京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

文部科学大臣賞争奪 第51回宮本武蔵顕彰高校剣道大会             女子団体優勝!

 8月11日に岡山県美作市の武蔵武道館でおこなわれた上記大会に、本校から新チーム2チームが出場しました。19府県58チームが出場した、女子団体の部で本校Aチームが苦しい戦いを勝ち抜き、優勝することができました。1,2年生で出場する初の大会で結果を残せたことは、大きな自信となりました。新人戦・選抜予選に向けて、さらに努力し、力をつけていきたいと思います。
画像1
画像2

2年次生学年集会

画像1画像2画像3
〜2年次生は始業式の後に学年集会を行いました〜
 まず、トラウデン君による東京フィールドワーク活動報告。
 次に、米光進路部長から新入試における英語認定試験についての情報共有。11月からID登録がはじまります。新入試制度の理解は難しいですが、生徒教員共にがんばりましょう。
 最後に国語科山上先生から国語の新入試のお話。読解力という言葉の定義が変わった。という話は、生徒たちには目から鱗の情報でした。
 新入試を見据えながら、文化祭・体育祭を取組、学校を盛り上げていきましょう。

英語村一般市民向けアクティビティ第3弾「PUB QUIZ2」

夏休み明けに実施される一般市民向けアクティビティ第3弾は、恒例の「PUB QUIZ2」です。この「PUB QUIZ」は、グループに分かれてチームで相談しながら答えを導き出します。お茶とお菓子をいただきながら自然な形で英語が身に付くとても楽しい企画となっています。今回もクリス村長が問題を考えています。興味のある方は、是非ご参加ください。ALTやボランティアスタッフが優しく補助してくれますので英語が苦手な方も是非チャレンジしてください。

【実施要項】

1. 入力フォームから申込む

2. 往復はがきで申込む

の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。
  

京都市立日吉ケ丘高等学校英語村事務局

画像1画像2画像3

女子剣道部 熊本インターハイ 試合結果

 8月3日〜6日に熊本県立総合体育館で行われましたインターハイの剣道女子個人に、本校より松木彩葉(3年)・横山舞香(3年)が出場しました。松木は3回戦、横山は1回戦で延長の末、惜敗しました。多くの方々に応援して頂き、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動体験(女子剣道部)

画像1
画像2
画像3
8月25日に部活動体験会(女子剣道部)を行いました。

暑い中9名の中学生に参加して頂きました。
高校生と一緒に基本練習から実戦練習まで緊張感のある中、集中して取り組んでくれました。少しでも本校の雰囲気や魅力を感じて頂ければ幸いです。

次回の9月21日(土)の第2回学校説明会では、相撲部/男子剣道部/硬式野球部/女子バレーボール部/書道部の体験会を行う予定です。そちらも是非参加して下さい。

「令和元年度京都府奨学のための給付金」追加申請について

「令和元年度京都府奨学のための給付金」の追加申請についてお知らせします。
・今回は7月に申請されなかった方が対象です。7月に申請された方は,今回申請の必要はありません。
・対象者及び給付額等については,7月に配布した保護者向け案内(配布文書に掲載しています)をご覧ください。
【追加申請の流れ】
・教務部(大職員室)で申請書類は配布します。申請される場合は生徒に教務部まで受け取りに行くように指示してください。(教室掲示で同様の連絡をしています。)
・申請書に必要事項を記入した上で,9月13日(金)までに提出用封筒(水色)に入れて教務部へ提出してください。
・申請書以外に次の書類が必要です。
 1.保護者の収入証明など
 2.15歳以上23歳未満の扶養されている兄弟姉妹の健康保険証のコピー(対象の兄弟姉妹がいる場合のみ)
 3.給付金振込先口座の通帳のコピー(金融機関名,支店名,預貯金種別,口座番号,名義が記載されているもの)
以上,締め切りまでにあまり日がありませんが,該当される方はよろしくお願いいたします。

明日から2学期です。

 明日,8月26日から2学期が始まります。
【明日の予定】
 08:25 予鈴
 08:30 SHR
 08:45 始業式・大掃除・HR
 10:45 月曜1限の授業
 11:45 月曜2限の授業
 授業は午前中ですが,午後に部活動や文化祭の練習などが入る場合があります。昼食の準備が必要な人は用意しておいてください。なお,食堂は26日から営業しています。
 生徒の皆さんは,夏休みから気分を一新して,2学期をスタートできるようにしましょう。
 

月輪夏まつり

 8月24日(土)
 元月輪小学校で行われた月輪夏まつりに本校のダンス部と吹奏楽部が出演しました。
 地域のみなさんを前にダンス部,吹奏楽部ともに自分たちのパフォーマンスを披露することが出来ました。また,夏まつりの模擬店などにも参加させていただき,夏休みの最後を楽しく過ごすことが出来ました。
画像1
画像2

模擬裁判(薬物乱用防止)に参加しました。

 8月8日(木)
 龍谷大学の法廷教室で開催された薬物乱用防止対策推進事業(模擬裁判)に本校から2名の生徒が参加しました。
 この事業は,模擬裁判を体験する中で,薬物乱用の実態について理解し,高校生が自らの判断で違法薬物を使用しないと決意できるようになることを目的としています。
 本校生徒は検察官役と弁護人役を体験し,それぞれ本職の方からアドバイスをもらいました。貴重な体験をした一日になりました。
画像1
画像2

部活動体験(女子バレーボール部)

画像1
画像2
 8月22日に部活動体験会(女子バレーボール部)を行いました。

 暑い中、欠席者もなく16名というたくさんの中学生に参加していただきました。高校生と一緒に基本的なパスからゲームまで一生懸命練習してくれました。少しでも本校の雰囲気や魅力を感じていただければ幸いです。

 次回の9月21日(土)では、相撲部/男子剣道部/硬式野球部/女子バレーボール部/書道部 の体験会を行う予定です。そちらも是非参加して下さい。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

学校評価

中学生のみなさんへ

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp