分の力をだしきり、チームがひとつになって戦えたと思います。また目標であった選抜高校相撲宇佐大会への出場権を獲得できたことは自信になりました。しかし個人戦では、気の緩みからか本来の相撲をとることができず、敗れる選手もおり課題が残りました。インターハイまで1ヶ月あまりですが、もう一つ上のレベルを目指しチーム一丸となって稽古に励んでいきたいと思います。
最後になりましたが、応援に駆けつけていただいた皆様本当にありがとうございます。皆様の声援が選手の力となります。今後もご声援のほどよろしくお願いいたします。

*今後の日程*
7月13日(日)国体予選(武道センター)10:00
8月5日〜7日 インターハイ(両国国技館)9:00


写真(1枚目集合写真、2枚目団体戦5勝1敗の櫻井選手、3枚目足とりで大きな相手に勝利した大久保選手)



画像1
画像2
画像3

相撲部 インターハイ予選の様子

6月7日土曜日に武道センター相撲場でインターハイ京都府予選が行われました。団体戦ではリーグ戦最終戦で優勝を懸けて大会17連覇中の鳥羽高校と対戦しました。2対2で迎えた大将戦で見事に勝利しインターハイの切符を手にすることが出来ました。また個人戦でも、櫻井選手(2年)が2位入賞を果たし、個人でのインターハイ出場を決めました。
昨年は創部時のメンバーが3年生となり団体優勝を目指し戦いましたが、惜しくも敗れ団体での出場が叶いませんでした。この1年間その悔しさを晴らすために、厳しい稽古をしてきました。全員が本当によく頑張ってくれた結果だと思います。
また創部当初から今日まで本当に多くの方に支えていただいたおかげで、良い結果が残せたと思います。ありがとうございます。8月のインターハイでは少しでも良い結果が残せるよう稽古に精進していきたいと思います。
最後になりますが、保護者皆様、関係の皆様、ご声援ありがとうございました。今後とも日吉ヶ丘高校相撲部をよろしくお願いいたします。〜相撲部監督:池田明優〜
  

画像1
画像2
画像3

金沢大会 結果報告

画像1
画像2
画像3
5月25日(日)石川県卯辰山相撲場で第98回高等学校相撲金沢大会が全国から選抜された72校が出場し行われました。

◎出場選手
 先鋒:大久保 中堅:櫻井 大将:河村 交代:花井

◎団体予選
 予選一回戦  対 東洋大付属牛久高校(茨城) 1−2 敗戦
 予選二回戦  対 宇治山田商業高校(三重)  3−0 勝利
 予選三回戦  対 宇佐高校(大分)      3−0 勝利

以上、2勝7点で団体決勝トーナメント進出決定
櫻井数也、団体予選3戦全勝で個人トーナメント進出決定
 
◎団体決勝トーナメント
 一回戦 シード
 二回戦 対 柏日体高校(千葉) 0−3 敗戦
 以上の結果 団体ベスト32
 
◎個人トーナメント 
 櫻井数也 一回戦 敗退

残念ながら団体、個人共に昨年の成績を越えることができませんでしたが、一人ひとりが自分の力を出してくれました。100年の歴史ある大会、また1万人の大観衆の中で相撲をとることが出来たことは、生徒にとってとても良い経験になりました。当日応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、関係の皆様、またネット中継にて応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。最後になりますが、インターハイ予選が迫ってきました。昨年の悔しい思いを晴らすために、残り2週間やれることを精一杯やり部員一丸となって大会に臨みたいと思います。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

*今後の日程*
6月7日(土)インターハイ予選(武道センター)10:00〜
6月22日(日)近畿大会(和歌山県営相撲場)9:00〜

写真・上(大会会場)中(出場選手)下(左側個人戦出場櫻井選手)

総体 総合優勝

画像1
 5月17日土曜日に伏見港公園相撲場で京都府高等学校総合体育大会相撲競技行われました。結果は団体戦で優勝、個人戦では無差別級で2位に河村祥平選手、3位に櫻井数也選手、5位に花井翔月選手、6位に山下雷樹選手と惜しくも優勝は逃しましたが、4選手が入賞を果たしました。また学年別個人戦では1年生の部で大久保賢一選手が3年生の部で河村祥平選手が優勝することが出来ました。総合成績でも優勝することが出来ました。当日応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、関係の皆様、本当にありがとうございました。この結果に驕ることなく、相撲部一同インターハイ予選へ向けて稽古に励んでいきたいと思います。

*今後の試合予定*
5月25日金沢大会(石川県卯辰山相撲場)8:00〜
6月7日インターハイ予選(武道センター)10:00〜

応援よろしくお願いいたします。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp