京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:318
総数:1413838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

11月4日(木)学校見学会 参加申込フォーム

11月4日(木)開催  学校見学会

参加申込フォームはこちらから

申込期間:本日より11月2日(火)16:30まで
 
(定員は特に設けておりませんので,申し込まれた方は全員見学して
   いただけます。)

【追加情報あり】北海道研修旅行及び九州修学旅行の実施について

2年次生
生徒の皆さん
保護者の皆様

 11月に予定している北海道研修旅行及び九州修学旅行について,いずれも予定どおり実施することといたしましたので,お知らせします。

 今後も,現地自治体や取扱旅行社との連携を密にして,現地の情報を正確に把握し,新型コロナウイルス感染症の再拡大や熊本県阿蘇山の火山活動に十分留意しながら,安全で有意義な旅行になるよう努めてまいりますので,御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 九州修学旅行における阿蘇山噴火の影響については,気象庁や取扱旅行者からの情報をもとに,影響の有無について検討いたしました。
 その結果,地元自治体の指示に従って安全な地域で活動する限り,阿蘇での宿泊や研修の実施に支障はなく,修学旅行への影響はないと判断いたしましたので,予定どおり準備を進めて参ります。
 なお,阿蘇山噴火の影響に関することについての詳細は,ホームページの配布文書一覧に掲示している次の文書で御確認いただきますようお願いいたします。

 <配布文書>修学旅行における阿蘇山噴火の影響について

    【NEW→】取扱旅行者JTBよりの文書

【中学生のみなさんへ】11月4日(木)に学校見学会を開催します。

 本校に関心のある中学3年生の皆さんにお知らせします。

 今年度の学校説明会に,御参加いただけていない中学3年生の皆さんを対象とした学校見学会を下記の要領で開催いたします。
 学校の施設や生徒・教職員の様子,通学の状況等について知っていただき,進学先の決定に役立てていただければと思います。平日の夕方からの開催となりますが,ぜひ一度本校に足を運んでください。

 日時:令和3年11月4日(木)16:30〜17:30
    (16:30〜17:10の間に受付していただければ見学して
     いただけます。)
 会場:京都市立日吉ケ丘高等学校
    京都市東山区今熊野悲田院山町5−22
    (駐車場はございません。公共の交通機関でお越しください。)
 対象:中学校3年生とその保護者(保護者は最大1名でお願いしま
    す。)
 内容:受付終了後,校内を決められた順路で各自見学していただきま
    す。案内の者はつきません。(校内では本校生徒が活動しており
    ますので,廊下から教室や英語村等の様子をご覧いただくことに
    なります。)
 留意点:本校は2足制です。上履きと下靴を入れる袋をご持参くださ
     い。
     受付で検温をさせて頂きます。体調の悪い方,発熱されている
     方は参加をお控えください。
 参加申込:申込は10月25日(月)16:30〜
                  11月2日(水)16:30まで
  (定員は特に設けておりませんので,申し込まれた方は全員見学して
   いただけます。)

  10月25日(月)16時30分に参加申込フォームをアップいたします。(広報部)

九州研修について

保護者の皆様
生徒の皆さん

 修学旅行の行先に含まれている阿蘇山が噴火しました。
 現在,旅行社を通じ,現地の状況を確認をしています。
 阿蘇での活動の可否,必要な場合の旅程の変更などについては,25日までに
 お伝えする予定です。
 ご心配をおかけしますが,お待ちください

ふるさと納税制度によるご寄付を活用したWi-Fiルータの貸与について

保護者の皆様

 10月8日に「ふるさと納税制度によるご寄付を活用したWi-fiルータの貸与について」というお知らせを生徒に配布いたしました。

 内容は本年度、ふるさと納税制度の下で,本校に多額の御寄付をいただくことができ、この御寄付を活用させていただき,本校で活用しているGoogle Classroomやスタディサプリ等を御家庭から利用するためのインターネット環境が十分で無く,経済的理由によりすぐに環境を整えることが難しい御家庭を対象に,モバイル・Wi-Fiルーターを無償で貸与することしたというものでした。

 ご希望される場合は、10月15日(金)までに申込みをしていただくとしておりましたが、もしまだ出し忘れておられるといった方がおられましたら、25日(月)まで受け付けますので、生徒が持ち帰った文書、または下記のリンクから、文書をダウンロードし、ご記入の上ご提出くださるよう、お願いいたします。

 文書:ふるさと納税制度によるご寄付を活用したWi-Fiルータの貸与について




10月30日(土)第3回学校説明会 申込受付延長のお知らせ

現在受付中の第3回学校説明会・各種体験会の申込につきまして、本日10月13日(水)16:30に受付締切の予定とお知らせしておりましたが、下記のイベントに若干名の余裕がございますので、受付期間を延長いたします。
以下の各イベントのフォームからそれぞれ申し込みをお願いいたします。
(定員に達したイベントから受付を終了させていただきます)。

◆対象イベント:

 ○午前の部【中学3年生限定】 HELLO Village体験会/校内見学ツアー1回目(9:00の部)の申し込みはこちら  

 ○午後の部 学校説明会1回目(12:30の部)の申し込みはこちら

 ○午後の部 学校説明会2回目(14:30の部)の申込はこちら


※次回11月20日(土)入試相談会(今年度最後のスクールガイダンスとなります)は、申し込み日程等の詳細を10月下旬頃に本校HPでご案内いたしますので、またの申し込みをお待ちしております。

※また、本校に1度もお越しいただいたことがない方に向けて、11月中の平日放課後に学校見学会を開催することを予定しております。日程等が決まりましたら、HPにてお知らせいたします。HELLO Village(英語村)などの施設や生徒の活動の様子を見ていただける貴重な機会ですので、ぜひお越しください。(広報部)

10月30日(土)第3回学校説明会・各種体験会 申し込み

第3回学校説明会・各種体験会の申し込み受付をいたします。
以下の各イベントのフォームからそれぞれ申し込みをお願いいたします。
(定員に達したイベントから受付を終了させていただきます)。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況等によっては,変更の可能性があります。前日までにホームページにお知らせいたしますので,前日には必ずホームページをご確認ください。

◆午前の部【中学3年生限定】

部活動体験会(硬式野球部)の申し込みはこちら

HELLO Village体験会/校内見学ツアー1回目(9:00の部)の申し込みはこちら

HELLO Village体験会/校内見学ツアー2回目(9:50の部)の申し込みはこちら

HELLO Village体験会/校内見学ツアー3回目(10:40の部)の申し込みはこちら

◆午後の部

 学校説明会1回目(12:30の部)の申し込みはこちら

 学校説明会2回目(14:30の部)の申し込みはこちら

※午前の部「部活動体験会」「HELLO Village体験会/校内見学ツアー」は同一時間帯に実施のため、両方に申し込むことはできません。
※午前の部「HELLO Village体験会/校内見学ツアー」の1〜3回目は同一内容ですので、いずれか1回のみにお申込みください。
※午後の部「第3回学校説明会」の1・2回目は同一内容ですので、いずれか1回のみにお申し込みください。
い。
※午前・午後のイベントにまたがって参加される方は、昼食等をご準備ください。(本校の食堂は営業しておりません。)

日程・実施内容等についてはこちらの文書をご確認ください。

「部活動体験会」(硬式野球部)同意書2種類のダウンロードはこちら




【中学生のみなさんへ】(重要)11月20日(土)入試相談会 開催時間変更のお知らせ

中学生および保護者の皆様へ


【重要】11月20日(土)入試相談会 時間変更のお知らせ

11月20日(土)に実施予定の本校入試相談会につきまして、大変恐縮ですが学校運営上の事情により、開催時間を下記の通り変更させていただきますのでお知らせいたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたしますとともに、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

◇行 事  京都市立日吉ケ丘高等学校 入試相談会(個別相談形式)

◇日 程  令和3年11月20日(土)

◇会 場  本校

◇時間【変更あり】9:00〜13:00
 ※学校案内等で年度当初に午後(12:30〜16:00)とご案内していましたが、変更になります。

◇申込期間  10月下旬〜11月上旬を予定
 ※本校HPからのWeb申込になります。

◇その他
 ※教職員との個別相談に加えて、本校生徒による相談ブースも併設予定です。
 ※個別相談の前後に、英語村を含む校内施設の自由見学を予定しております。
 ※申込期間等、詳細が決まりましたら、10月下旬頃に本校HPにてお知らせいたします。

令和3年度京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展が開催されました

画像1
画像2
画像3
京都市立学校と京都市の姉妹都市との芸術交流の一環として毎年開催されている「姉妹都市交歓作品展」に,本校芸術科(美術・工芸・書道)より授業や部活動の作品を出品いたしました。
この中から,姉妹都市交歓作品として書道より2名の作品が選出されました。

2年次生 豊田 奏さん
2年次生 丹生谷 琴羽さん
(どの姉妹都市に贈られたかは,後日改めて通知されます。)

展覧会には幼児から高校生までの多彩な素晴らしい作品が並んでおりました。
本展に出品されたみなさん,交歓作品選出のみなさん,おめでとうございます。
今後も芸術活動を楽しみ,素敵な作品を作ってください。


【中学生のみなさんへ】10月30日(土)硬式野球部「部活動体験会3」 追加開催のお知らせ

(このお知らせはホームページのみでのご案内となります。)
中学生および保護者の皆様へ

10月30日(土)に開催予定の第3回学校説明会およびHELLO Village体験会/校内見学ツアー2に加えて、部活動体験会3(硬式野球部)を追加で実施いたします。
実施内容や申込方法・受付期間は以下の通りですので、本校ホームページよりご予約をお願いいたします。(申込フォームは申込期間初日の受付開始時間にUP予定です)。皆様の参加をお待ちしております。(広報部)

【部活動体験会3(硬式野球部)】

■日時:令和3年10月30日(土) 

 受付 8:30〜8:45  体験会 9:00〜11:45
    
*雨天等、悪天候の場合は中止いたします。中止の場合は本校HPにてお知らせいたしますので、天候の判断が難しい場合は必ずご確認ください。

■場所:京都市立日吉ケ丘高等学校グラウンド(受付は本校校舎入口)

■申込期間:10/7(木)16:30〜10/13(水)16:30

■申込方法:Web専用フォームによるインターネット申込
 
*本校のホームページのカテゴリ〈中学生のみなさんへ〉から、参加ご希望の各イベントの「Web申込フォーム」にアクセスして、必要事項をご入力、ご確認の上、送信してください。

■同意書の提出について(重要)
Web申込とは別に、下記の同意書2種類の事前提出が必要です。
(9/25(土)実施の本校部活動説明会2の申込時にご提出いただいた方は、今回提出の必要はありません。)

同意書は10月7日(木)以降に本校ホームページ【部活動体験会3】の申込欄よりダウンロードしてください。

◇中学校長用 1部:
・参加中学校1校につき1部を、本校へ郵送してください。
・中学校から郵送してもらうか,または代表生徒1名を通じて郵送するかを中学校の先生と相談してください。

◇保護者用  1部:
・参加者1名につき1部を、参加生徒自身で本校へ郵送してください。
・10月22日(金)までに郵送で本校へ着くように送付してください。
 (FAX送信による受付はできませんので、ご注意ください。)

 郵送先(恐縮ですが、切手代84円は参加者負担でお願いいたします。)
 〒605-0000 京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
 京都市立日吉ケ丘高校  広報部  部活動体験会係

■その他(10/30(土)に実施する他のイベントについて)
・午前の部「部活動体験会」と「HELLO Village体験会/校内見学ツアー」は、同一時間帯に実施のため、両方に申し込むことはできません。
・午後の部「第3回学校説明会」にも参加される方は、昼食等をご準備ください。(本校の食堂は営業しておりません。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/27 ハロウィンイベント(放課後)
10/29 大掃除(説明会前)
10/30 第3回学校説明会
10/31 第3回ベネ駿共通テスト(3年)
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp