京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:396
総数:1403674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

第1回京都市新型コロナウィルス感染症対策本部会議を受けて

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

終業式の実施について

 3月19日(木)は予定通り終業式を実施します。
 1・2年次生の皆さんは,教室で放送を通じての終業式となりますので,一旦持って帰った上履きを持って,終業式の時間に間に合うように登校してください。
 終業式は午前10時から開始します。
 なお,この日は新入生の登校日にもなっていますので,完全下校は午前11時30分とします。

中期選抜合格者発表

 本日、中期選抜の合格発表を行いました。
 中期選抜で日吉ケ丘高校に合格された方は168名です。見事合格された皆さん,おめでとうございます。4月からの新たな高校生活に備えましょう。次回の合格者登校日にお会いできることを楽しみにしています。

画像1

【1・2年次生へ】 Classiを活用していきましょう!

3月5日から休校になり、みなさんにお伝えしたいことがなかなか伝えられないので、Classiに先生からのメッセージや課題がアップされています。

登録した人はアプリをインストールして通知をオンにしておくと便利ですよ。

まずはClassiをチェック!

合格者登校日の一部内容変更について

新型コロナウィルス感染拡大防止対策として,本校における合格者登校日の内容を一部変更いたします。

(1)第1回合格者登校日
3月17日(火)9:00〜12:00
 ・合格者のみの登校に変更します。
 (ご案内していた保護者のご来校は必要ありません)
 ・午後予定していた学力診断テストは入学後に延期します。
 ・午後予定していた個人写真撮影は午前中に実施します。
 ・それに伴い,昼食持参の必要はありません。

(2)第2回合格者登校日
3月19日(木)12:30〜16:30
 ・集合時刻が12:30に変更になります。

以上が現時点での変更点です。
なお,第3回合格者登校日(4月6日(月)10:00〜12:00)に関しては今のところ変更はありません。

なお,前期選抜合格者の皆様にはこちらの案内文を郵送していますのでご確認ください。

今後変更点等ありましたらHPでお知らせいたします。

明日から臨時休業期間となります

明日(3月5日)より学校は臨時休業期間に入ります。

長い期間の臨時休業のため,今日は,全校生徒に校内テレビ放送で連絡を行いました。

校長先生から今回の臨時休業期間と年度末考査中止に伴う対応について,保健部からは,新型コロナウィルス感染症対策や休業期間中の健康管理について,生徒指導部からは休業中の過ごし方について,進路指導部からは,ICTを活用した自宅学習について等の説明がありました。生徒たちにとっては,突然の決定で戸惑いも多かったことと思います。しかし皆この状況を真剣に受け止め,明日からの休業期間をどう過ごすべきかを考えていた様子でした。

終業式(3月19日(木)10:00)は実施予定としておりますが,今後の状況によっては中止の可能性もあります。その際にはまたHPでお知らせします。

なお,この臨時休業期間の平日の電話対応は,8:30−17:00となります。


3月4日(水)の時間割について

1・2年次生(全コース)の皆さんへ

3月4日(水)の時間割は以下のとおりになります。

  SHR   9:00〜 9:30(放送による連絡等)
  大掃除   9:40〜10:10 
  LHR  10:20〜 
  完全下校 12:00

なお,3月2日(月)〜4日(水)の間に関しては,
発熱等の風邪症状がある場合や,ご家庭の判断で自宅待機の場合は,
WEB欠席連絡システムか電話で欠席連絡をしてください。
ただし,「出席停止・忌引き等」の扱いとなり欠席にはなりません。

今後のお知らせにつきましてはHPを必ず確認してください。

重要 新型コロナウィルス感染拡大防止のための休校措置に向けての今後の対応について

1・2年次生の皆さんへ

新型コロナウィルス感染拡大防止のための休校措置に向けて本校では以下の対応をとります。

3月2日(月) 登校時間は通常通りです。
  1年次生 Gコース  LHR
  1年次生 ALコース 1〜4限 通常授業
  2年次生 全コース  1〜7限 通常授業

3月3日(火) 登校時間は通常通りです。
  1年次生 ALコース 1〜4限 通常授業
  2年次生 全コース  1〜7限 通常授業
    *ただし,1年次生Gコースは自宅学習とします。

3月4日(水)の時間割については3月2日(月)にお知らせします。ただし,予定していた年度末考査は中止します。それに伴う対応については3月4日(水)にお知らせします。

3月5日(木)以降は休校となります。

なお,発熱等の風邪症状がみられる場合は 無理をせず,学校に連絡のうえ,登校を控えるようにしてください。

今後のお知らせにつきましてはHPを必ず確認してください。

1年次Gコース3月2日(月)の対応について

1年次生Gコースの皆さんへ

予定されていた1限の授業,2〜4限の校外学習を中止します。代わりにLHRとし,必要な連絡を行います。(終了次第帰宅とします。)

第71回卒業式

画像1
画像2
画像3
 本日2月28日、京都市立日吉ケ丘高等学校第71回卒業証書授与式を行いました。

 日吉ケ丘高等学校が進学型単位制になって4回目の卒業式、4期生の234名の生徒たちが巣立っていきました。
 卒業式では,在校生代表,生徒会長の西野さんから送辞を、卒業生代表の湯上さんが答辞を読み上げました。
 日吉ケ丘高校で学び、経験したことをもとにして、さらに大きく飛躍してくれることを願っています。日吉ケ丘高校はこれからも卒業生の皆さんの活躍を応援しています。

 またいつか、学校に立ち寄って、元気な姿を見せてください。

 (写真)卒業証書授与式

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校評価

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp