京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:377
総数:1414210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

休校から一週間を過ぎて

生徒の皆さんへ
保護者の皆様へ

 始業式の翌日から休校となり,1週間ほどが過ぎました。

 皆さんからの毎日の健康観察の報告を見ています。

 多くの皆さんは,「元気です。問題ない。」と答えてくれていますが,毎日何人かは「体調に不安がある。」と答えていて,微熱があったり倦怠感があったりする人もいるようです。心配しながら見ています。

 報告がなかったり体調不良が続いて心配だなと思ったりしたときは,担任の先生が電話をして様子を聞くことがあります。健康面だけでなく,心配なことなどがあったら,いつでも相談してください。

 元気ですと答えてくれている皆さんも,規則正しい生活をし,十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事,適度に運動することを心がけて,免疫力を高めてください。

 この週末以降に自宅へ学習課題が届きます。

 この課題は当面の授業の代わりになります。習っていないことを自分一人で学ぶのはとても大変なことではありますが,教科書を使って頑張って学習に取り組んでください。

 皆さんの学習を支援するアドバイスや解説動画などの情報を,Classiで発信しています。ぜひログインしてみてください。ただし,Classiは未だにログインしにくかったり,動作が遅かったりもするようです。
 そのため,今後,ホームページに学習アドバイスを掲載するなど,Classi以外の方法でも,皆さんの学習を支援できるように準備を進めています。具体的な方法については,来週,ホームページや第2回の課題発送に同封する文書でお知らせします。

 1年生は入学してすぐに休校になってしまい,これからの高校生活や家庭学習に大きな不安を感じていると思います。また,2年生や3年生も,学習や学校行事,部活動ができないことや,大学受験に関することなどについて,残念な気持ちや不安を感じていることと思います。
 そのような皆さんの気持ちや不安を受け止めて,高校生活を少しでも前向きに送ってもらえるように支援することも大切だと思っています。今は直接会うことができませんので,インターネットを活用した支援の方法について検討を進めています。

 それぞれの御家庭のインターネット環境やタブレットあるいはコンピュータなどの状況は様々であると承知しています。それでも,学校に登校できないという厳しい現状の中では,インターネットを活用した支援を行うことが重要であると考えています。
 何とか,子どもたちの高校生活を支えることができるよう,インターネットを活用した取組を進めたいと思いますので,保護者の皆様におかれましては,学校の方針について御理解いただき,何卒御協力いただきますよう,お願い申し上げます。

校長 本谷 一

京都府高校生等修学支援事業・日本学生支援機構( JASSO ) の案内(4月17日)

「令和2年度京都府高校生修学支援事業」のパンフレットを配布しました。貸与を希望する生徒は教務部まで連絡してください。
「日本学生支援機構(JASSO)」ガイドブックとリーフレットも郵送しました。(JASSO で検索してください。)
京都府高校生等修学支援事業および日本学生支援機構の案内
京都府高校生等修学支援事業のHPリンク先は
こちら→http://www.kyoto-be.ne.jp/koukyou/cms/?page_id=297

本日の学校の様子(4月16日午後3時頃)

画像1画像2
日吉ケ丘高校の現在の様子を写真でお伝えします。
校門から1号館に続く坂道の両側に咲き乱れていた満開の桜の代わりに,木蓮の花と木々の若葉が目を楽しませてくれています。1号館玄関前の堂々とした3本のメタセコイアは,樹齢70年以上で,昭和30年代初期に生物の教員によって植林されたそうです。平成6年の調査では高さ25m,幹回り270cmあったと記されています。皆さんが次に登校する日には,メタセコイアは今よりももっと青々とした葉をたくさんまとった雄姿で皆さんをお迎えし,元気を与えてくれることでしょう。(広報部)

PTA選挙管理委員会中止のお知らせ

本日(4月16日)及び,4月22日に予定していたPTA選挙管理委員会は,
新型コロナウイルス感染拡大予防のため,中止いたします。ご連絡が遅くなり
申し訳ありませんでした。
PTA役員及び学級委員選挙につきましては,後日連絡をいたします。

毎日の健康観察結果の報告について

生徒の皆さんへ

○健康観察の報告について
 Classiがログインしにくい状態が続いていますので,毎日,ホームページ左のカテゴリ「臨時休校中の諸連絡」の中に,入力フォームへのリンクを掲載します。そこから必要な情報を入力してください。

*この入力フォームはClassiの機能を利用しておりません。

現在募集中の奨学金(4月15日現在)

鴨沂会奨学金の締切が延びました。 
さらに京一商西京奨学金の募集もあります。
<swa:ContentLink type="doc" item="103201">募集中の奨学金(4月14日発行)</swa:ContentLink>
鴨沂会奨学金 (5/18月まで締切延長)
京一商西京奨学金の募集(5/18月締切)

重要 教職員の在宅勤務の実施について(4月15日から5月6日)

生徒の皆さん,保護者の皆様へ

 京都市においては,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,「新型コロナウイルス感染症対策本部」の対応方針として,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されたところです。

 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,生徒の生活面・学習面での状況確認のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月15日(水)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。

 在宅勤務においては,職員を部署や学年等に応じて複数のグループに分け,勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。(土日・祝日の勤務はいたしません)
 在宅勤務の内容としては,臨時休業中の生徒の課題作成やホームページ等を活用した学習支援,教材研究,その他の業務を行います。

 そのため,生徒の皆さんや保護者の皆様から,学校へお電話をいただいた際に,担任や業務担当者以外の職員が受けさせていただくことがございます。その際には,速やかに在宅勤務中の担任や業務担当者と連絡を取って対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要がございます。何卒,取組の趣旨を御理解いただき,御協力をお願いいたします。

重要 【重要】臨時休業期間中の健康観察・学習支援等について

生徒の皆さんへ

○登校日について(中止)
5月6日までの臨時休業期間中実施することとしていた「登校日」については,「郵送による学習課題等送付・電話やWEBによる確認および指導」に変更します。
なお,学校再開日が決定次第ホームページでお知らせします。

○臨時休業期間中の生徒への健康観察・学習支援について
(1)生徒の生活・健康面の確認は,WEBによる健康観察を行い,必要に応じ,電話等による確認・指導を行います。
*WEBによる健康観察は,Classiの「校内グループ(全生徒・全教員グループ)」に投稿される健康観察入力フォームに,毎朝7:00〜9:00の間に入力・送信してください。4月14日(火)よりスタートします。送信されない場合は,学校から確認の電話をすることがあります。

(2)学習支援に関しては,4月中旬に第1回の課題等を各家庭に郵送いたします。それぞれの教科・科目からの指示を確認し,計画的に取り組んでください。またそれ以外の連絡事項も,併せて郵送いたします。なお,必要に応じ,電話等による確認・指導を行います。
*学習課題は,当面の授業に代わるものです。学習評価に反映する予定ですのでしっかり取り組んでください。

(3)日々の連絡や健康観察および学習課題の補助を,Classiを利用して行います。ホームページを確認することに加え,Classiも毎日必ず確認してください。


*臨時休業期間中の・生徒・保護者の方へのお知らせについては,本校ホームページに随時掲載いたします。


在学証明書の発行について【教務部より】

4月8日,9日に申し込みのあった在学証明書等は,4月中旬発送予定の学習課題に同封いたします。
急ぐ(今週中に必要な)場合,取りに来ていただければお渡しできます。
その場合は,教務部まで4月15日(水)中に電話(17時まで)でご連絡ください。
新たに証明書が必要な場合等も,まずは電話でご相談ください。

2020年度第1回実用英語技能検定の申込ついて

コロナウイルスの影響により4月中の登校日がなくなったため,英検の校内申込みは中止になりました。受験を希望する生徒は,以下の3つのいずれかで,個人で校外申込を行ってください。
 (1)インターネット申込
 (2)コンビニ申込
 (3)特約書店申込
上記3つの申込方法の詳細については,英検のホームページに記載されていますので確認をしてください。また,申込締切は4月28日(火),書店受付は4月24日(金)となっていますので,期日を過ぎないように注意してください。

なお,受験料の領収書は必ず保管するようにしてください。(京都市の補助金申請に必要なため)

試験実施日:
 1次試験 2020年5月31日(日)  
 2次試験 2020年6月28日(日)

試験会場 :
 本会場(外部の公開会場)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp