京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:377
総数:1414276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

英語村「愛称」最優秀作品の授賞式

 先日,平成27年度中に開設する校内留学施設「英語村」の愛称が決定したことをお知らせしましたが,9月27日(土)に本校で開催しました「第2回学校説明会」の場で,最優秀作品の紹介と授賞式を行いました。

最優秀作品  「HELLO village(ハロー ヴィレッジ)」

 本校に入学する生徒が,この『HELLO village』で様々な体験と活動を重ねて,大きく成長していって欲しいと思います。その願いも込めて,今回の学校説明会に参加してくださった中学生と保護者の方に披露しました。
 また,この日にはこの作品を応募してくださいました今田佳子さん(京都市)をお招きして,表彰式も行いました。受賞の喜びとともに,今後の日吉ヶ丘高校の発展と生徒の皆さんの活躍をお祈りしていますのとお言葉もいただきました。
 
 これからの「HELLO village」での活動・取組にご期待ください!

画像1画像2

英語村の「愛称」が「HELLO village(ハロー ヴィレッジ)」に決定!

 平成27年度中に開設する予定の,英語を公用語とする校内留学施設「英語村」の「愛称」を募集しましたところ,全国から多くの御応募をいただきました。600件を超える応募作品の中から審査しました結果,下記のように決定いたしました。

最優秀作品(1点)   「HELLO village(ハロー ヴィレッジ)」
優秀作品(2点)     「egg(English Global Garden)」 「Eステーション」  

詳細はこちらをご覧ください。

 なお,9月27日(土)に本校で開催する「第2回学校説明会」の場において,最優秀作品の紹介と表彰を行います。  

永田照夫元校長先生慶事のお知らせ

画像1画像2
2学期が始まり3週間が経ちました。先週末には、最大のイベントである文化祭が盛大に行われました。一日目は、校内で1年生の合唱コンクールや教室展示、校門付近の装飾、3年生の模擬店、部活動の展示、茶道部のお茶席など充実した1日となりました。二日目、三日目は、大津市民会館で2,3年生の舞台発表がありました。年々レベルが上がり見ごたえのある劇が増えました。来年の成長ぶりを期待します。また、本校卒業生で応援団長でもある西村和彦氏による講演会もありました。客席へ降りて生徒の質問を直接受けるなどアットホームな雰囲気に包まれていました。
さて、本日は嬉しいご報告があります。昭和53年度教頭として赴任され、翌54年度から3年間、校長として日吉ケ丘高校をお導きいただきました永田照夫先生が、この度、瑞宝小綬章をご受章になりました。長年の教育界へのご貢献に顕彰されたものと心よりお祝い申し上げます。私が、新米の教師の頃、永田校長先生から多方面に渡りご指導いただきましたことを今でも日々の教育実践の糧としています。本日は、永田先生の名代としてご長男の靖様にご来校いただき、勲章と安倍総理からの賞状をお渡ししました。当時の卒業アルバムを拝見しながら想い出話に花が咲きました。永田照夫先生におかれましては、今回の慶事を機にますます健やかに過ごされますことを心よりお祈り申し上げます。当時の教職員をはじめ、日吉ケ丘高校の卒業生や関係者の皆様にお知らせするとともにお祝いを申し上げたいと存じます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp