最新更新日:2024/04/19 | |
本日:31
昨日:349 総数:1412605 |
オーストラリア研修旅行便り 〜その12〜今日は、各クラスの前半グループは午前中にEumandi Marketに行き、午後はEnglish Lessonでした。後半グループは、午前中はEnglish Lessonで、午後はMontvilleに行きました。どちらも3月11日に他方のグループが訪れたところです。 英語での買い物にも慣れてきたようで、両グループとも家族や友人へのお土産を買ったり、屋台でポテトフライやホットドッグを食べたりしていました。Montvilleへ行ったグループでは、12の巨大な岩山からなるグラスハウスマウンテン国立公園を一望できるスポットへ行き、生徒たちはオーストラリアの雄大な自然に圧倒されていました。 English Lessonでは、それぞれの生徒がホストファミリーへの感謝の気持ちを込めた「Thank You Card」をつくりました。明日はCoco Bayでの最後のEnglish Lessonです。英語について、オーストラリアについて、どんなことでもいいのでEnglish teacherから学べるよう最後まで取り組みましょう! 写真(上) Montville(1) 写真(中) Montville(2) 写真(下) Coco Bay近くを流れるヌーサ川 オーストラリア研修旅行便り〜その11〜今日は1、2組の後半グループがNoosa高校(Pomonaキャンパス)に行き、2学期から準備をしていた日本の文化についてのプレゼンテーションを行いました。内容は以下の通りです。 ・Children’s Song(童謡) ・New Year(お正月) ・High School(日吉ヶ丘高校について) ・Food Evolved(日本の食べ物) ・Karuta(かるた) ・Inedible Food(食品サンプル) 前回の前半グループのときと同様、Noosa高校の生徒たちは、工夫が凝らされた発表を真剣な眼差しで聞いていました。また、プレゼンテーションに加えNoosa高校の授業にも参加し、英語での講義を体験しました。 午後は、前半グループが近くのスーパーマーケットで買い出しをしたあと、オーストラリアの伝統的なお菓子を作りました。English Lessonでは英語でのエッセイも書き始め、オーストラリアでのアクティヴィティや授業も佳境に入ってきました。生徒それぞれがどんなエッセイを書くのか楽しみです。 写真(上) Noosa高校でのbuddyとの交流 写真(中) Noosa高校での授業体験 写真(下) オーストラリアのお菓子作り オーストラリア研修旅行便り〜その10〜オーストラリアでの最後の週が始まりました。 今日は、各クラス前半グループがNoosa高校(Pomonaキャンパス)に行き、日本の文化や遊びを紹介して現地の学生と交流してきました。1組は「盆踊り」、「イス取りゲーム」、「手つなぎ鬼」、「フルーツバスケット」、2組は「かぶってたたいてジャンケンポン」、「だるまさんが転んだ」、「ドロケイ」などさまざまなことを行いました。生徒たちは、あらかじめ考えてきた原稿に加えて、その場でとっさに英語で遊びの説明をするなど、積極的にコミュニケーションをとっていました。 午後の休憩時間には、後半グループが授業の一環で作ったオーストラリアの伝統的なお菓子と、引率教員が心を込めて握ったおにぎりで全員参加のパーティを行いました。久しぶりの白米に感激する生徒たちの笑顔がまぶしかったです。 残りの1週間、一生の思い出になるようにすべての活動に全力で取り組んでいきましょう! 写真(上) 「かぶってたたいてジャンケンポン」 写真(中) 「ドロケイ」 写真(下) 休憩時間中のパーティ オーストラリア研修旅行便り〜その9〜今日は、4つのアクティヴィティのうちの最後の1つを各クラスが行いました。晴天の中、アボリジニの文化体験では、アボリジニの歴史や音楽の説明に加え、踊りやブーメランも体験しました。アクティヴィティを通して、英語だけでなく、さまざまなオーストラリアの文化も学ぶことができました。 English Lessonも引き続き行われており、今までの活動を英語でまとめたり、手紙の書き方を学んだりと、日々さまざまな英語での表現を習得しています。 今週末はホストファミリーとの最後の週末です。日本の料理をふるまったり、国立公園へ行ったりと、ホストファミリーとの充実した時間を過ごすことでしょう。ではまた来週! 写真(上) アボリジニの伝統的な楽器(Didgeridoo)の説明 写真(中) ブーメラン体験 写真(下) English Lesson(これまでの活動の振り返り) オーストラリア研修旅行便り 〜その8〜今日は各クラスの後半グループはNoosa高校へ行き、日本の「遊び」をして現地の生徒たちと交流してきました。1組は「Hankachi Otoshi」、2組は「Kabutte Tataite Janken Pon」を行いました。本校生徒がそれぞれの遊びを英語で説明した後、白熱した対戦を繰り広げていました。 一方、前半のグループはCoco Bayで1日English Lessonでした。English Teacherの工夫を凝らした授業に、生徒たちは黙々と課題に取り組んだり、教室外で行うゲーム形式の授業に歓声をあげたりと、五感をすべて使いながら英語を習得しているようでした。 今日でオーストラリア研修旅行の全日程の半分が終了です。生徒たちの日誌には「以前より聞き取りができるようになった」、「今日はこんな英語の表現を使うことができた」など、オーストラリアでの成長を伺わせるような言葉が出てきています。残り半分、生徒たちはさらなる成長を見せてくれることでしょう。 写真(上) Hankachi Otoshi(ハンカチ落とし) 写真(中) Kabutte Tataite Janken Pon(かぶってたたいてジャンケンポン) 写真(下) English Lesson(課題に取り組む様子) オーストラリア研修旅行便り 〜その7〜今日は、各クラスの前半グループは午前中にEnglish Lessonを、午後にはMontvilleに行きました。後半グループは、午前中はEumandi Marketに行き、午後はEnglish Lessonでした。 Eumandi MarketはCoco Bayの近くにある手作り市場で服や音楽、美術品などさまざまなものが売られています。中には、英語でTシャツを値切ることに成功した生徒も。Montvilleは高地にある避暑地のような場所で、ここではお土産やジェラートを買ったり、カフェでコーヒーを飲んだりしていました。 どちらの場所も、現地の店員とのコミュニケーションで実践的な英語を使うことができました。English Lessonに加え、さまざまなシチュエーションでの英語の使い方に慣れてきたことと思います。 写真(上) English Lesson(英語表現の練習) 写真(中) Eumandi Marketの様子 写真(下) English Lesson(Noosa高校でのアクティヴィティへの打ち合わせ) オーストラリア研修旅行便り 〜その6〜今日は1、2組の前半グループが、本校の姉妹校であるNoosa高校へ行き現地の高校生たちと交流をしました。 後半グループはCoco BayにてEnglish Lessonです。 6つのグループに分かれて、2学期から準備をしてきた日本文化についてのプレゼンテーションを行いました。内容は以下の通りです。 ・Music(音楽) ・Calligraphy(書道) ・Origami(折り紙) ・Rakugo(落語) ・Summer Festival(夏祭り) ・Yurukyara(ゆるキャラ) 各グループの工夫を凝らした発表に、現地の高校生たちは大いに盛り上がっていました。また、本校の生徒1人1人にNoosa高校の生徒(buddy)がつき、校内を案内してもらったり、一緒に手遊びをしたりなどさまざまな交流をすることができました。 海外の同じ年代と触れ合うことで、新たな発見をしたり異文化との交流を深めたりと、日本では経験できないような良い刺激になったことでしょう。 写真(上) Rakugo:扇子で釣りを表現 写真(中) Summer Festival:浴衣に着替えてのプレゼン 写真(下) Origami:折り紙の体験 オーストラリア研修旅行便り 〜その5〜オーストラリアに来て初めての週末でした。ホストファミリーたちと一緒に海やマーケットに行ったり、家で遊んだりとそれぞれの時間を過ごし、元気な顔でCoco Bayに集まりました。 今日は先週に続き、4つのアクティヴィティのうち3つ目を各クラスが体験しました。また、English Lessonも引き続き行われており、アボリジニの点描画を製作したり、あるシチュエーションでの役を演じるロールプレイをしたりと、さまざまな形態の授業で楽しみながらかつ真剣な眼差しで英語を使っていました。 明日は、1、2組の前半グループがNoosa高校へ行き2学期から準備をしてきた日本文化についてのプレゼンテーションを行います。頑張れ! 写真(上) 街でのインタビュー 写真(中) English Lesson(1) 写真(下) English Lesson(2) オーストラリア研修旅行便り 〜その4〜昨日に引き続き、さまざまなアクティヴィティを体験しました!4日間かけて以下の4つのアクティヴィティを全員ができるようにプログラムされています。 ・Kayaking(カヤック) ・Pontoon Boating(ボート&海) ・English Conversation(街頭インタビューやお店調べ) ・Aboriginal Cultural Performance(アボリジニ文化体験) 今日の写真はpontoon boatingを中心に載せています! 明日あさっての休日はそれぞれのホームステイ先で過ごします。海へ行くファミリー、スポーツ観戦へ行くファミリーなど、それぞれがさまざまな経験をすることができるでしょう。ではまた来週! 写真(上) 朝のleader meeting 写真(中) pontoon boatで川辺へ 写真(下) 浜辺での集合写真 オーストラリア研修旅行便り 〜その3〜長いフライトの疲れを感じさせず、今朝は全員がホストファミリーに連れられ元気にCoco Bay(研修施設)に集合しました。これからこの場所を中心にさまざまなアクティヴィティをしていきます。 71人は4つのクラスに分かれて行動します。今日は、English Lessonや、屋外に出てカヤックやアボリジニの文化体験などを行いました。全員が初めて体験するカヤックは、最初はなかなか進まずとまどっていましたが、しばらくたつと英語でのゲームをしながら漕げるほどに上達しました。また、English Lessonでは、午前中のアクティヴィティの報告をEnglish teacherに行いました。Lessonではあちこちから歓声があがり、とても良い雰囲気で英語での会話を楽しんでいました。 研修旅行はまだ始まったばかりです。明日からもさまざまなアクティヴィティを通して英語と触れ合い、英語の使い方や異文化の人たちとのコミュニケーションを深めていきたいと思います! 写真(上) カヤック初体験 写真(中) lunch time 写真(下) English Lesson |
|