京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:396
総数:1403684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

座禅体験レポート@東福寺

9月20日、国際コミュニケーションコース1年次生が東福寺で座禅を体験しました。来年3月のオーストラリア海外研修に向けて、日本文化についても語れるようになることを目的として行われました。境内に現存する日本最大最古の禅堂(重要文化財)の中で、僧侶から手足の組み方、姿勢、目線、呼吸法を学んだ後、心と体と呼吸を整え、「無」を実践しました。休憩を挟みながら約45分間の座禅の後、足がしびれた生徒もいましたが、多数の生徒が、「心が落ち着き、頭がすっきりした」と感じたようです。また、僧侶から修行僧の日常の過ごし方やお寺の歴史、「風呂敷」の言葉の由来等の話を聞かせて頂き、興味を持った生徒たちは、「なぜお寺の中に神社があるのか?」など質問をしていました。禅堂を出た後、禅寺の三門としては現存最古とされる22mの国宝東福寺三門(通常は非公開)に上がらせて頂きました。いにしえの人たちに思いを馳せ、彼らが眺めたであろう欄干から21世紀の京都市街を一望しつつ、当時の京の町並を想像しました。「地元京都の事についてもっと知りたくなった」と多くの生徒が感想文に書いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各種証明書交付について

学校沿革史

中学生のみなさんへ

保健部より

学校より

学校評価アンケート

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp