京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

6月8日(月)以降の時間割について

6月8日から、9:00始業45分短縮による7時間授業(水曜日は6時間)
を行います。
初日8日は朝SHRの時間を15分とって全校放送を行う予定です。
8日の校時表および9日以降当面の校時表(休校中 Google Classroomでも行っていた時間割)を以下に示していますので確認して下さい。
体調不良等による遅刻や欠席は紙面での案内通りWEBまたは8:30〜8:55に電話で連絡して下さい。

こちらをクリック→6月8日(月)の時間割

こちらをクリック→6月9日(火)からの時間割

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

保護者の皆様へ

「家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について」のお知らせ文を配布していますので,ご確認いいただきますようお願いします。こちら

総合的な探究の時間で視聴する動画撮影を行いました。

本日,6月3日(水),東山区役所の方が二年次生の「総合的な探究の時間」(校内呼称C2ゼミ)で視聴するインタビュー動画の撮影のために本校に来てくださりました。C2ゼミでは『全力思考時間』というスローガンのもと,自ら課題を発見し解決していくプロジェクトを進めていきます。

今回のインタビューでは,東山区役所が取り組んでいるプロジェクトの内容や仕事に対する想い,将来のキャリアにつながるお話をして頂いたことで,生徒の今後の探究活動だけでなく,進路選択にも役立つ大変素晴らしい内容となりました。

収録した映像は今後のC2ゼミで二年次生の皆さんにお披露目する予定ですので授業を楽しみにしていてくださいね!

画像1

学校が再開しました!

6月1日より、分散登校ですが、学校がほぼ3ヶ月ぶりに再開しました。

玄関ではコロナ対策の検温があり、教室には半数の生徒しか入らない、という感染防止の対策を取った上での再開となりましたが、久しぶりに友達と会うことのできた生徒たちは満面の笑顔で、心から学校でいられることや友達と会えることを楽しんでいる様子でした。

生徒たちの笑い声にあふれ、学校全体が生き返ったようです。
画像1
画像2

学校再開後の教育活動に関する本校の対応について

6月1日(月)からの学校再開にあたり,本校では,生徒・保護者・教職員が,今後の学校教育活動についての共通の見通しを持ち,安心して学校生活を送れるようにするため,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえた学校教育活動に関する対応を以下のとおりまとめました。

<swa:ContentLink type="doc" item="111100">1.感染防止をふまえた学校教育活動のステージについて(令和2年5月29日版)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="111103">2.文部科学省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」と日吉ケ丘の具体的な対応(概要)</swa:ContentLink>

教育活動再開後はこの方針に沿って,生徒に対しても指導も行っていくことになりますので,ご協力よろしくお願いします。

なお,地域の感染状況に応じて,新たに国や京都市の指針が示された場合は適宜見直しを行い,その都度お知らせいたします。

1年次生分散登校日(5月28日)

本日は、素晴らしい快晴に恵まれた1年次生の分散登校日になりました。

入学直後からの新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言により、休校が続いています。まだ3回目の登校ではありますが、新しい制服姿の1年次生たちは、元気よく颯爽と日吉坂を上っていましたので嬉しく思います。

今後も、感染拡大防止を日常生活に加えて、引き続き健康管理に気を付けて、6月からの授業再開と、高校生活のスタートに向けて準備を整えておきましょう。
画像1
画像2

令和2年度実施予定の海外研修旅行・修学旅行について

生徒のみなさん
保護者の皆様

令和2年度中に実施予定の1年次生の海外研修旅行・修学旅行(令和3年3月実施予定)と2年次生の海外修学旅行・修学旅行(令和2年3月からの延期分で令和2年10月実施予定)についての最終的な実施可否に関して,現在,旅行会社と協議や調整を行っています。

結果につきましては,6月中には生徒・保護者の皆様にお知らせすることができる見通しですので,今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

2年次生分散登校(5月27日)

昨日からの雨が上がり、爽やかな日になりました。

本日は、2年次生の分散登校日でした。
久しぶりに登校した生徒たちは、元気な姿を見せてくれました。

感染拡大防止のため,登校前に自宅で体温を測ることになっています。
忘れた場合は,玄関前で検温しています。

明日は、1年次生の分散登校日です。

画像1
画像2

3年次生分散登校

本日から学校再開に向けた分散登校が始まりました。

今日は3年次生のみが登校し,午前と午後に分かれて,久しぶりに友達や先生と顔を合わすことができました。玄関での検温,手指の消毒を済ませて各ホームルームに入って行きました。幸い,みんな元気そうで一安心です。 

明日は2年生,明後日は1年生が分散登校します。
今日と同様に,生徒達の元気な姿を楽しみにしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

学校再開後の進路に関する予定について

生徒の皆さんへ

進路指導部より直近の進路関係の予定についてお知らせします。
必ずこちらを確認してください。

なお,詳しくは,来週の登校日やGoogle Classroomで学年ごとに順次お知らせします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種証明書交付について

教務部より

学校より

奨学金

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp