京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:413
総数:1412303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

オーストラリア研修旅行便り〜その9〜

画像1
画像2
画像3
3月13日(金)
今日は、4つのアクティヴィティのうちの最後の1つを各クラスが行いました。晴天の中、アボリジニの文化体験では、アボリジニの歴史や音楽の説明に加え、踊りやブーメランも体験しました。アクティヴィティを通して、英語だけでなく、さまざまなオーストラリアの文化も学ぶことができました。

English Lessonも引き続き行われており、今までの活動を英語でまとめたり、手紙の書き方を学んだりと、日々さまざまな英語での表現を習得しています。

今週末はホストファミリーとの最後の週末です。日本の料理をふるまったり、国立公園へ行ったりと、ホストファミリーとの充実した時間を過ごすことでしょう。ではまた来週!


写真(上) アボリジニの伝統的な楽器(Didgeridoo)の説明
写真(中) ブーメラン体験
写真(下) English Lesson(これまでの活動の振り返り)

オーストラリア研修旅行便り 〜その8〜

画像1
画像2
画像3
3月12日(木)
今日は各クラスの後半グループはNoosa高校へ行き、日本の「遊び」をして現地の生徒たちと交流してきました。1組は「Hankachi Otoshi」、2組は「Kabutte Tataite Janken Pon」を行いました。本校生徒がそれぞれの遊びを英語で説明した後、白熱した対戦を繰り広げていました。

一方、前半のグループはCoco Bayで1日English Lessonでした。English Teacherの工夫を凝らした授業に、生徒たちは黙々と課題に取り組んだり、教室外で行うゲーム形式の授業に歓声をあげたりと、五感をすべて使いながら英語を習得しているようでした。

今日でオーストラリア研修旅行の全日程の半分が終了です。生徒たちの日誌には「以前より聞き取りができるようになった」、「今日はこんな英語の表現を使うことができた」など、オーストラリアでの成長を伺わせるような言葉が出てきています。残り半分、生徒たちはさらなる成長を見せてくれることでしょう。

写真(上) Hankachi Otoshi(ハンカチ落とし)
写真(中) Kabutte Tataite Janken Pon(かぶってたたいてジャンケンポン)
写真(下) English Lesson(課題に取り組む様子)

オーストラリア研修旅行便り 〜その7〜

画像1
画像2
画像3
3月11日(水)
今日は、各クラスの前半グループは午前中にEnglish Lessonを、午後にはMontvilleに行きました。後半グループは、午前中はEumandi Marketに行き、午後はEnglish Lessonでした。
Eumandi MarketはCoco Bayの近くにある手作り市場で服や音楽、美術品などさまざまなものが売られています。中には、英語でTシャツを値切ることに成功した生徒も。Montvilleは高地にある避暑地のような場所で、ここではお土産やジェラートを買ったり、カフェでコーヒーを飲んだりしていました。
どちらの場所も、現地の店員とのコミュニケーションで実践的な英語を使うことができました。English Lessonに加え、さまざまなシチュエーションでの英語の使い方に慣れてきたことと思います。


写真(上) English Lesson(英語表現の練習)
写真(中) Eumandi Marketの様子
写真(下) English Lesson(Noosa高校でのアクティヴィティへの打ち合わせ)

オーストラリア研修旅行便り 〜その6〜

画像1
画像2
画像3
3月10日(火)
今日は1、2組の前半グループが、本校の姉妹校であるNoosa高校へ行き現地の高校生たちと交流をしました。
後半グループはCoco BayにてEnglish Lessonです。

6つのグループに分かれて、2学期から準備をしてきた日本文化についてのプレゼンテーションを行いました。内容は以下の通りです。

・Music(音楽)
・Calligraphy(書道)
・Origami(折り紙)
・Rakugo(落語)
・Summer Festival(夏祭り)
・Yurukyara(ゆるキャラ)

各グループの工夫を凝らした発表に、現地の高校生たちは大いに盛り上がっていました。また、本校の生徒1人1人にNoosa高校の生徒(buddy)がつき、校内を案内してもらったり、一緒に手遊びをしたりなどさまざまな交流をすることができました。
海外の同じ年代と触れ合うことで、新たな発見をしたり異文化との交流を深めたりと、日本では経験できないような良い刺激になったことでしょう。

写真(上) Rakugo:扇子で釣りを表現
写真(中) Summer Festival:浴衣に着替えてのプレゼン
写真(下) Origami:折り紙の体験

オーストラリア研修旅行便り 〜その5〜

画像1
画像2
画像3
3月9日(月)
オーストラリアに来て初めての週末でした。ホストファミリーたちと一緒に海やマーケットに行ったり、家で遊んだりとそれぞれの時間を過ごし、元気な顔でCoco Bayに集まりました。

今日は先週に続き、4つのアクティヴィティのうち3つ目を各クラスが体験しました。また、English Lessonも引き続き行われており、アボリジニの点描画を製作したり、あるシチュエーションでの役を演じるロールプレイをしたりと、さまざまな形態の授業で楽しみながらかつ真剣な眼差しで英語を使っていました。

明日は、1、2組の前半グループがNoosa高校へ行き2学期から準備をしてきた日本文化についてのプレゼンテーションを行います。頑張れ!

写真(上) 街でのインタビュー
写真(中) English Lesson(1)
写真(下) English Lesson(2)

オーストラリア研修旅行便り 〜その4〜

画像1
画像2
画像3
3月6日(金)
昨日に引き続き、さまざまなアクティヴィティを体験しました!4日間かけて以下の4つのアクティヴィティを全員ができるようにプログラムされています。
・Kayaking(カヤック)
・Pontoon Boating(ボート&海)
・English Conversation(街頭インタビューやお店調べ)
・Aboriginal Cultural Performance(アボリジニ文化体験)
今日の写真はpontoon boatingを中心に載せています!

明日あさっての休日はそれぞれのホームステイ先で過ごします。海へ行くファミリー、スポーツ観戦へ行くファミリーなど、それぞれがさまざまな経験をすることができるでしょう。ではまた来週!

写真(上) 朝のleader meeting
写真(中) pontoon boatで川辺へ
写真(下) 浜辺での集合写真

オーストラリア研修旅行便り 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
3月5(木)
長いフライトの疲れを感じさせず、今朝は全員がホストファミリーに連れられ元気にCoco Bay(研修施設)に集合しました。これからこの場所を中心にさまざまなアクティヴィティをしていきます。

71人は4つのクラスに分かれて行動します。今日は、English Lessonや、屋外に出てカヤックやアボリジニの文化体験などを行いました。全員が初めて体験するカヤックは、最初はなかなか進まずとまどっていましたが、しばらくたつと英語でのゲームをしながら漕げるほどに上達しました。また、English Lessonでは、午前中のアクティヴィティの報告をEnglish teacherに行いました。Lessonではあちこちから歓声があがり、とても良い雰囲気で英語での会話を楽しんでいました。

研修旅行はまだ始まったばかりです。明日からもさまざまなアクティヴィティを通して英語と触れ合い、英語の使い方や異文化の人たちとのコミュニケーションを深めていきたいと思います!


写真(上) カヤック初体験
写真(中) lunch time
写真(下) English Lesson


オーストラリア研修旅行便り 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
3月4日(水)
午前中にブリスベン空港に到着した後は、かつては発電所であった場所で昼食をとりました。電気にちなんで「WATT」というレストランでした。

昼食を終えると、Lexis English(語学学校)でこれからお世話になる先生方の紹介とオリエンテーション。そして、待ちに待ったホストファミリーとの対面。緊張で顔をこわばらせながらも握手をした瞬間に笑顔がこぼれたり、はじめからハイテンションで挨拶をしたりと、それぞれの方法でそれぞれの気持ちを抱きながらホストファミリーとの対面を果たしました。

さあ、ホストファミリーに連れられ、本格的にホームステイの開始です。今日は長い旅程で疲れた体をしっかり休めて、明日からまたいろいろなアクティビティをしていきましょう!
ホストファミリーのみなさん、これから約3週間どうぞよろしくお願いします。

写真(上) WATTでの昼食
写真(中) Lexis Englishでのオリエンテーション
写真(下) ホストファミリーとの対面

オーストラリア研修旅行便り 〜その1〜

画像1
3月3日(火)
1年国際コミュニケーションコース71人と引率教員4人がオーストラリアに向けて出発しました。
出発前の京都駅では、代表生徒2名による挨拶があり、「チャレンジすること」、「日本との違いを肌で感じること」、「親に感謝すること」という3つの目標をかかげ気持ちを高めました。たくさんの保護者の方々や教職員の見送りの中、関西国際空港へ向けたバスの出発です。

初めて飛行機に乗る人、海外旅行経験のある人、それぞれの思いを抱きながらも、グループリーダーやキャプテンを中心にまとまりスムーズに行きの行程を終えることができました。全員無事にオーストラリアのブリスベンに到着しました。

これから約3週間、一回り大きくなり、笑顔で「ただいま」と言って帰れるよう頑張りましょう!

オーストラリア研修旅行へ出発

本日3月3日(火)、国際コミュニケーションコースの1年次生71名は、4月から準備を重ねてきた海外研修に出発しました。
午後1時30分、1人の遅刻もなく京都駅八条口に集合した生徒たちは、副校長先生からのお話や各クラス代表者からの決意表明を聞き、改めて気合を入れなおしました。その後団体バスに乗車し、多くの保護者や教職員に見送られ京都駅を後にしました。
午後5時前には、【今から飛行機に搭乗します。】との連絡もありました。オーストラリアでの状況は適宜HPで報告していきます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp