京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:377
総数:1414194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆令和4年度入学生(現3年次生)より始まった「グローバルコミュニケーションコース」は入学時に英語の目標別グループを自分で選べ、さらにその中で習熟度講座も実施しており、英語が苦手な人も心配いりません!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◆◆                                                  ◇◇【英語だけじゃない日吉ケ丘!】をより知っていただくために【日吉ケ丘公式YouTube】で学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◇◇                                             ◆◆HP右下「リンク」より過去の『学校説明会の動画』や『学校案内パンフ』をご覧いただけます!今年度パンフは6月公立高校合同説明会(みやこめっせ)で配布開始予定です!!◆◆

京都市教育委員会体育健康教育室より激励

 5月16日(木)放課後,京都市教育委員会体育健康教育室から本校の強化指定部(男女剣道部,相撲部)に激励がありました。体育健康教育室近藤課長から「来たるインターハイ予選に向けて,各部しっかり頑張ってください。教育委員会としても皆さんの応援をしています。」と激励をいただきました。
 それに応えて,それぞれの部の主将からはインターハイ予選に向けての決意が述べられました。
画像1
画像2
画像3

京都府総合体育大会 (女子バレー部)

画像1
 5月12日に標記の大会が桂高校で行われ、
 本校は京都産業大学附属高校と対戦しました。


【 日吉ヶ丘高校 0 − 2 京都産業大学附属高校 】


 以上の結果をもって敗退しました。
 会場に来てくださった皆様、応援ありがとうございました。
 次のインターハイ予選では良い結果を出せるように頑張りた
 いと思います。

野球部徳島遠征

 硬式野球部は、5/11(土)〜12(日)に、昨年度に続き徳島遠征を実施しました。初日は、まず淡路島に入り、兵庫県立洲本実業高校に赴き、日吉・洲本実業と徳島県立阿波高校との3校による変則ダブルヘッダー形式で2試合消化しました。阿波高校戦は、相手校の強力な打撃力に圧倒されて敗北を喫しました。洲本実業戦は、日吉の攻守がかみ合い、勝利を得ました。会場の洲本実業高校は高台に立地しており、晴天の下、グランドからの眺望はすばらしものでした。その後、大鳴門橋を渡り、徳島入り、宿舎に入りました。
 翌12日、二日目は、昨年に続き、徳島県立城南高等学校に赴き、日吉・城南と私立の英明高等学校と、前日同様、3校による変則ダブルヘッダー形式で2試合消化しました。共に選抜出場経験のある強豪校です。城南戦では、相手校の緻密な組織プレーに翻弄される形で敗北に至りました。英明戦では、ともに一進一退の攻防が続いていましたが、最後に日吉の詰めの甘さが出てしまい、2敗目を喫しました。この詰めの甘さはこれまでの試合でも出ていた部分であり、あらためて改善の必要性を実感しました。今回の遠征から、部員一同が、全国レベルの基礎体力の強さ・技術の正確さ・戦術の巧みさ等を体感し、個人としての力とチームとしての力の向上を心に刻み、来る夏の大会初戦突破に向けて日々精進を重ねる決意を固めました。
 今回の遠征に際し、関係各位・部よりご協力をいただきありがとうございました。今後ともご声援の程よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

【ダンス部】Belief東寺のフェスティバル

画像1
 4月27日(土)、世界遺産の東寺にて開催されたBelief東寺のフェスティバルに本校ダンス部が演技をしました。本イベントは、京都発展および『京都から世界へ』を掲げるアートフェスティバルで、昨年に続いて2度目となる出演をさせていただきました。
 世界遺産である東寺で演技ができたことは生徒たちにとって、とても良い経験になったと感じています。本イベントをつくり上げて下さいました実行委員の皆様、応援していただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

生徒向けイベント第2弾「PUB QUIZ」大いに盛り上がる!!

5月8日(水)放課後、今年度第2回目の生徒向けイベント「Pub Quiz」が「英語村」(HELLO Village)で開催されました。集まった50人を超える生徒や教職員が8つのチームに分かれ(生徒チーム7つと先生チーム1つ)、村長のクリスから出題される様々なクイズに挑みました。大いに盛り上がった今回の「Pub Quiz」、王座を獲得したのは複数のクイズで高得点をマークした生徒チーム「Yanki」。また、別の生徒チーム「brisk grasshoppers」と同得点で、教職員チームも2位をなんとか死守し、面目を保つ結果になりました。今後も楽しい企画を計画して行きたいと思います。
The school-event ‘Pub Quiz’ was held at HELLO Village on May 8th. More than 50 students and teachers (7 student-teams and 1 teacher-team) joined the event and answered the quiz questions given by Kris, the mayor of HELLO Village. The eight teams really ‘struggled’ to win the first prize and so the event got quite lively. The winner this time was the student team ‘Yanki’ that gained high scores throughout the event. It was the teacher team that ‘managed’ to share the second-prize with another student team ‘brisk grasshoppers’!

画像1
画像2
画像3

弓道部春季高等学校弓道大会

4月28日(日)に京都市武道センターでおこなわれた春季高等学校弓道大会において,3年次生 北さん,岡本さん,2年次生 田中さんの3名が団体戦において優勝しました。また,個人戦では2年次生 田口さんが2位入賞,3年次生 芹口さんが8位入賞しました。大きな大会を目前に,クラブ全体の士気が高まる良い大会となりました。これからも応援をよろしくお願いします。
画像1

硬式野球部・2019姫路遠征

硬式野球部は、4/29(月)〜30(火)のGW中に、個人及びチーム力の一層の向上を目的に、他府県への遠征を計画し、兵庫県の高校と試合を重ねました。29日は、早朝より学校を出発し姫路市に入り、姫路市立飾磨(しかま)高校に到着。日吉ケ丘・飾磨と沖縄県立那覇商業高校との変則ダブルヘッダーを実施しました。2試合とも日吉の勝利で終わり、特に2試合目の飾磨戦は、開始より雨が降り始め終了まで止まぬ中でも集中力を切らずに勝利できたことはチームとして大きな成長と言えます。翌30日は、兵庫県立香寺高校との対戦予定でしたが、残念ながら試合は雨天中止を余儀なくされ、香寺高校の施設をお借りしての合同練習を行いました。部員たちは雨天練習場等の施設で、昨日の試合からの個々の改善すべき部分の調整に集中していました。この遠征を通して、個々としてもチームとしても自信が見え始めたように思われ、また次へのステッフ゜となりました。
画像1
画像2
画像3

第11回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会予選会

画像1
画像2
4月14日に京都市武道センターで行われた「第11回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会予選会」で谷村藍香選手(3年)が優勝しました。

結果は以下の通りです。
優勝  谷村藍香選手(3年)
準優勝 松木彩葉選手(3年)
3位  若林明星選手(2年)
ベスト8 横山舞香選手(3年)

優勝した谷村藍香選手は7月13日日本武道館で行われる「第11回全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会」に出場します。

一般市民向けアクティビティ令和第1弾「PUB QUIZ」のご案内

京都市立日吉ケ丘高校「英語村」(HELLO Village)は,開村4年目を迎え、更に充実した取組を進めてまいります。今年度最初の一般市民対象アクティビティは、毎回好評をいただいています「PUB QUIZ」を実施いたします。この「PUB QUIZ」は、グループに分かれてチームで相談しながら答えを導き出します。お茶とお菓子をいただきながら自然な形で英語が身に付くとても楽しい企画となっています。今回もクリス村長が楽しい問題を考えています。興味のある方は、是非ご参加ください。ALTやボランティアスタッフが優しく補助してくれますので英語が苦手な方も是非チャレンジしてください。

【実施要項】

1. 入力フォームから申込む

2. 往復はがきで申込む

の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。
  





京都市立日吉ケ丘高等学校英語村事務局

画像1画像2画像3

EASTER PARTY

去る4月18日(木)放課後、今年度第1回目の生徒向けイベント「EASTER PARTY」が実施され、50人を超える生徒や教職員が集まりました。初めにALTから「EASTER 」の歴史や意義についての説明がありました。その後、「EASTER 」に因んだクイズやゲームが行われました。後半では、留学生によるプレゼンテーションや宝探しゲームなどで大いに盛り上がりました。今後も楽しい企画を計画して行きたいと思います。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

教務部より

HELLO Village(英語村)

学校より

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp