京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up19
昨日:318
総数:1413834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

重要 臨時休校期間延長に伴う本校の対応について

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

臨時休業の延長を受けての本校の対応の要点は次の通りです。
なお,詳細につきましては,5月13日付けで文書をお送りしますので,御確認ください。

1 臨時休業期間について
 5月31日(日)までとしますが,今後の状況によって期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせいたします。

2 臨時休業期間中の取組について
 ICTによる学習環境の整備を進め,Google Classroomやスタディサプリを活用しての学習指導や家庭学習支援を行います。
○5月13日(水)に,第3回の課題とGoogle アカウントを発送します。
 ・課題の内容と関連のあるスタディサプリの講義動画も活用して,課題に取り組んでください。
○5月18日(月)〜22日(金)Google Classroom を利用した学習活動等を試行実施します。
 ・朝のSHR(健康観察含む)や時間割に沿った家庭学習の支援を行います。
 ・課題の説明や質問対応,ビデオ通話システムを利用した面談や質問対応を行います。
○5月25日(月)〜29日(金)Google Classroom を利用した学習活動等を実施します。
 ・前週と同様に朝のSHR(健康観察含む)や時間割に沿った家庭学習の支援を行います。
 ・1年次生のみ特別時間割(午前中)として午後,ビデオ通話システムを利用した個人面談を予定しています。

*臨時休業期間中のお知らせについては,本校ホームページに随時掲載いたします。
*臨時休業期間中の生徒の様子等で気になる点等ございましたら御連絡ください。
*各ご家庭にインターネットに接続する環境がない場合は学校まで電話でお知らせ下さい。

臨時休校期間延長のお知らせ

5月5日の京都市新型コロナウイルス対策本部会議で,5月17日までとなっていた京都市立学校の休校期間が5月31日まで延長されることが決まりました。
今後の本校の対応につきましては,京都市教育委員会からの指示があり次第,ホームページ等でお知らせいたします。

生徒の皆さんへ
・休校期間が長くなっていますが,規則的な生活を送るため,時間割通りに計画的に学習を行うように努めてください。
・スタディサプリにまだ登録していない人は至急登録をお願いします。
・休校期間中の課題の提出締切日が5月12日(火)となっていますので,間に合うよう持参もしくは郵送にて提出するようにしてください。
・課題持参で登校した際,何か質問等があれば,職員室にいる教員に声をかけてください。

重要 Google Classroomの運用開始時期の遅れとスタディサプリの登録のお願いについて

新しいICT による学習環境としてGoogle Classroom を導入を導入し,5月1日から運用開始の予定とお伝えしていましたが,運用開始が連休明け以降に遅れる見込みです。

これは,Googleが本校を公的教育機関であると認証するための審査に時間を要しているためです。(世界中の多くの学校が認証を求めて申請しているようです)

運用開始日が決定次第,ホームページでおしらせするとともに,各家庭にアカウントとパスワード,所属するクラスコードを郵送いたしますので,もうしばらくお待ちください。

また,生徒の皆さんは速やかにスタディサプリへの登録をお願いします。

スタディサプリの講義動画は課題学習に役立ちます。さらに,スタディサプリにも簡単な掲示板機能やメッセージ機能がありますので,もしも,Google ClassroomのスタートがClassiの利用期限の5月10日を過ぎても,スタディサプリで生徒の皆さんへ連絡ができます。

できれば今週末までに,全員が登録を済ませていただくよう,御協力をお願いします。

臨時休業の延長にあたって

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

 一昨日に,臨時休業を当面5月17日まで延長することをお伝えしました。

 現在,新型コロナウイルス感染症の流行の終息に向けて,社会全体で外出の自粛など感染防止に全力をあげて取り組んでいますが,終息に向かう確かな手応えが得られるまでには,まだしばらく時間がかかると思われます。
 そのため,現時点で臨時休業を5月17日に終了し,5月18日から学校を再開できる見込みがあるわけではありません。今後の状況の推移によっては,さらに臨時休業が延長になる可能性があります。
 また,全国高等学校総合体育大会が中止されるなど,部活動の早期再開も難しい状況です。

 生徒の皆さんは,自分たちの高校生活がどうなるのか,とても不安に感じていることと思います。

 昨日あたりから,各地の知事が,「9月入学・新学期」を検討すべきとの発言していることも報じられていますが,現時点で9月までに流行が終息する見込みは立っておらず、社会全体で対応していかなければならない課題でもあることから,今後,どのように取り扱われるのか,まだ分からない状況です。

 今,私たち教職員と,生徒の皆さんにできることは何か。

 それは,高校という空間や人の繋がりを共有する私たちと皆さんが,たとえ会えなくても繋がりを持ち続けることによって,皆さんが高校生としての気持ちを持ち,学びを止めない状況をつくることだと思います。

 一昨日に,ICT による学習環境の整備と教材の購入について,文書でお知らせとお願いをいたしました。

 5月10日に無償期間が終了するClassiに替わって,新たにGoogle Classroomを導入します。現在,Googleに申請を行っている最中で,Googleの認証が完了次第,運用を開始します。これは,ネットで繋がるバーチャル(仮想)の学校です。
 例えば,毎朝決まった時間に皆さんにログインしてもらって,出席確認や諸連絡を行います。また,あらかじめ決めた日時に,各教科の担当教員が課題についての補足説明や質問対応を行います。さらに,課題の配布や小テスト,ビデオ通話でホームルームや個別面談なども行うことができます。
 皆さんにも,ネット越しという境界を越えて実施できる交流などの楽しい活動を,ぜひ提案してほしいと思います。自分たちの高校生活を少しでも楽しいものにするよう,アイディアを出してみませんか。

 また,現在家庭で課題学習をしてもらっていますが,授業で習っていない内容を,教科書を頼りに自学自習することはとても難しいことだと思います。「何を見てもわからない」,「どうしたら良いのか」と困っている人もいるようです。
 その困難さを少しでも解消できるよう,スタディサプリを,生徒全員が利用できる学校一括契約で購入させていただきました。保護者の皆様には,費用の御負担をお願いすることとなりますが,何卒,御理解と御協力をお願いいたします。

 スタディサプリは,各教科の教科書に応じた講義動画を中心とする教材です。難易度がいくつかに分かれており,中学校の復習から大学受験に向けた高度な内容までそろっています。
 家庭学習の課題に取り組む前や分からないことがあるときは,最も易しい「ベーシック」の動画を見ることから始めるのをお勧めします。今後,課題を出すときには,できるだけスタディサプリの動画との関連も示すようにします。
 臨時休業中は,皆さんの視聴履歴を確認しながら支援や指導を行います。学校再開後には,授業の予習・復習の教材としても活用します。

 新型コロナウイルス感染症の学校教育への影響は⻑期にわたり,学校再開後も様々な壁にぶつかることは避けられない状況です。
 そのような中でも,私たちと皆さんがその壁を乗り越える越境者となるべく,前向きな気持ちで新しいことに挑戦し,皆さんの高校生活を少しでも豊かなものにできればと,心から願っています。

校長
本谷 一

緊急 臨時休業期間の延長及びICTによる学習環境の整備と教材の購入についてのお願い

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,誠にありがとうございます。

 さて,既に報道されているとおり,本日,京都市教育委員会は,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることから,当面,5月17日まで臨時休業期間を延長すると発表いたしました。
 更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定するとのことです。

 そこで,本校におきましても,5月17日まで臨時休業を延長いたします。
 これに伴う対応の要点は下記の通りです。詳細は,5月1日にお知らせの文書を郵送いたしますので,ご確認ください。

<臨時休業延長に関する対応の要点>
1 臨時休業を,当面5月17日まで延長します。5月18日以降の取り扱いは,改めてお知らせします。
2 既に送付した課題のうち,指示されたものについて5月12日までに,郵送で返送をお願いいたします。
 (5月1日に,提出課題一覧及び返信用封筒を送ります。郵送料はご負担願います。お近くの方は持参も可能です)
3 5月1日に,一部の教科の課題を郵送する予定です。(臨時休業がさらに延長された場合は,5月13日に追加の課題を郵送します)
4 不要不急の外出を控え,自宅で過ごしていただくこと,規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事を心がけること,適度な運動をすることに心がけてください。
5 毎日の健康観察を行い,ホームページの「臨時休校中の諸連絡」の入力フォームから入力してください。(入力は7:00〜15:00まで)
6 新型コロナウイルス感染症の感染等が疑われる状況がある場合は,学校へご連絡ください。

 また,長引く臨時休業に対応して家庭学習を支援するとともに,学校再開後の学習を充実するために,ICTを活用した学習支援システムを導入し,PTAから一人あたり1,500円の補助もいただいて新たに教材を購入いたします。
 このことについて,本日,校長とPTA会長の連名でお知らせとお願いの文書を郵送いたしました。

 保護者の皆様におかれましては,新型コロナウイルスの感染拡大によって,経済的な影響を受けておられる方もいらっしゃることと思います。
 そのような中,新たに教材購入の費用負担をお願いすることは大変心苦しく,申し訳ございませんが,今こそ,学校と家庭が手を携え,子どもたちの学びの環境をできる限り整えることが必要であると考えます。何卒,趣旨を御理解いただき,御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 詳しくは,下記の配布文書をご覧ください。

ICTによる学習環境の整備と教材の購入について(お願い)
別紙1 Google Classroomとは
別紙2 スタディサプリ資料(学校申し込みの御案内)

各種奨学金(改訂版) 4月28日現在

各種奨学金の情報を更新しました。
新規に追加したものや締切が変更になったものもありますので,
各種奨学金の支給等について(改訂版)をご確認ください。
現在案内中の奨学金を希望される場合は,
校内締切日までに教務部へ電話で問い合わせてください。

こちらをクリック→各種奨学金(改訂版) 

 

追加課題発送のお知らせ

生徒の皆さんへ

臨時休業期間が長くなっていますが,生徒の皆さんは毎日いかが過ごしていますか。先週学校から郵送した課題やClassiで指示された課題は順調に取り組めていますでしょうか。
さて,本日,追加の課題やお知らせを郵送します。自宅に届いたら中身を確認し,こちらの方もしっかりと取り組んでください。

また,それに加えて追加のお知らせがある教科もありますので,こちらから確認してください。

重要 健康観察の記入について

生徒の皆さんには,毎日の健康観察の報告をお願いしています。
明日4月25日(土)以降については,当日の午前7時から午後3時までの間に必ず入力するようにしてください。
朝の検温の後に忘れずに記入してください。よろしくお願いします。

東山区紹介ビデオ「未来に残したい東山」

Higashiyama Video “Preserving Higashiyama for the Futute”

The ESS club at Hiyoshigaoka High School has once again worked together with Higashiyama Ward to make a video aimed at increasing awareness of the many wonderful spots in Higashiyama. The theme for this year was “Preserving Higashiyama for the Future”, and the students went to 4 different places in Higashiyama Ward for filming in early February. Along with a Japanese version, there is also an English version of the videos so that foreign tourists can also learn from the ESS members. To view the videos, please visit the Higashiyama Ward website.
http://higashiyama-kanko.jp/movie/index.html

日吉ヶ丘高校のESSは,今年度も東山区役所と一緒に,東山区の素晴らしい名所の数々を紹介し,その魅力を発信するための動画作成を行いました。今年のテーマは「未来に残したい東山」で,ESS部員が2月の初旬に4つの名所を訪れ,撮影を行いました。動画は,日本語バージョンと英語バージョンがあり,海外から来られた方々も,ESSメンバーの英語での名所紹介をお楽しみいただくことができます。これらの動画は,東山区のホームページからご覧になることができます。 

外出できない今,東山区の名所をビデオでお楽しみください!
http://higashiyama-kanko.jp/movie/index.html


生徒部から

生徒の皆さんへ

 皆さんこんにちは,休校中に生活習慣の乱れはなく元気で過ごしているでしょうか。なかには新型コロナウイルスの影響で疲れやストレスを抱えている人や,昼夜逆転の生活を送っている人もいるのではないでしょうか。

 もしそういう人がいるのであればとても心配です。規則正しい生活や,バランスの摂れた食事,十分な睡眠は免疫力を高めるだけでなく心の健康にもつながります。また部屋で行えるストレッチなど,できる範囲で身体を動かすことも大切です。皆さんの健康を保つために行いましょう。

 緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は特定警戒都道府県と位置づけられました。不要不急の外出や都道府県をまたぐ移動の自粛など,今まさに一人ひとりの行動が重要となってきました。皆さんや皆さんの大切な人を守るためにも,社会の一員という自覚をもって感染拡大に繋がらないような行動をとってください。

 自宅で過ごす時間がほとんどだと思います。今が自分を見つめなおし鍛える時間でもあります。課題への取り組みや,自学自習の時間は十分に取れていますか。休校明けに皆さんが同じスタートに立てるようにしっかりと取り組みましょう。休校が明けると勉強や部活動などで忙しくなると思います。今のうちに大学調べや昨年度の復習などできることに力を入れていいスタートをきりましょう。

  それではみなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。


生徒指導主事 井上 大輔

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種証明書交付について

教務部より

学校より

奨学金

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp