京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現3年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(令和3年度生までの「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『前年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

PTA「社会見学」受付ご案内

 日吉ケ丘高校PTAでは,11月17日(日)に「社会見学」として,お食事と和菓子作りの体験を企画しました。詳細につきましては,生徒の皆さんに配布をしていますが,配布文書にもアップしていますのでご確認ください。
PTA「社会見学」受付ご案内
 なお,申込受付は以下の通りです。

 申込受付:10月2日(水)12時00分〜13時00分
      10月3日(木)12時00分〜13時00分
      1号館2階 第1会議室にて受付。参加費を添えてお申し込み下さい。

第2回学校説明会

 9月21日(土)、今年度第2回目となるスクールガイダンスを本校にて行いました。

 午前の部は、HELLO Village(英語村)体験会(1)・校内見学ツアー、および部活動体験会(2)を行い、100名を超える中学生のみなさんに日吉ケ丘高校での活動を体験していただきました。HELLO Village体験会では、クイズ形式の活動で積極的に交流をしていただきました。また部活動体験では、硬式野球部、男子剣道部、女子バレーボール部、相撲部、書道部のいずれかを事前に申し込み、日吉ケ丘での部活動の雰囲気を肌で感じていただきました。


 午後の部では、第2体育館での学校説明会に約500名の中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。吹奏楽部によるオープニング演奏から始まり、教員による進学型単位制や、各コースの特徴、進路指導の取組み等についての説明を通して、日吉ケ丘高校の概要をご理解いただけたのではないかと思います。また、在校生が中心となって学校行事や制服、特徴的な活動(ルーマニア姉妹校訪問・SGH活動東京フィールドワーク)などの紹介を行い、実際の日吉ケ丘の生徒の姿をご覧いただきました。最後には選抜についての説明を行い、英語面接デモンストレーションビデオを見ていただきました。



 次回は第3回学校説明会を11月2日(土)に本校にて開催します。学校説明会に加え、HELLO Village体験会(2)も実施予定です。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。多数のご参加お待ちしております!


【注意1】第3回学校説明会は、教員による説明部分と生徒会による学校紹介については、第2回学校説明会と同じ内容になります。

【注意2】HELLO Village体験会(2)は、HELLO Village体験会(1)に参加されていない方を対象とします。

画像1
画像2
画像3

第13回 日吉ケ丘レシテーションコンテストのご案内

中学生を対象とした「第13回 日吉ケ丘レシテーションコンテスト」を今年も開催します。
コンテストの内容は英語の暗唱です。令和元年11月16日(土)に行う本選出場に向けての予選を9月13日(金)から9月27日(金)の期間、受け付けます。
課題文を音声データに録音し、電子メールにてご応募ください。(今年度より音声電子データでのご提出に変わりました。)
中学生のみなさん、自分の英語力を試してみませんか?たくさんのご応募お待ちしております。
応募は中学校を通しての受付となります。詳細は中学校の英語の先生にお尋ねください。

下記の「ご案内」をクリックすると、ポスターが拡大してご覧いただけます。

第13回 日吉ケ丘レシテーションコンテストのご案内

令和元年度 第2回学校説明会および各種体験会のご案内

令和元年度の第2回学校説明会および各種体験会のご案内をさせていただきます。

午前中の体験会に参加を希望する場合は、「部活動体験会(2)」または「HELLO Village体験会(1)」のどちらかのみお申込みください。時間帯が重なっているため同時に参加することはできません。申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

なお、参加申込は、8月27日(火)9時00分より受付を開始させていただきます。

「HELLO Village体験会(1)」については、会場の都合上、定員に達し次第、受付を締め切らせていただきますのでご注意ください。「HELLO Village体験会」は、第3回学校説明会(11月2日(土))の午前中にも実施する予定です。

多くの方のお申込みをお待ちしております。


9月21日(土)午前
部活動体験会(2)
(申込締切 9月5日(木)17時)


【部活動体験会(2)ご案内】
【Web申込フォーム(部活動体験会)】
【部活動体験会(硬式野球部)同意書】

9月21日(土)午前
「HELLO Village」体験会(1)
定員に達したため申込受付を終了いたしました。11月2日にも開催しますので今回お申込みできなかった方は、そちらに是非お申込みください。

【英語村体験会 ご案内】

9月21日(土)午後
第2回学校説明会
(申込締切 9月12日(木)17時)


【第2回学校説明会 ご案内】
【Web申込フォーム(学校説明会)】

なお、午前(部活動体験またはHELLO Village体験)と午後(第2回学校説明会)の両方をご希望の方は、それぞれの申込フォームからお申込みください。

東福寺での英語ガイド事前勉強会

9月14日(土)ESSでは日吉ケ丘高校近隣有名社寺である東福寺を後日観光客に英語でガイドできるように、東福寺の石原守宏様ご案内の元事前勉強会を行いました。

大本山東福寺法務執事および臨済宗東福寺派法務部長の石原さまは6月末にG20配偶者プログラムで各国首脳配偶者ご一行をご案内された方で、今回事前勉強会参加人数分の資料をご用意頂くだけでなくパンフレットや案内板などには記載されていない、普段お伺いできないような貴重なお話をたくさん聞かせて頂いたり見せて頂くなどお忙しい中ご丁寧にご案内頂きました。

東福寺所蔵の日本最大の涅槃図にまつわるお話や、東福寺焼失後再建にまつわる柱の大木のお話、開山聖一国師が日本にもたらされた品のお話などなど興味深い話ばかりで生徒たちは熱心にメモを取っていました。

今回逐一通訳して伝える時間はなかったものの、ALTも参加しご案内頂いた東福寺敷地内で解散後、生徒たちが石原様から見聞きしたことを英語で伝える場面もありました。

また今回の東福寺英語でガイド企画は、東山区役所と連携した、東山南部地域活性化事業の一環として計画しているものですが10月26日にご朱印帳講座を開講予定であり、そのチラシも寺内にご設置いただいていました。

今後は今回教えて頂いたことをガイドできるように準備し東福寺や京都へ訪問する観光客にお役にたちながら、彼らの英語力実践の場になればと考えています。
画像1
画像2
画像3

京都市立大会(女子バレー部)

 8月23日に市立大会がハンナリーズアリーナで行われました。
この大会はトーナメント式で行われ、本校は昨年度優勝のため第1シードで準決勝から出場しました。


◇準決勝
日吉ヶ丘高校 2ー0 塔南高校


◇決勝
日吉ヶ丘高校 2ー0 紫野高校


 以上の結果をもって昨年度に引き続き優勝しました。初めての大会での優勝を自信とし、次の大会で勝ち進めていけるように頑張りたいと思います。
 応援に応援に来てくださった保護者様やOGの皆様ありがとうございました。

画像1

「ボストンの夕べ」吹奏楽部が演奏しました!

9月14日(土),京都・ボストン姉妹都市提携60周年記念イベント,「ボストンの夕べ」が京都駅ビル4階室町小路広場で実施され,本校吹奏楽部が演奏してきました。まず,オープニングでは「アメリカン・パトロール」を演奏し,若々しいはつらつとした雰囲気での開演となりました。次に,門川大作京都市長のご挨拶に続き,「アンダー・ザ・シー」など約30分間にわたり5曲披露しました。さわやかな夕方の風を感じながら,大勢の人たちに演奏を楽しんでいただき,生徒たちは,緊張しつつも非常に充実したひと時を過ごすことができました。素晴らしい機会をいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【理科】分子量測定

画像1
画像2
9月12日、2年次生アクセラレイティッドコース理系クラスの化学の授業で、分子量測定の実験を行いました。

すでに学んだ気体の状態方程式を活用すると、試料の分子量を求められます。公式を、ただの式で終わらせるのではなく、実用的であることを体験できました。

生徒はからは、「計算が難しい」「フラスコの中がどうなっているのか想像するのが難しい」などの感想がありました。イメージをしながら考え、将来サイエンスの世界で活躍できるようになってほしいと思います。

東京フィールドワーク2日目(8月22日)

東京フィールドワーク2日目の午前中は日本青年館ホテルで引き続き実践女子大深澤先生から東京2020オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会が取り組んでいることについてご講演していただきました。実はオリパラ事業の中に,ダイバーシティ&インクルージョンの考え方が非常にたくさん入っており,私たちが知らなかった,「オリパラが目指すもの」に触れることができました。

午後からは東京都立国際高校に訪問し,生徒会の生徒5名とディスカッションをしました。交流のテーマは,「ダイバーシティ&インクルージョンを実現する学校作り」で,私たちとしては,今までのCゼミと東京フィールドワークで学んだことの集大成としての話合いでしたが,国際高校のみなさんも趣旨を理解してくれ,それぞれの経験に基づく話題を話してくれました。東京と京都で,異なる点はいろいろありましたが,同世代ということで非常に盛り上がり,とても有意義な時間を過ごせました。

国際高校をあとにし,最後に少しだけ渋谷散策の時間がありました。なんと,国際高校の生徒さんのご好意でいっしょに行動し案内してもらいました。高校訪問で得たものは,多様性の理解だけではありません。本校の目標である「世界をつなぐ越境者」に近づいた瞬間だったのかも知れません。

この2日間の経験で大きく成長した生徒たちには次のステージに進んでくれることを期待しています。

写真1 日本青年館ホテルのスイートルームから新国立競技場を背にして。
写真2 国際高校の生徒と一緒に提案しました。
写真3 国際高校のみなさんと記念撮影
画像1
画像2
画像3

東京フィールドワーク1日目(8月21日)

日吉ケ丘高校は平成28年度より文部科学省よりSGH(スーパーグローバルハイスクール)のアソシエイト校としての指定を受けていますが,その取組の一環として,平成28年度より京都市教育委員会の補助を受け,毎年東京フィールドワークを行っています。今年度も,本校の学術顧問である実践女子大学の深澤晶久教授にご指導・ご協力をいただき,実践女子大学の学生とのユニバーサルツーリズムに関するワークショップに参加しました。また,2日目には本校の連携校である東京都立国際高校にも訪問し,生徒同士の交流を行いました。

本校2年次生から,校内選考を経た19名が本取組に参加しました。初日は,実践女子大学にて深澤晶久教授が大学生・高校生合同ワークショップを開催してくださいました。
始めに,近畿日本ツーリストKNT-CTホールディングス株式会社の渕山さんから「ユニバーサルツーリズムの可能性」に関する特別講演をして頂いた後,大学生は事前に考案した「渋谷区でのユニバーサルツーリズム」,高校生は「京都ユニバーサル観光ナビの既存コースのフィールドワーク」についての報告を行いました。

次に,KPMGあずさサスティナビリティの方によるSDGsカードゲームのワークショップに参加し,生徒たちは視野を広げるとともに,大学生と共同でSDGsの視点を踏まえたユニバーサルツーリズムのプロジェクトの提案をしました。本校の生徒は1年次にSDGsについて学んでいましたが,カードゲームや討論によってさらに深い学びに繋がったように感じました。また,視野が広がった中で,さまざまな視点の意見を出し合うことで,ユニークなアイデアも沢山浮かんでくるようになり,普段の学校生活ではできない刺激的な交流を行うことができました。

最後に「ユニバーサルツーリズムの新コース提案が社会にどう貢献するか」というテーマでディスカッションを行いました。普段とは異なる環境の中で多くの刺激を受け,特別講演・カードゲーム・プロジェクトの提案などで感じたことや学んだことを生かしながら,主体的で活発な討論に繋がったように思います。たいへん有意義な時間を過ごすことができました。

写真1 実践女子大の学生さんと一緒に発表しました。
写真2 参加したみんなで記念撮影
写真3 実践女子大のカフェテラスから東京の夜景を背景に。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

学校評価

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

PTAより

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp