京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:349
総数:1412662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

重要 【京都市より】中学3年・高校3年等への優先接種及び子育て中の皆様への接種の促進について

保護者の皆様

 京都市教育委員会を通して,京都市保健福祉局から,ワクチン接種促進に向けた取組について,保護者向け文書・チラシの周知依頼がありましたので,お知らせします。(ホームページ右下のリンクにも掲載しています)

 【京都市】受験生等(中学3年生・高校3年生)とその御家族への優先接種について

 【京都市】新型コロナワクチン接種について(子育て世代向けチラシ)

 なお,本校3年次生及びその御家族へのワクチン優先接種につきましては,既にGoogle Classroomや文書で御案内しておりますので,併せて御覧ください。

【中学生のみなさんへ】9月25日(土)部活動体験会2の説明会への変更、および男子剣道部・相撲部の実施取りやめについて(重要なご連絡)

本校部活動体験会2に参加希望の中学生ならびに保護者の皆様
(部活動体験会2参加希望生徒の中学校関係者の皆様)


 この度は本校の部活動体験会2(男子剣道部・相撲部・女子バレーボール部・硬式野球部・書道部)にお申込みいただきましてありがとうございます。
 さて、9月25日(土)に予定しております部活動の体験会ですが、緊急事態宣言下での実施について、様々な面から検討いたしました結果、当日の体験会の実施形式を以下のように変更させていただきますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 なお、学校説明会等、当日のその他の行事は、充分な感染症対策を講じた上で実施を予定しております。


◆実施形式:中学生の競技の体験、本校部員の活動は行わず、「説明会」に変更いたします。(行事の実施そのものや、日時に変更はございません。)
 *男子剣道部、および相撲部は、実施を取りやめます。(説明会の実施はございません。)
 *各部で予定している内容・持ち物については、以下をご確認ください。(内容の詳細は若干変更する可能性があります。)

◆来校・解散時の服装:中学校で決められた服装でお願いいたします。

◆各部の実施予定の内容、持ち物、その他:

【男子剣道部】【相撲部】
中止いたします。(説明会の実施はありません。)

【女子バレーボール部】【硬式野球部】
内容 :本校顧問・部員による活動内容の紹介・説明、および施設見学等
持ち物:筆記具

【書道部】 
内容 :作品制作(本校顧問が中学生のみなさんを指導いたします)、
     および本校部員による活動内容の紹介・説明等
持ち物:当日使用する用具類はすべて本校で準備します。
その他:作品制作時は、汚れても大丈夫な衣服・上着を着用してください。

【中学生のみなさんへ】10月30日(土)第3回学校説明会・各種体験会の申込日程について(10月初旬に延期いたします)

中学生および保護者の皆様へ

 10月30日(土)に実施予定の第3回学校説明会・各種体験会のWeb申込の受付につきまして、本校学校案内(パンフレット)等で9月中旬以降とお知らせしておりましたが、直近に予定しております9月25日(土)の第2回学校説明会・各種体験会の実施状況等を踏まえ、10月初旬に延期させていただきます。

 申込日程等、詳細が決定しましたら、中学校宛にお知らせの文書を送付させていただくほか、本校HPにてご案内いたしますのでご確認ください。皆様の参加を心よりお待ちしております。(広報部)

◆第3回学校説明会 / 校内見学ツアー・HELLO Village(英語村)体験会2         
 10月30日(土)
 *参加対象者は、9月25日(土)に未参加の方のみ(同一内容のため)
 ・午前の部: 校内見学ツアー・HELLO Village体験会2
         (午前の部は中学3年生対象です)
 ・午後の部: 第3回学校説明会】
         (全体会の後に個別相談を予定)

令和3年度 秋季京都府高等学校野球大会 3回戦の結果

9月11日あやべ球場にて秋季大会3回戦が行われ,福知山成美高校と対戦し0−11(6回コールド)で敗北しました。前半何とか粘りましたが,中盤以降力の差が出てしまいました。これで今年度の公式戦は終了となります。来年度はベスト8進出を目標に冬練習に励んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします。

「緊急事態宣言」延長を踏まえた教育活動等について

「緊急事態宣言」が9月30日まで延長されることとなりました。これを踏まえ本校におきましては,以下の文書のように教育活動を実施いたします。

  「緊急事態宣言」延長を踏まえた教育活動等について

   日吉ケ丘高校学校教育活動のステージ13

ご理解と御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

緊急事態措置の延長への対応について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 京都府に適用されている緊急事態措置が,9月13日(月)から30日(木)まで延長されることとなりました。そのため,本校におきましては,これまでの感染症対策を継続するとともに昼食時の孤食・黙食の指導を強化するなどの取組を進めてまいります。
 また,文化祭,球技大会,体育祭などの学校行事についても,安全に実施するために,生徒とともにできることを考え,少しでも豊かな学びを実現できるよう努めてまいります。
 13日(月)はこれまで同様に9:00登校の時差登校・短縮授業とします。また,今後の教育活動の詳細につきましては,13日(月)にお知らせいたします。

 御理解と御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

レシテーションコンテスト課題原稿変更と応募期間延長のお知らせ

諸般の事情につき,中学生対象レシテーションコンテストの課題原稿が変更されることとなりました。新しい課題原稿は各中学校あてに送付されますので,新しい原稿をもとにご応募いただければと思います。なお,応募期間は10月8日(金)までに延長されますので,よろしくお願いいたします。
既に練習に取り組んでおられる中学生の皆さんや,ご指導いただいている先生方には,原稿の変更により大変なご迷惑をおかけいたしますこと,心よりお詫び申し上げます。

【課題原稿変更のお知らせはこちら】
【新ポスターはこちら】
画像1
画像2

9月25日(土)部活動体験会(2)硬式野球部:当日が雨天の場合の対応について

硬式野球部 部活動体験会(2) 参加希望の中学生ならびに保護者の皆様
(硬式野球部 部活動体験会(2) 参加希望生徒の中学校関係者の皆様)


 9月25日(土)の硬式野球部の体験会が雨天等、悪天候により実施できなかった場合は、翌26日(日)に順延して実施する予定ですので、ご確認いただきますようお願いいたします。時間・場所等はそのままの予定です。
 悪天候により翌日へ順延する場合には、HPにてお知らせいたします。

 雨天時の対応についてのお知らせがお申込みいただいた後になりまして大変申し訳ありません。

 もし順延して9月26日(日)になった場合にご都合がつかず欠席される方は、前日までに本校の広報部までお電話にて連絡いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。
(電話番号 075-561-4142・電話受付時間 平日8時30分〜17:00)

重要 京都市立学校・幼稚園での児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応ガイドライン

生徒の皆さん
保護者の皆様

 8月30日に,京都市立学校等について,PCR検査の実施対象や学級閉鎖等の基準を定めるガイドラインが示されました。

 京都市立学校・幼稚園での児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応ガイドライン

 本校もこのガイドラインに沿って対応いたしますので,生徒・保護者の皆様は,御理解と御協力をお願いします。

<ガイドラインの要点>

1 生徒に感染が確認された場合

(1) 速やかに在籍学級や所属部活動等の生徒にPCR検査を実施します(接触がないことを明確に判断できる者は除きます。)。

(2) (1)の際,検査結果が判明するまでの概ね2日〜3日程度について,検査対象の学級や生徒等を,学級閉鎖や自宅待機とします。

(3) (1)の検査結果により,新たに1名以上の感染が確認された場合,学級閉鎖や自宅待機の期間を延長します。(検査中の期間も含め,7日程度)
 また,新たに感染が確認された生徒の行動履歴を踏まえ,(1)と同様の対応を行います。

2 学年閉鎖・臨時休業

(1) 複数の学級を閉鎖するなど,学染が広がっている可能性が高い場合,学年閉鎖を実施します。

(2) 複数の学年を閉鎖するなど,学校内で感染が広がっている可能性が高い場合,学校全体の臨時休業を実施します。

3 教職員の感染拡大防止への対応

 教職員への感染の広がりが懸念される場合,教職員の検査を実施するため,検査結果判明までの期間,臨時休業等を実施します。

※上記は,緊急事態措置等の下での対応とし,今後,感染状況によって,学級閉鎖等の措置期間を適宜判断します。

9月25日(土)第2回学校説明会・各種体験会 受付延長のお知らせ

 現在受付中の第2回学校説明会・各種体験会の申し込みにつきまして、お知らせの文書やHPでは本日9月2日(木)16:30に受付締切の予定でしたが、下記のイベントに若干名の余裕がございますので、受付期間を以下の通り延長いたします。
以下の各イベントのフォームからそれぞれ申し込みをお願いいたします。
(定員に達したイベントから受付を終了させていただきます)。

◆対象イベント:

 ○午前の部 部活動体験会(2)の申し込みはこちら【中学3年生のみが対象です】

 ○午後の部  学校説明会2回目(14:30の部)の申込はこちら

◆申し込み受付締切: 9月5日(日)24:00まで

(定員に達した場合は、締切日より前に受付を終了する場合があります)。

※なお、その他のイベントは全て定員に達しましたので受付を終了いたしました。追加の募集はございませんので、ご了承ください。

※次回10月30日(土)の第3回学校説明会(他に校内見学ツアー・HELLO Village体験会なども実施)は、申し込み日程等の詳細を9月中旬以降に本校HPでご案内いたしますので、またの申し込みをお待ちしております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/29 体育祭準備(45分授業)
9/30 体育祭(翌日延期の場合は金曜授業を実施)
10/1 体育祭予備日(中止時は木曜授業)
10/2 第2回ベネ駿記述(3年)
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp