京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:349
総数:1412642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

大学生によるSDGsワークショップとディスカッション      〜(株)エコロギーとの共同企画〜

画像1
画像2
画像3
 一年次生有志の生徒20名が、大学生の亀井杏奈さん(本校卒業生)と野馬千夏さんが主催するSDGsワークショップに参加し、世界が抱える貧困、食品ロスなどの問題について考えました。
 2人は食品ロス問題を考えると同時にカンボジアの人々を支援する企業、(株)エコロギーでインターンとして働き、食の新たな選択肢としての「昆虫食」を広めることによってSDGsのゴール「1貧困層をなくそう」「11つくる責任つかう責任」「13気候変動に具体的な取り組みを」を達成しようとしています。
 本校一年次有志生徒も今後その活動に参加させていただき、本校生徒や京都で多くの人々にそれらの問題について知ってもらい、解決の糸口として「コオロギの昆虫食」を広めていく予定です。今回はそのために食品ロスや貧困層などの問題についてディスカッションを行いながら、様々な現状について学ぶ機会となりました。
 今後、本格的にアクションを起こせるよう、さらに学び、何ができるかを考えていく予定です。

1年担任団

中学2年生 学校訪問してくださいました

画像1
画像2
画像3
6月2日(木)

晴天の中、九条中学校から5名の生徒さんが日吉ヶ丘高校を訪問してくださいました。

進路学習の一環で、グループに分かれて市内の各高校の訪問されています。

ご案内した図書館の広さや内容に驚かれたり、英語村のALTの皆さんと英語でコミュニケーションを取られたり、ユニークな日吉ヶ丘高校に触れていただけたと思います。

午前中の1時間程度の訪問でまだまだご紹介したい事はございましたが、少しでも本校の教育に興味関心を持っていただけましたら嬉しいです。

九条中学校 2年生の皆さん、ありがとうございました。


女子剣道部 京都府総合体育大会(京都府総体) 優勝!

画像1
 去る5月21(土)に京都府高等学校総合体育大会(京都府総体)が久御山高校にて行われました。コロナ禍の前の2019年以来、3年ぶりの開催になります。本校は2年巌愛以里、浜本明香、森千紘、1年柿木志暖、染田晃、東海穂香、元木千都の1・2年生中心のメンバーで大会に臨み、見事優勝することができました。各試合の結果は以下の通りです。

【1回戦】   ○日吉ケ丘 4−0 京都先端科学大学附属
【2回戦】   ○日吉ケ丘 5−0 京都橘
【準々決勝】  ○日吉ケ丘 2−0 立命館
【準決勝】   ○日吉ケ丘 1−0 久御山
【決勝】    ○日吉ケ丘 3−1 北嵯峨

 今年度の日吉ケ丘高校女子剣道部は、7名の新入部員を迎え、総勢18名となりました。現在は来たる6月4日(土)、5日(日)のインターハイ予選に向け、チーム一丸となり気を引き締めて稽古に励んでいます。どうぞ引き続き応援をよろしくお願いいたします。

自家用車での送迎時の生徒の降車場所について

 先日,生徒の送迎時の自動車の停車場所について,配布文書でお願いをいたしましたが,近隣の住民・事業者より,依然として,日常生活や事業に差支えがある状態が続いているというお叱りを受けております。

先日の配布文書へのリンク

自家用車で送迎される際は,上記文書の内容に御留意いただきますよう,お願いいたします。


〜1年次生 分野別模擬授業〜

画像1
画像2
画像3
 5月26日(木)中間考査最終日の午後から1年次生対象に,大学から先生をお呼びしての分野別模擬授業を実施しました。”学問分野への関心を広げる””進学への意識を向上する””文理選択への意識づけをする”を目的とし,生徒が自分自身で選択した3分野の模擬授業を受けました。生徒はそれぞれメモを取りながら真剣に授業を受ける姿が見られました。この模擬授業をきっかけにより一層学習への意識を高め,自分自身のキャリア形成につなげていってほしいと思います。

1年担任団・進路部

中学校教員対象説明会を開催いたしました

画像1
画像2
画像3
 先日の5月27日(金)に令和4年度中学校教員対象説明会を開催いたしました。
 今回、説明会の前にHELLO Village(英語村)や7時限目の授業見学も行い、ご希望の先生方に参加していただきました。
 説明会では 1.本校の教育
       2.カリキュラム・選抜
       3.進路指導の取りくみ
       4.令和4年度入学生(現1年生)
についての説明をさせていただきました。
説明後も多くの先生方より、質疑応答をいただきました。
 お忙しい中、市内の中学校や府下の中学校から、多くのご参加ををいただきましてありがとうございます。

 今後は中学3年生の皆さんを対象に、学校説明会をHELLO Village(英語村)での授業体験・校内見学・部活動体験会と共に実施する予定です。
 日吉ケ丘高校ホームページをよろしくお願いいたします。

豊かな自然を感じながら

画像1
画像2
画像3
5月26日(木)

 少し雲がかかった空模様。

今日は、1学期中間考査の最終日です。

少しの時間も惜しまず、本を片手に持って頑張っている姿や、元気よく駆け上がる自転車通学生たち。

いつもの日吉坂は、急な坂道ですがそこには初夏を彩る草花たちが優しく見守ってくれています。

                  広報情報部 2022.5.26

いつもの放課後 (英語村にて)

画像1
画像2
画像3
5月19日(木)

 来週の5/23(月)から1学期中間考査が始まります。今日は、気持ちのいい風が吹くいいお天気になりました。
 屋内にもある自習室と共にHELLO Village(英語村)は、何時でも静かに勉強できる場所としても利用出来るお気に入りの場所となっています。
 来週からの考査に備えて,更に距離を保って学習する生徒が増えてきました。


広報情報部

〜1年次生 遠足報告〜

画像1
画像2
画像3
 日吉ケ丘高校では,5月13日(金)に遠足を実施しました。1年次生は全クラス京都府宇治市の京都府山城総合運動公園へ行きました。クラスの親睦を深めることを目的に,小雨の中でしたが,クラスごとにツリーアスレチック・アイススケート・体育館での関係づくりを行いました。1年次生は初めての学校行事でしたが,生徒からは「色んな人と話して新しい友達もでき,とても楽しかった」「今まで分からなかったクラスの明るさや雰囲気を知ることができ,文化祭や体育祭も楽しみになった」などといった声が聞かれ,楽しんでくれたようです。今後の授業や学校行事もクラスメイトと協力しながら取り組んでくれることを期待しています。

令和4年度 遠足

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)本日は、遠足の日です。

先日から心配されていたお天気も、何とかもってくれました。        皆の願いが届いたのですね‼
 曇り空ですが、ワクワク・ドキドキ。。紫外線や湿度に注意をして、クラスや学年で決めた行程を楽しめるよう出発しました。                    行き先はこちらです。

1年次生:太陽が丘

2年次生:神戸ハーバーランド(2−1,2−2)
    神戸ポートタワー(2−3,2−4)
    大阪ミナミ散策(2−5)
    大阪散策(2−6,2−7)

3年次生:神戸(3−1,3−2)
    奈良公園周辺(3−3,3−4)
    大阪港散策(3−5,3−6,3−7)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/8 検診(1年 歯科)
6/9 大掃除(懇談前) 検診(1年 耳鼻科)
6/10 球技大会
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp