京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

東福寺御朱印帳講座

画像1
画像2
 東福寺にて御朱印帳作成講座を開催しました。

 このイベントは、東山区南部地域の活性化を目的として、本校のESS部員が中心となっている「東山区南部地域活性化チーム」が東山の文化に興味を持たれている方に地元の貴重な文化に触れていただくとともに「三ケ寺巡り」を広く知っていただく目的で行いました。

 当日、ESS部員は進行と、海外からの参加者の皆さんに英語で内容を伝えるお手伝いを担当しました。東和奉産株式会社の方々を講師にお迎えし、御朱印帳の由来をお話しいただいた後、御朱印帳の作り方を教えていただきました。それぞれが選んだ和紙を用いて楽しく作成し、一冊一冊異なる、素晴らしい御朱印帳ができあがりました。1ページ目には早速、東福寺のご朱印をいただきました。

 その後、方丈のお庭で写真撮影、そして特別に普段は拝観できない法堂を石原執事にご案内いただき、地元東山の貴重な文化を味わうことができました。最後に希望者の皆さんを三ケ寺の一つ、泉涌寺までご案内し、ご朱印帳講座を無事終えることができました。

 今後も東山区の文化や魅力を、日本はもちろん海外の方々にも積極的に伝えていきたいと思います。東福寺の皆様、東山区役所の皆様、東和奉産株式会社の皆様、参加して下さった皆様に心より御礼申しあげます。

高校生と考える薬物乱用防止シンポジウムに参加しました。

 10月26日(土)京都外国語大学森田記念講堂で開催された,高校生と考える薬物乱用防止シンポジウムに本校生徒が参加しました。
 シンポジウムでは,高校生による開会宣言,国立精神・神経医療研究センターの嶋根卓也先生からの「ヒトはなぜ,ドラッグを使うのか」というテーマでの基調講演,京都府警本部少年サポートセンターの出嶌克臣所長による京都府内の高校生を対象にした違法薬物に係るアンケートの結果説明に続いて,高校生大学生による薬物乱用防止パネルディスカッションが行われました。
 パネルディスカッションには本校2年次生のトラウデン都仁さんがパネリストとして登壇し,「人と人とのつながりを大切にし,孤立させないことで薬物乱用を防ぐことができるのではないか」という意見を述べてくれました。
 会場には多くの高校生が参加し,それぞれが学びを深めたと思います。

 なお,パネルディスカッションの様子は,11月2日正午からKBS京都ラジオで放送されます。ぜひお聞きください。
画像1

弓道部選抜大会京都府予選会

 10月27日(日)に京都市武道センターにて全国高等学校弓道選抜大会京都府個人予選会が行われました。女子個人の部では2年次生西野陽菜さんが優勝,2年次生寺崎天音さんが7位入賞しました。男子個人の部では1年次生松村将太朗さんが優勝しました。よって,西野さんと松村さんは11月24日(日)に行われる近畿高等学校弓道選抜大会及び,12月23日(月)に群馬県で行われる全国高等学校弓道選抜大会への出場が決定しました。
 男女ともに優勝,全国大会出場という結果は近年例のない快挙といえるものです。部活動全体を鼓舞する結果であり,日ごろの努力が結果として実を結んだ良い大会となりました。今後とも応援よろしくお願いします。

画像1
画像2

京都府高等学校英語スピーチコンテスト 2名本選出場、第3位入賞!

第12回京都府高等学校英語スピーチコンテストおよび第43回京都府立高等学校英語スピーチコンテストにおいて、過日実施された予選を突破し、本校2年グローバルコースの小島舞さんと中井慶さんが10月26日(土)京都市総合教育センターで行われた本選に出場しました。

今年度は、京都府下49名のエントリーがあり、本選には12名が選出されました。どのスピーチも、様々な問題を独自の視点でとらえ、説得力のある意見を堂々とスピーチしており、大変レベルの高い大会でした。

その中で、"What Can be a Pet?"のタイトルでスピーチした小島さんが、ユニークな視点とオリジナリティのある意見、そして豊かな表現力が評価され見事第3位に入賞しました。

11月には校内の英語スピーチコンテストであるクリス杯が開催されます。生徒の皆さんはぜひ積極的にエントリーしてください。
画像1
画像2
画像3

グローバルフェスタ2019

 12月14日(土)13:30〜16:15「市立高校グローバルフェスタ2019」が開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、京都市立高等学校が、各高校の特色ある授業を行います。高校での学びの魅力や自己の将来の生き方について考えるきっかけにしてほしいと考えています。
 体験授業は2校選ぶことができます。ぜひご参加ください。
 
 日吉ケ丘高校は『日吉ケ丘高校生によるAll Englishの授業を体験しよう!』というタイトルで授業を行います。会話やクイズを通して楽しく英語を学びます。多数のお申し込みをお待ちしています。

詳細は配布文書一覧の中の「市立高校グロ−バルフェスタ2019のご案内」をご確認下さい。

第3回学校説明会・英語村体験会のご案内

今年度の第3回学校説明会および校内見学ツアー&「HELLO Village体験会(2)」のご案内をさせていただきます。多くの方のご来場をお待ちしております。申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

今回、初の試みとして食堂をオープンします(11:00〜12:30)。WEB申込の際に希望調査をさせていただきます。
【メニュー例】 定食(からあげ等)(440円)、各種丼(390円)、カレーライス・ハヤシライス(310円)

当日の混雑具合によっては売切れになるメニューもございます。あらかじめご了承ください。


第3回学校説明会
11月2日(土)午後
(申込受付期間 10月11日(土)9時〜10月28日(月)17時)


【第3回学校説明会 ご案内】
【WEB申込フォーム(第3回学校説明会)】

校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会(2)
11月2日(土)午前
(申込受付期間 10月15日(火)9時〜10月28日(月)17時)

【校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会 ご案内】
【WEB申込フォーム(校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会)】


※ 校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会(2)は、申込後の画面に表示される受付番号をスクリーンショット等でお控えください。
※ 校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会(2)は、申込受付期間中でも、定員に達し次第受付を終了いたします。例年、申込開始後1〜2日で定員に達しています。



10月12日・13日の学校体育施設開放について

 10月12日・13日に予定されている学校体育施設開放事業につきましては,台風19号の接近による暴風警報が発令された場合,以下のように対応いたします。
 
1)12日(土)に京都市に暴風警報が発令された場合,12日に実施予定の施設開放は中止します。
2)13日(日)に京都市に暴風警報が発令された場合,13日に実施予定の施設開放は中止します。
(例)12日(土)14:00に暴風警報が発令され,13日(日)06:00に警報解除された場合,12日,13日のすべての施設開放を中止します。

3年次生ベネッセ・駿台共催記述模試の自宅受験について

 明日(10月12日)実施予定のベネッセ・駿台共催記述模試については,台風19号の接近により校内での実施は中止し,自宅での受験とします。
 本日放課後に生徒の皆さんには問題を持ち帰ってもらっています。英語のリスニングについては10月15日(火)の4限(生物or物理の考査がある人は13時30分)に実施します。英語の問題冊子を忘れずに持ってきてください。
 また,リスニング試験後,試験会場にてすべての科目の解答用紙を回収するので,受験するすべての科目に解答した上で,すべての科目の解答用紙も忘れずに持ってきてください。
【10月15日(火)に持参するもの】
 ・英語の問題冊子
 ・受験したすべての科目の解答用紙

パーラメンタリーディベート交流大会中止のお知らせ

明日(10月12日(土)),本校英語村で実施予定の「令和元年度PDA高校生即興型英語ディベート交流大会兼第2回パーラメンタリーディベート講習会」につきましては,台風19号の接近に伴いまして中止となりましたのでお知らせします。

青色防犯パトロール車両寄贈式・東山区安心安全まちづくりパレードへの参加

令和元年10月5日(土)10時〜 三洋化成工業株式会社に於いて

 三洋化成工業より青色パトロール車両が寄贈され、その寄贈式に多くの地域の方々が参列されました。本校からも、生徒会執行部員9名も参列しました。
 東山泉小中学校の吹奏楽部、京都女子大学ダンスサークルの発表の後、青色パトロール車両を先頭に吹奏楽部の演奏に合わせ、三十三間堂までの東大路をパレードしました。
 青色パトロール車両は月輪小学校内に駐車され、主に東山泉小学校区のパトロールをしていただきます。地域の方々と共に、安心安全なまちであることを願った1日でした。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

行事予定

学校評価

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp