京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

緊急事態措置の延長への対応について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 京都府に適用されている緊急事態措置が,9月13日(月)から30日(木)まで延長されることとなりました。そのため,本校におきましては,これまでの感染症対策を継続するとともに昼食時の孤食・黙食の指導を強化するなどの取組を進めてまいります。
 また,文化祭,球技大会,体育祭などの学校行事についても,安全に実施するために,生徒とともにできることを考え,少しでも豊かな学びを実現できるよう努めてまいります。
 13日(月)はこれまで同様に9:00登校の時差登校・短縮授業とします。また,今後の教育活動の詳細につきましては,13日(月)にお知らせいたします。

 御理解と御協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

レシテーションコンテスト課題原稿変更と応募期間延長のお知らせ

諸般の事情につき,中学生対象レシテーションコンテストの課題原稿が変更されることとなりました。新しい課題原稿は各中学校あてに送付されますので,新しい原稿をもとにご応募いただければと思います。なお,応募期間は10月8日(金)までに延長されますので,よろしくお願いいたします。
既に練習に取り組んでおられる中学生の皆さんや,ご指導いただいている先生方には,原稿の変更により大変なご迷惑をおかけいたしますこと,心よりお詫び申し上げます。

【課題原稿変更のお知らせはこちら】
【新ポスターはこちら】
画像1
画像2

9月25日(土)部活動体験会(2)硬式野球部:当日が雨天の場合の対応について

硬式野球部 部活動体験会(2) 参加希望の中学生ならびに保護者の皆様
(硬式野球部 部活動体験会(2) 参加希望生徒の中学校関係者の皆様)


 9月25日(土)の硬式野球部の体験会が雨天等、悪天候により実施できなかった場合は、翌26日(日)に順延して実施する予定ですので、ご確認いただきますようお願いいたします。時間・場所等はそのままの予定です。
 悪天候により翌日へ順延する場合には、HPにてお知らせいたします。

 雨天時の対応についてのお知らせがお申込みいただいた後になりまして大変申し訳ありません。

 もし順延して9月26日(日)になった場合にご都合がつかず欠席される方は、前日までに本校の広報部までお電話にて連絡いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。
(電話番号 075-561-4142・電話受付時間 平日8時30分〜17:00)

重要 京都市立学校・幼稚園での児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応ガイドライン

生徒の皆さん
保護者の皆様

 8月30日に,京都市立学校等について,PCR検査の実施対象や学級閉鎖等の基準を定めるガイドラインが示されました。

 京都市立学校・幼稚園での児童生徒等や教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応ガイドライン

 本校もこのガイドラインに沿って対応いたしますので,生徒・保護者の皆様は,御理解と御協力をお願いします。

<ガイドラインの要点>

1 生徒に感染が確認された場合

(1) 速やかに在籍学級や所属部活動等の生徒にPCR検査を実施します(接触がないことを明確に判断できる者は除きます。)。

(2) (1)の際,検査結果が判明するまでの概ね2日〜3日程度について,検査対象の学級や生徒等を,学級閉鎖や自宅待機とします。

(3) (1)の検査結果により,新たに1名以上の感染が確認された場合,学級閉鎖や自宅待機の期間を延長します。(検査中の期間も含め,7日程度)
 また,新たに感染が確認された生徒の行動履歴を踏まえ,(1)と同様の対応を行います。

2 学年閉鎖・臨時休業

(1) 複数の学級を閉鎖するなど,学染が広がっている可能性が高い場合,学年閉鎖を実施します。

(2) 複数の学年を閉鎖するなど,学校内で感染が広がっている可能性が高い場合,学校全体の臨時休業を実施します。

3 教職員の感染拡大防止への対応

 教職員への感染の広がりが懸念される場合,教職員の検査を実施するため,検査結果判明までの期間,臨時休業等を実施します。

※上記は,緊急事態措置等の下での対応とし,今後,感染状況によって,学級閉鎖等の措置期間を適宜判断します。

9月25日(土)第2回学校説明会・各種体験会 受付延長のお知らせ

 現在受付中の第2回学校説明会・各種体験会の申し込みにつきまして、お知らせの文書やHPでは本日9月2日(木)16:30に受付締切の予定でしたが、下記のイベントに若干名の余裕がございますので、受付期間を以下の通り延長いたします。
以下の各イベントのフォームからそれぞれ申し込みをお願いいたします。
(定員に達したイベントから受付を終了させていただきます)。

◆対象イベント:

 ○午前の部 部活動体験会(2)の申し込みはこちら【中学3年生のみが対象です】

 ○午後の部  学校説明会2回目(14:30の部)の申込はこちら

◆申し込み受付締切: 9月5日(日)24:00まで

(定員に達した場合は、締切日より前に受付を終了する場合があります)。

※なお、その他のイベントは全て定員に達しましたので受付を終了いたしました。追加の募集はございませんので、ご了承ください。

※次回10月30日(土)の第3回学校説明会(他に校内見学ツアー・HELLO Village体験会なども実施)は、申し込み日程等の詳細を9月中旬以降に本校HPでご案内いたしますので、またの申し込みをお待ちしております。

重要 【生徒の皆さんへ】8月25日(水)の時間割について

明日8月25日(水)から2学期が始まりますが、時差登校のため時間割を以下のように変更していますので、確認してください。
(Google Classroomで既に今回の変更について連絡していますが、確認のため時間割表を掲載します。)
画像1

令和3年度 秋季京都府高等学校野球大会 2回戦の結果

8月22日宮津球場にて秋季大会2回戦が行われ,向陽高校と対戦し12−0(7回コールド)で勝利しました。3回戦は,福知山成美高校との対戦となります。引き続き応援よろしくお願いします。

緊急 8月28日(土)部活動体験会1の中止について【重要なご連絡】

本校部活動体験会1に参加希望の中学生ならびに保護者の皆様
(部活動体験会1参加希望生徒の中学校関係者の皆様)


 8月28日(土)に予定しておりました部活動体験会1【女子バレーボール部・女子剣道部・男子剣道部】ですが、京都府に緊急事態措置が適用されたことを受けまして、関係の皆様の安全を考慮し、中止することといたしました。
(女子バレーボール部は、校内事情により8月21日(土)から28日(土)へ日程変更した上で実施の予定をしておりましたが、再度の変更になり申し訳ありません。)

 開催を楽しみにされていた中学生の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、男子剣道部、女子バレーボール部につきましては、現時点では9月25日(土)に「部活動体験会2」を実施予定でございますので、そちらの日程でのご参加をお待ちしております。(9月の体験会も感染拡大状況等によっては、実施の有無や形式変更の可能性があります。)(広報部)

「緊急事態宣言」発出を踏まえた教育活動等について

生徒の皆さん
保護者の皆様

 8月20日(金)から9月12日(日)まで,京都府に緊急事態措置が適用されました。そのため,本校におきましては,緊急事態措置が適用されている間,次のように教育活動を実施いたします。

「緊急事態宣言」発出を踏まえた教育活動等について

 本校では,2学期始業日の8月25日(水)から始業時間を9:00とする時差登校及び45分授業を実施し,文化祭の準備においても,8月中は発声を伴う演劇の練習,合唱や歌の練習等は行わないなど,今後も感染拡大防止対策を徹底しながら,教育活動を推進してまいります。

 御理解と御協力を賜りますよう,どうそよろしくお願いいたします。

緊急 女子バレーボール部 部活動体験会1 8月21日から28日への実施日の変更について

女子バレーボール部 部活動体験会1 参加希望の中学生ならびに保護者の皆様
(女子バレーボール部 部活動体験会1 参加希望生徒の中学校関係者の皆様)

 これまで,女子バレーボール部の部活動体験会1は8月21日(土)とご案内してきましたが,校内事情により,8月28日(土)(女子剣道部,男子剣道部と同じ日)に変更させていただくこととなりました。(なお,時間は変更ございません)
 急な変更となったことをお詫び申し上げます。

 また,内容につきましても,以前よりお伝えしているように,競技体験等の活動は中止し、「見学・説明会」という形に変更させていただきます。(持ち物その他は,この下の文書「8月21日(土)・28日(土)部活動体験会1の実施形式の変更について(大切なご連絡)」をご覧ください)
 申し訳ございませんが,ご理解のほど,何卒よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/13 午前:授業(4567) 午後:文化祭準備
9/14 文化祭(校内)
9/15 文化祭(1年合唱コンクール:校内 2・3年リハーサル:文化パルク城陽)
9/16 文化祭(文化パルク城陽)
9/17 球技大会(京都市体育館)
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp