京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

入学式

画像1
画像2
平成26年4月8日
京都市立日吉ケ丘高等学校
校 長   大江加津雄

本日は、平成26年度入学式を執り行い、新入生240名の入学を許可いたしました。進学型単位制高校の第1期生が入学いたしました。日吉の新たな歴史が始まる記念すべき一日となりました。2,3年生とともに新しい日吉ケ丘高校を築いてくれるものと確信しています。以下に、本日の入学式式辞の抜粋を掲載いたします。今後とも温かいご支援のほどよろしくお願いいたします。

平成26年度入学式式辞
今年の桜は例年より開花が早く、入学式まで咲いていてくれるか気をもみましたが、校門からの満開の桜並木は、皆さんの門出を祝福しているかのように、見事に花を添えてくれました。
ただ今、平成26年度入学生240名の入学を許可いたしました。新入生のみなさん入学おめでとう。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。日吉ヶ丘高等学校教職員一同、在校生一同、新入生の皆さんの入学を心から歓迎いたします。
さて、皆さんは日吉ケ丘高校が進学型単位制高校として新たなスタートを切る栄えある第1期生となります。その自覚と誇りを持って3年間の学校生活に全力で取り組むことを願っています。その学校生活を充実したものにするために3つのことをお話します。しっかり心に受け止めてください。
一つめは、「学校は学びの場である。」ということです。特に、皆さんの学年からは、大学進学を目標とする人たちの集団となりました。全員が、週4回7時間授業を受け、将来の夢を実現するために三年間ともに過ごすことになります。「人間は取り組みを通して成長します。」そのために、学校は、皆さんの知的好奇心を満たす様々な仕掛けを用意します。また、時には、あえて試練を与えることもあります。その都度、皆さんが持っている叡智を集めてその試練を乗り越えて下さい。まずは、学校生活の基本となる予習、授業、復習のサイクルを早く確立し、高校生活がスムーズに始められるように取り組んでください。特に、1学期の中間考査までが勝負です。早くリズムに乗り、自分のペースを作りましょう。
二つめは、一生の友となる仲間を大切にしてください。ここにいる240名は、これから三年間を共に過ごす大切な友です。お互いに尊敬し、協力し合える友人をたくさん作ってください。学校生活は、団体競技と同じです。文化祭や体育祭、研修旅行など皆さんの力を結集し、協力し合って達成感を分かち合えるような集団を築いてください。特に、大学受験は団体戦です。最後まで一緒に励まし合い、粘り強く支え合える集団創りを期待しています。
三つめは、高校を卒業する時に、自立したひとりの社会人として成長してください。皆さんは全員が大学進学する予定ですから、すぐに社会にでるわけではありませんが、大学卒業後近い将来、社会に出て働くことになります。今から将来を見据えたキャリアプランをしっかり立てる必要があります。何のために大学で学ぶのか、その学びをどのように社会で活かすのか、自分はどのように社会に貢献するのかということをしっかり考えて下さい。今、世界に目を向けると国同士や民族間で緊張が高まっている地域があります。日本もまた近隣諸国と解決すべき問題を抱えています。今後益々グローバル化が進む中で、時には困難な問題に遭遇することもあります。皆さんの叡智を集めて、平和で友好的な解決方法を探り、すべての人々が幸せに暮らせる世界の実現に貢献できる人材になることを望んでいます。そのためにも、自分で考え、判断し、行動できる人間になって下さい。常に問題意識をもち、その解決に向けて集中して考え抜くことです。また、地道な努力が必要です。ニューヨークヤンキースで見事に初勝利を上げた田中将大投手や、皆さんと同世代で世界一に輝いたリトルなでしこのメンバー達も日頃の地道な努力の積み重ねた結果、見事に偉業を成し遂げることができたと思います。是非、皆さんも日々の努力を怠ることなく、夢の実現を目指して、日吉ケ丘高校で有意義な三年間を過ごして下さい。
改めまして、保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。今、お子様の晴れ姿をご覧になって感慨一入のことと存じます。我々教職員一同は、誠心誠意、時には厳しく、時には優しく、常に愛情をもって指導してまいります。保護者の皆様のご支援・ご協力をいただきまして日吉ヶ丘高校を更に発展させ、今以上に全国に誇れる学校にしていく覚悟でございます。今後とも本校の教育活動に対しましてご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
以上をもちまして入学式の式辞といたします。
平成26年4月8日
京都市立日吉ヶ丘高等学校 校長 大江 加津雄

年度当初のご挨拶

平成26年4月4日
京都市立日吉ヶ丘高等学校
校長   大江加津雄
平成26年 年度当初のご挨拶

4月に入りもうすでに4日が経ってしまいました。今年度も日吉ケ丘高等学校の校長を拝命いたしました大江でございます。1年間よろしくお願いいたします。早いもので日吉ヶ丘の校長として3年目を迎えます。新規採用の時から7年間日吉ケ丘高校でお世話になり、紫野・堀川・銅駝美工・京都堀川音楽と各校で生徒や教職員と充実した日々を過ごし、最後にまた日吉に戻ってまいりました。定年まであと2年ですが、最後まで日吉ケ丘高校の発展のために微力ながら尽力したいと考えています。
今年の1年生は日吉ケ丘高校が新しく進学型単位制高校になってはじめて入学する栄えある新生日吉の第1期生になります。期待に応えられるよう教職員一同全力で取り組む覚悟でございます。また、現行制度で入学した2・3年生が抱いている夢を実現するために一人ひとりの夢と向き合いながら、きめ細やかな進路指導を進めてまいります。
今後とも日吉ケ丘高校への温かいご指導ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。最後に、今朝の日吉坂の桜があまりに美しかったので載せさせていただきます。卒業生の皆様には懐かしい景色だと思います。あと数日が見ごろかと思います。是非、画面上でお楽しみください。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

進路指導部より

教務部より

保健部より

国際教育部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp