京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

2月22日 練習試合(女子バレー)

画像1画像2画像3
塔南高校と練習試合をしました。

6セット行い、3勝3敗という結果でした。

サーブで崩される場面が多く、普段から練習している攻撃につなげられませんでした。
ミスが続くとチーム内の雰囲気を作り直すことができず、持ち直すことができませんでした。

逆境を跳ね返す力をつけるのが今後の課題です。

2月15、16日 練習試合(女子バレー)

画像1画像2画像3
15日
同志社高校と練習試合をしました。6セット行い、2勝4敗でした。
16日
嵯峨野高校、乙訓高校、亀岡高校と練習試合をしました。
10セット行い、5勝5敗でした。

全体的に良いところも悪いところもあり、次への課題が見えてきました。対戦校からはレシーブやサーブ、勝つための駆け引きなど見習わなければならないとこが沢山あり、生徒達には良い刺激になりました。

今回の反省を生かし次につなげていきたいです。

2月11日 練習試合(女子バレー)

画像1画像2画像3
桃山高校と練習試合を行いました。

6セット行い、1勝5敗という結果でした。

普段の練習ではできていることでも、相手のレベルが変わることでブロックがついていけなかったり、レシーブに正確性がなくなったりと技術の粗さが出ました。
普段から高いレベルを求めて練習して行くことを心がけていきます。

2月予定
15日(土)午前 練習試合 同志社高校(場所:同志社高校)
16日(日)午後 練習試合 嵯峨野高校、乙訓高校、亀岡高校(場所:嵯峨野高校)
22日(土)午後 練習試合 塔南高校(場所:日吉ヶ丘高校)

1月26日 練習試合(女子バレー)

画像1画像2画像3
合同練習会に参加しました。

参加校は、大谷高校、同志社国際高校、桃山高校(2チーム)、洛西高校と日吉ヶ丘高校で行われました。

京都府立体育館で開催され、普段とは違う緊張感を持って行え、とても良い練習会になりました。

全部で9セット行い、5勝4敗という結果でした。
全体的に雰囲気良く、いつも課題であったサーブカットのミスはあまりありませんでした。
ただ、スパイクの決定力やちょっとした意識の低さが勝敗に影響しました。

練習試合を見に来てくださった保護者の皆様、また急な連絡にも関わらず足を運んでくださったOGの皆様ありがとうございました。

2月の予定
11日(火)練習試合 桃山高校(場所:日吉ヶ丘高校)

京都府高等学校バレーボール新人戦選手権大会 南部予選リーグ戦

1月11日、12日に公式戦を行いました。

この公式戦は上位2位チームが予選を通過できる大会です。

本校の試合結果

日吉ヶ丘高校 0−2 城南菱創高校
日吉ヶ丘高校 2−0 立命館高校
日吉ヶ丘高校 0−2 京都光華高校
日吉ヶ丘高校 0−2 京都翔英高校

という結果で残念ながら予選リーグ敗退でした。
今年度の公式戦は終了しました。また来年度の公式戦に向けて一から頑張ります。

応援に来てくださった保護者の皆様方ありがとうございました。

12月 練習試合

画像1画像2画像3
14日
大谷高校と練習試合をしました。8セット行い、3勝5敗という結果でした。
23日
桃山高校と練習試合をしました。6セット行い、全敗という結果でした。
26日
桂高校、洛西高校と練習試合をしました。6セット行い、3勝3敗という結果でした。
27日
同志社高校と練習試合をしました。5セット行い、全勝することができました。

全体的に課題が多く、ひとつひとつをつめて練習していきたいです。公式戦までの練習を充実させ、実のあるものにしていきます。

今年もあとわずかです。支えてくださった保護書の皆様方、OGの皆様方ありがとうございました。来年はさらに飛躍できるように努めていきたいです。


12月予定
28日(土)練習試合 西京高校(場所:西京高校)

1月予定
5日(日)合同練習 乙訓高校(場所:乙訓高校)
11日(土)12日(日)公式戦 (場所:京都翔英高校)


11月16.17日 練習試合(女子バレー)

画像1画像2画像3
練習試合を行いました。

16日は乙訓高校と久御山高校と行いました。
乙訓高校とは7セット行い3勝4敗でした。久御山高校とは3セット行い全敗という結果でした。
レベルの高い高校と練習試合が行えたのは貴重な時間になりました。
スピードの速いスパイクや、粘り強いレシーブなど見習わなければいけないところが沢山ありました。

17日は堀川高校と行いました。
7セット行い2勝5敗という結果でした。
この日は1セット目から自分たちのミスが目立ちました。
昨日と同じミスをしたり、簡単なボールを落としてしまったり、取りに行けば取れるボールを見逃したりと意識の低さが出ました。

両日共に言えることはポジショニングの意識の低さです。
常に変化する中でそれに対応する力が必要です。

新人戦まで意識を高めそれらに対応できるように練習していきたいです。

11月10日 練習試合(女子バレー)

画像1画像2画像3
桃山高校と練習試合を行いました。

7セット行い、1勝6敗という結果でした。

今回はスパイクレシーブのミスが目立ちました。
ポジショニングが遅れ、相手のスパイクに追いつけず落としてしまうボールが沢山ありました。またサーブミスも多くチーム内でのミスが目立ちました。

一人一人のポジションの確認を意識していくことと、その場その場に応じた対応をしていくことができるようにしていきたいです。

11月4日 練習試合(女子バレー)

画像1画像2画像3
西京高校と練習試合を行いました。

7セット行い、6勝1敗という結果でした。

新しいフォーメーションになり、初めての練習試合でした。
練習していたスパイクの決定率は良くなってきましたが、サーブカットやスパイクレシーブのポジショニングが悪く、課題も多く見つかりました。
練習ではその課題をひとつひとつ見直していきたいです。

11月予定
10日(日)練習試合 桃山高校(場所:桃山高校)
16日(土)練習試合 乙訓高校・久御山高校(場所:乙訓高校)
17日(日)練習試合 堀川高校(場所:堀川高校)

全日本バレーボール高等学校選手権大会 京都府南部予選リーグ戦

10月14日、20日に公式戦を行いました。

公式戦前々日に亀岡高校と練習試合を行いました。
7セット行い6勝1負と公式戦に向けて良い雰囲気がつくれました。


この公式戦は上位2位チームまでが予選を通過できる大会です。

本校の試合結果

日吉ヶ丘高校 0−2 京都すばる高校
日吉ヶ丘高校 1−2 同志社高校
日吉ヶ丘高校 2−0 西乙訓高校
日吉ヶ丘高校 2−0 京都文教高校

という結果で残念ながら予選リーグ3位でした。
全体的に奮闘し良い場面もありましたが、緊迫した試合になると技術面や精神面で力不足を感じました。

次の公式戦に向け、意識を高め練習に励んでいきます。

応援に来てくださった保護者の皆様方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

学校より

進学型単位制

入学者選抜実施要項

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp