京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up23
昨日:396
総数:1411438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

中期選抜合格発表

画像1画像2
3月17日,中期合格発表を行いました。
中期選抜で,日吉ケ丘高校に合格された168名のみなさん,おめでとうございます。
多くの方が事前にインターネットで合否を確認してから来校されていたのか,落ち着いて自分の受検番号を確認したり,記念写真を撮ったりして合格の喜びをかみしめている様子でした。

入学式までに合格者登校日を2回予定しています。みなさんにお会いできることを楽しみにしています。(広報部)

ルーマニアの姉妹校とのオンライン交流会

3月1日,ルーマニアの姉妹校,ジョージ・コシュブック校とオンラインでの交流会を実施しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で,お互い対面での交流ができない状況が続いていますが,今回は,2年前に本校が現地を訪れた時の参加生徒を中心にZoomを使用し実施しました。生徒たちは久しぶりの再開を喜び,お互い英語を使って現在の状況や将来の希望等についての交流を行いました。

ルーマニアも日本も,現在の状況は新型コロナウイルス感染症の影響で依然厳しい状況が続いていますが,どの生徒も将来に向け夢や希望を大きく持って頑張っている様子が伺われ,とても勇気づけられる交流会となりました。早く対面での交流ができることを願っています。

画像1

中学2年生限定イベント Experience HELLO Village申込フォーム (申込期間3/10水 16:30〜3/16火 17:00まで)

画像1
・日時:3月24日(水)
第1部(13:30〜14:20)
第2部(15:00〜15:50)
*第1部と2部は同一内容です。
*換気,パーテーション,消毒等の感染症対策をして実施します。各自マスク着用をお願いします。

・内容:英語体験授業(英会話やクイズ形式による英語活動の体験)
 *2020年12月12日(土)実施,市立高校主催グローバルフェスタ2020と同内容

・場所:本校英語村(本校は2足制ですので,上履きをご持参ください。)

・申込フォーム(申込期間3/10水 16:30〜3/16火 17:00まで)
*各回定員(中学2年生限定20名)に達し次第,締め切らせていただきます。
*保護者付き添いの場合は,1名のみ見学可能とさせていただきます。

○第1部(3/24 13:30〜14:20)
こちらをクリック

○第2部(3/24 15:00〜15:50)
こちらをクリック

・健康観察のお願い:
 実施日の1週間前程度から,体温測定などの健康観察をお願いします。また,当日,体調の優れない場合は,恐れいりますが,参加をお控えください。コロナウイルス拡大防止対策に関するご理解とご協力をお願い申し上げます。



「ライティングスキルズ1」京都大学留学生との論文発表会

2月10日(水)「ライティングスキルズ1」の授業の一環として,2年次生国際コミュニケーションコースの生徒が,京都大学留学生の前で英語で作成した論文の発表を行いました。

例年は京都大学を訪れ,対面で実施していましたが,本年度はコロナウィルス感染症対策のため,6教室に分かれ,ZOOMを用いてオンラインで行いました。
2年生ライティングスキルズの授業では,自分で決めたテーマについて英語で1000語以上の論文を仕上げ,発表することが最終目標です。4月から論文を英語で書く手順を学び,準備をし,担当教員と何度も話し合いながら,最終的に論理的で明確な結論を出し,論文を完成させました。

「デジタル教科書」「地球温暖化」「フードロスをなくそう」「キャッシュレス社会」等、様々な興味深いトピックについて,堂々と英語で話すことができ,1年間の成果を発揮することができました。発表後,質問にも英語で答え,留学生に評価と改善点等を教えていただき,更に学ぶことができました。

3年次ではライティングスキルズ2を履修し,さらに英語で考え,表現することをアカデミックに学びます。本日の発表はライティングスキルズ1のまとめとして、また、ライティングスキルズ2に繋がる第一歩として大変貴重な経験となりました。
画像1
画像2

令和2年度卒業式式辞

 厳しい寒さもようやく緩み、春の足音も聞こえてくるこのよき日に、京都市立日吉ケ丘高等学校第七十二回「卒業証書授与式」を挙行するにあたり、多数の保護者の皆様方のご臨席を賜りまして、心からお礼申し上げます。

 ただいま、三年次生二百二十九名に卒業証書を授与いたしました。
 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。三年間の高校生活を終え、本校を巣立ってゆく皆さんに心からお祝いを申し上げます。
 皆さんは、本校が進学型単位制普通科高校となり、その五期生として入学されました。私は、今年度赴任し、皆さんの高校生活最後の一年を一緒に過ごしてきました。

 コロナ禍によって、皆さんは、大切な思い出となるはずの行事や活動ができずに残念な思いをしたり、進学や就職など自分の進路について不安を感じたりしながらも、今、自分たちにできることを考え、高校生活を少しでも豊かなものにしようと努力してきました。また、緊急事態宣言が発令される厳しい状況においても、自分の将来を切り拓くために、大学などの受験に果敢に挑戦してきました。
 私は、そんな皆さんを見守ってきて、本当に素晴らしい生徒と出会ったと思っています。

 高校生活は、多くの仲間と過ごす中で、喜び合ったり、ときにはぶつかり合ったりするものです。自分の思いをしっかり持つことと多様な価値観の存在を認めることの両方が必要な環境であり、その中で、楽しかったときも辛かったときも、その一つ一つが皆さんという人を作っていた瞬間なのだろうと思います。同じときを同じ学び舎で過ごした仲間は一生の宝になります。ぜひ、この縁を大切にしてください。

 皆さんは、これから新しい世界へ羽ばたいていくことになります。今後もしばらくは、大学などでの学びが思うようにできないことがあるかもしれません。また、社会においても、景気の低迷や雇用環境の悪化が懸念されています。

 しかし、それでも我が国は、未来に向けて発展を続けようとしています。インターネットとあらゆるものが繋がることで新たな価値を生み出したり、人工知能や高度な技術によって様々な課題や困難を克服したりすることによって、経済発展と社会的課題の解決を両立することができる、人間中心の社会を実現しようとしています。

 そのために、今の閉塞感を打破し、希望の持てる社会、世代を越えて互いに尊重し合あえる社会、一人一人が快適で活躍できる社会を実現することができる人財が求められています。自分の壁やまわりのさまざまな境を越えて挑戦し、いろいろな人々とつながり、自分の世界を広げ、新しい価値を求める「世界をつなぐ越境者」が必要です。まさに皆さんの力が必要なのです。

 よい未来があることを信じ、諦めずに努力することによって、社会の中で自己実現し、自分自身が幸せになってください。そして、その営みを通して社会の発展に貢献してほしいと願います。そんな皆さんを、世の中の大人はきっと応援してくれるはずです。

 最後に、高いところからではございますが、保護者の皆様に一言御挨拶を申し上げます。
 本日はお子様の御卒業、誠におめでとうございます。高校生活を通して、お子様は立派に成長されました。これから一人の青年として、自分の意志で社会を歩んでいくお子様を、引き続き温かく見守っていただきたく存じます。また、この三年間、物心ともに御支援と御協力を賜りましたことに、厚く御礼申し上げます。

 卒業生の皆さん、明日からは、この日吉ケ丘高校が母校となります。いつの日か「世界をつなぐ越境者」として成長した姿を見せてくれることを期待いたしまして、式辞といたします。

令和三年三月一日
京都市立日吉ケ丘高等学校長
本谷  一

第72回 卒業証書授与式(令和3年3月1日)

画像1画像2画像3
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,様々な制限のある中,第72回卒業証書授与式を行いました。保護者の皆様,3年担任団をはじめとする教職員ともに温かい気持ちで卒業生を送りました。
 3年次生徒会執行部による卒業生,西村和彦氏からのビデオメッセージ紹介や,リモートでの合唱映像上映など,今できることを全て尽くして,卒業生にとって,思い出に残り,未来に向けて前向きな気持ちで終えることができた卒業式でした。

「緊急事態宣言」解除に伴う教育活動について

保護者の皆様
生徒の皆さん

令和3年3月1日に京都府に発令されていた緊急事態宣言が3月1日に解除されたことを受け,教育委員会から「「緊急事態宣言」解除を踏まえた教育活動について」の通知がありました。それを受け,本校におきましては,本年度内の教育活動について,次のとおりとしますので,御理解いただきますようお願いします。

主なものは,次のとおりです。(詳細は下の文書をご確認ください)

1.通学等での感染リスクの低減について 
  年度末まで時差登校を継続します。

2.各教科指導・学校行事等について
  緊急事態宣言の発令中,一時的に停止していた活動について,必要と認められる場合は,換気,身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を徹底した上で実施します。

3.部活動について
  校内での活動については,リスクの低い活動から徐々に通常の活動とし,対外的な活動に関しては,段階的に緩和していきます。

教育活動の一部の取り扱いの変更はございますが,引き続き,緊張感をもって感染拡大防止の取組を徹底してまいりますので,御理解と御協力のほど,どうぞよろしくお願いします。

文書:「緊急事態宣言」解除に伴う教育活動について

日吉ケ丘高校 学校教育活動のステージ(令和3年3月1日版)

卒業式について

 本日(2月26日)卒業式の予行に出席した3年次生の生徒の皆さんに,「卒業式について」のプリントを配布しました。
 京都府の緊急事態宣言が解除された場合につきましても,引き続き感染拡大防止に向けて,十分な対策が必要ですので,卒業式は2月3日にお知らせいたしました通り,簡略化して実施し,保護者の皆様の御臨席も一家族一名のみとさせていただきます。どうぞ御理解くださいますようよろしくお願いいたします。

  「卒業式について」はこちら

前期選抜合格発表

本日、前期選抜の合格発表を本校にて行いました。A方式・B方式合わせて72名(山城・口丹通学圏からの合格者18名含む)の合格者を発表しました。見事合格された皆さん、おめでとうございます。4月からの日吉ケ丘高校での高校生活に備えて、2月、3月中にじっくりと中学校での復習や主体的に幅広い学びを行っておいてください。次回の合格者説明会の日にお会いできることを楽しみにしています。

また、今回も昨年に続き、A方式では4倍を超える高倍率だったため、残念ながら合格には至らなかった人も多いですが、次は中期選抜があります。最後まで諦めずに努力し、希望が実現することを心から願っています

画像1

令和2年度卒業式の御案内

 2月3日(水)のLHRで,3年生に「卒業式の御案内」を配布しました。
 今年度の卒業式は,京都府におきまして3月7日まで緊急事態宣言が延長されている状況を受け,感染防止対策を徹底して,できるだけ短時間で実施することといたします。
 そのため,保護者の皆様のご臨席につきましても,一家族一名のみでお願いいたします。御理解いただきますよう,お願いいたします。

 「卒業式の御案内」はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種証明書交付について

行事予定

中学生のみなさんへ

教務部より

保健部より

学校より

奨学金

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp