京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

緊急 臨時休業期間の延長及びICTによる学習環境の整備と教材の購入についてのお願い

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,誠にありがとうございます。

 さて,既に報道されているとおり,本日,京都市教育委員会は,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることから,当面,5月17日まで臨時休業期間を延長すると発表いたしました。
 更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定するとのことです。

 そこで,本校におきましても,5月17日まで臨時休業を延長いたします。
 これに伴う対応の要点は下記の通りです。詳細は,5月1日にお知らせの文書を郵送いたしますので,ご確認ください。

<臨時休業延長に関する対応の要点>
1 臨時休業を,当面5月17日まで延長します。5月18日以降の取り扱いは,改めてお知らせします。
2 既に送付した課題のうち,指示されたものについて5月12日までに,郵送で返送をお願いいたします。
 (5月1日に,提出課題一覧及び返信用封筒を送ります。郵送料はご負担願います。お近くの方は持参も可能です)
3 5月1日に,一部の教科の課題を郵送する予定です。(臨時休業がさらに延長された場合は,5月13日に追加の課題を郵送します)
4 不要不急の外出を控え,自宅で過ごしていただくこと,規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事を心がけること,適度な運動をすることに心がけてください。
5 毎日の健康観察を行い,ホームページの「臨時休校中の諸連絡」の入力フォームから入力してください。(入力は7:00〜15:00まで)
6 新型コロナウイルス感染症の感染等が疑われる状況がある場合は,学校へご連絡ください。

 また,長引く臨時休業に対応して家庭学習を支援するとともに,学校再開後の学習を充実するために,ICTを活用した学習支援システムを導入し,PTAから一人あたり1,500円の補助もいただいて新たに教材を購入いたします。
 このことについて,本日,校長とPTA会長の連名でお知らせとお願いの文書を郵送いたしました。

 保護者の皆様におかれましては,新型コロナウイルスの感染拡大によって,経済的な影響を受けておられる方もいらっしゃることと思います。
 そのような中,新たに教材購入の費用負担をお願いすることは大変心苦しく,申し訳ございませんが,今こそ,学校と家庭が手を携え,子どもたちの学びの環境をできる限り整えることが必要であると考えます。何卒,趣旨を御理解いただき,御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 詳しくは,下記の配布文書をご覧ください。

ICTによる学習環境の整備と教材の購入について(お願い)
別紙1 Google Classroomとは
別紙2 スタディサプリ資料(学校申し込みの御案内)

各種奨学金(改訂版) 4月28日現在

各種奨学金の情報を更新しました。
新規に追加したものや締切が変更になったものもありますので,
各種奨学金の支給等について(改訂版)をご確認ください。
現在案内中の奨学金を希望される場合は,
校内締切日までに教務部へ電話で問い合わせてください。

こちらをクリック→各種奨学金(改訂版) 

 

追加課題発送のお知らせ

生徒の皆さんへ

臨時休業期間が長くなっていますが,生徒の皆さんは毎日いかが過ごしていますか。先週学校から郵送した課題やClassiで指示された課題は順調に取り組めていますでしょうか。
さて,本日,追加の課題やお知らせを郵送します。自宅に届いたら中身を確認し,こちらの方もしっかりと取り組んでください。

また,それに加えて追加のお知らせがある教科もありますので,こちらから確認してください。

重要 健康観察の記入について

生徒の皆さんには,毎日の健康観察の報告をお願いしています。
明日4月25日(土)以降については,当日の午前7時から午後3時までの間に必ず入力するようにしてください。
朝の検温の後に忘れずに記入してください。よろしくお願いします。

東山区紹介ビデオ「未来に残したい東山」

Higashiyama Video “Preserving Higashiyama for the Futute”

The ESS club at Hiyoshigaoka High School has once again worked together with Higashiyama Ward to make a video aimed at increasing awareness of the many wonderful spots in Higashiyama. The theme for this year was “Preserving Higashiyama for the Future”, and the students went to 4 different places in Higashiyama Ward for filming in early February. Along with a Japanese version, there is also an English version of the videos so that foreign tourists can also learn from the ESS members. To view the videos, please visit the Higashiyama Ward website.
http://higashiyama-kanko.jp/movie/index.html

日吉ヶ丘高校のESSは,今年度も東山区役所と一緒に,東山区の素晴らしい名所の数々を紹介し,その魅力を発信するための動画作成を行いました。今年のテーマは「未来に残したい東山」で,ESS部員が2月の初旬に4つの名所を訪れ,撮影を行いました。動画は,日本語バージョンと英語バージョンがあり,海外から来られた方々も,ESSメンバーの英語での名所紹介をお楽しみいただくことができます。これらの動画は,東山区のホームページからご覧になることができます。 

外出できない今,東山区の名所をビデオでお楽しみください!
http://higashiyama-kanko.jp/movie/index.html


生徒部から

生徒の皆さんへ

 皆さんこんにちは,休校中に生活習慣の乱れはなく元気で過ごしているでしょうか。なかには新型コロナウイルスの影響で疲れやストレスを抱えている人や,昼夜逆転の生活を送っている人もいるのではないでしょうか。

 もしそういう人がいるのであればとても心配です。規則正しい生活や,バランスの摂れた食事,十分な睡眠は免疫力を高めるだけでなく心の健康にもつながります。また部屋で行えるストレッチなど,できる範囲で身体を動かすことも大切です。皆さんの健康を保つために行いましょう。

 緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は特定警戒都道府県と位置づけられました。不要不急の外出や都道府県をまたぐ移動の自粛など,今まさに一人ひとりの行動が重要となってきました。皆さんや皆さんの大切な人を守るためにも,社会の一員という自覚をもって感染拡大に繋がらないような行動をとってください。

 自宅で過ごす時間がほとんどだと思います。今が自分を見つめなおし鍛える時間でもあります。課題への取り組みや,自学自習の時間は十分に取れていますか。休校明けに皆さんが同じスタートに立てるようにしっかりと取り組みましょう。休校が明けると勉強や部活動などで忙しくなると思います。今のうちに大学調べや昨年度の復習などできることに力を入れていいスタートをきりましょう。

  それではみなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。


生徒指導主事 井上 大輔

時間割を発表します

各クラスの授業時間割(暫定版)を発表します。

現在郵送で送付または指示している各科目の学習課題は,授業時間数(+家庭学習)を目安にしています。
計画的に学習するために,日中は授業時間割にそって課題に取り組んでみてはどうでしょう。

1年→こちら
2年→こちら
3年➝こちら

≪1年次生「書道」選択者へ連絡≫
まだ教科書を購入できていませんので,
課題に取り組むための追加資料を4月24日発送予定の封筒に同封します。
それも参考にして取り組んでください

休校から一週間を過ぎて

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

 始業式の翌日から休校となり,1週間ほどが過ぎました。

 皆さんからの毎日の健康観察の報告を見ています。

 多くの皆さんは,「元気です。問題ない。」と答えてくれていますが,毎日何人かは「体調に不安がある。」と答えていて,微熱があったり倦怠感があったりする人もいるようです。心配しながら見ています。

 報告がなかったり体調不良が続いて心配だなと思ったりしたときは,担任の先生が電話をして様子を聞くことがあります。健康面だけでなく,心配なことなどがあったら,いつでも相談してください。

 元気ですと答えてくれている皆さんも,規則正しい生活をし,十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事,適度に運動することを心がけて,免疫力を高めてください。

 この週末以降に自宅へ学習課題が届きます。

 この課題は当面の授業の代わりになります。習っていないことを自分一人で学ぶのはとても大変なことではありますが,教科書を使って頑張って学習に取り組んでください。

 皆さんの学習を支援するアドバイスや解説動画などの情報を,Classiで発信しています。ぜひログインしてみてください。ただし,Classiは未だにログインしにくかったり,動作が遅かったりもするようです。
 そのため,今後,ホームページに学習アドバイスを掲載するなど,Classi以外の方法でも,皆さんの学習を支援できるように準備を進めています。具体的な方法については,来週,ホームページや第2回の課題発送に同封する文書でお知らせします。

 1年生は入学してすぐに休校になってしまい,これからの高校生活や家庭学習に大きな不安を感じていると思います。また,2年生や3年生も,学習や学校行事,部活動ができないことや,大学受験に関することなどについて,残念な気持ちや不安を感じていることと思います。
 そのような皆さんの気持ちや不安を受け止めて,高校生活を少しでも前向きに送ってもらえるように支援することも大切だと思っています。今は直接会うことができませんので,インターネットを活用した支援の方法について検討を進めています。

 それぞれの御家庭のインターネット環境やタブレットあるいはコンピュータなどの状況は様々であると承知しています。それでも,学校に登校できないという厳しい現状の中では,インターネットを活用した支援を行うことが重要であると考えています。
 何とか,子どもたちの高校生活を支えることができるよう,インターネットを活用した取組を進めたいと思いますので,保護者の皆様におかれましては,学校の方針について御理解いただき,何卒御協力いただきますよう,お願い申し上げます。

校長 本谷 一

京都府高校生等修学支援事業・日本学生支援機構( JASSO ) の案内(4月17日)

「令和2年度京都府高校生修学支援事業」のパンフレットを配布しました。貸与を希望する生徒は教務部まで連絡してください。
「日本学生支援機構(JASSO)」ガイドブックとリーフレットも郵送しました。(JASSO で検索してください。)
京都府高校生等修学支援事業および日本学生支援機構の案内
京都府高校生等修学支援事業のHPリンク先は
こちら→http://www.kyoto-be.ne.jp/koukyou/cms/?page_id=297

本日の学校の様子(4月16日午後3時頃)

画像1画像2
日吉ケ丘高校の現在の様子を写真でお伝えします。
校門から1号館に続く坂道の両側に咲き乱れていた満開の桜の代わりに,木蓮の花と木々の若葉が目を楽しませてくれています。1号館玄関前の堂々とした3本のメタセコイアは,樹齢70年以上で,昭和30年代初期に生物の教員によって植林されたそうです。平成6年の調査では高さ25m,幹回り270cmあったと記されています。皆さんが次に登校する日には,メタセコイアは今よりももっと青々とした葉をたくさんまとった雄姿で皆さんをお迎えし,元気を与えてくれることでしょう。(広報部)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

各種証明書交付について

教務部より

学校より

奨学金

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp