京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up87
昨日:397
総数:1411899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

「雲岫会初釜」に参加しました(2)

その2
画像1
画像2

「雲岫会初釜」に参加しました

恒例の日吉ヶ丘高等学校茶道部卒業生が集われる「雲岫会初釜」が、1月17日(土)に、本校茶道部茶室にて行われました。例年管理職一同で寄せていただいています。その際、茶道部OGとして長年初釜を取り仕切って来られました加門様から、茶室に纏わる苦労話や歴史的意義など興味深いお話を聞かせていただきながらお茶をいただき、至福の時間となりました。加門様をはじめ茶道部卒業生の皆様にお礼申し上げます。なお、今年は5年に一度同窓会が開催される年となり、同窓会役員の方も取材に来られていました。
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も引き続きご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 さて、本年は新生日吉ヶ丘高校改革2年目を迎え、校舎のリニューアル工事も始まります。7月から来年3月までの9カ月間、新1年生は元月輪小学校を中心に授業を行うことになります。その間、不便をお掛けしますが、来年4月からは新しくなった校舎で授業を受けることができます。また、今回の工事の目玉として「英語村」(愛称:HELLO Village)が年明けに完成する予定です。今年も昨年に引き続き、プレイベントを実施していきます。完成しましたら、開村式をはじめ楽しいイベントをたくさん用意しています。また、今後ホームページ等でもご案内いたしますので、興味のあるアクティビティーがございましたら是非ご参加ください。「HELLO Village」は、楽しく英語が学べる校内留学施設として多くの皆様から期待を寄せられているところでございます。生徒は勿論、京都市内の小中学生や地元の皆様、広く一般市民にも開放するアクティビティ−も検討しています。是非楽しみにお待ちください。
 明日から3学期が始まります。3年生はいよいよ自分の進路実現に向けて最後まで自分を信じて頑張り通してくれるものと期待しています。また、2年生は、研修旅行も終わり、自分の進路探しの旅も目標に向かって、まさに突き進もうとしています。そして、1年次生は、どのコースも3月に実施される海外研修に向かって準備も大詰めと言ったところです。新年早々良いスタートを切って、更に来年度に向かって弾みをつけたいと考えています。
 今年度も温かく見守っていただければ幸甚でございます。以上簡単ではございますが、年頭のご挨拶とさせていただきます。
 なお、写真を添付いたします。よろしければご鑑賞ください。
(臥雲橋から、雪の渡月橋、綿帽子をかぶった嵐山羅漢)
京都市立日吉ケ丘高等学校
校 長   大江加津雄

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp