京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:396
総数:1403703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

京都市立日吉ケ丘高等学校の教育目標・経営方針

平成31年度の京都市立日吉ケ丘高等学校の教育目標・経営方針については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

【京都市立日吉ケ丘高等学校の教育目標・経営方針】

新入生歓迎会・部活動紹介

画像1
画像2
画像3
4月12日(金)、新入生歓迎会が行われました。新入生の皆さんは生徒会執行部からの挨拶、年間行事や委員会活動の紹介など、先輩たちからの話をしっかりと聞いていました。部活動紹介では、運動系・文化系各部のユニークなPRに会場から歓声や拍手が上がる場面も見られました。

さぁ、新入生のみなさん、自分の興味ある部活に是非とも入部して、交流を広げ、勉強以外でも充実した高校生活を送りましょう。

新入生オリエンテーション

画像1画像2
本校の単位認定のきまりや、学校生活のことについてオリエンテーションがあり、新入生は日に日に日吉ケ丘高校の生徒としての実感が湧いてきたようです。
1年次担任団からも一言ずつ挨拶があり、学年としての一体感も出てきたのではないでしょうか。
また、英語村HELLO Villageのオリエンテーションも行われました。
世界中の国旗やイラストが飾られ、カフェもある楽しい雰囲気の英語村で、一人一人専用のパスポートを受取り、HELLO Villageの使い方や基本ルールについて、クリス村長からすべて英語で説明を受けました。
HELLO Villageの何より大切なルールはEnjoy speaking EnglishとHave funです。これからも、「世界につながる窓」である英語村をどんどん活用してくれることを期待しています。

2019年度 始業式・対面式

画像1
本日は始業式でした。これから新学期が本格的にスタートします。


今年度初めての全校生徒集合ののち「2019年度 日吉ケ丘高等学校 始業式」をグランドにて行いました。また全学年そろっての「対面式」も行われ、生徒会長からの「充実した三年間を」という新入生歓迎のメッセージ、新入生代表からの「誇りを持って頑張ります」という応答メッセージが交わされました。


すばらしい天気に恵まれた今日、2・3年生の生徒たちは意気込みに満ちた表情をしていました。
1年生たちはまだまだ戸惑いと緊張の表情をしつつ、しっかと先輩や先生の話を聞いていました。

平成31年度 入学式

 本日、午前10時より本校第二体育館おいて、平成31年度入学式を挙行いたしました。
 新入生たちは、校門を抜けると、坂道で各クラブからの勧誘を受け、新しい校舎と春の木々に迎えられました。
 入学式では、“進学型単位制”普通科6期生、男子76名、女子164名、計240名の新入生が校長より入学を許可されました。難関を突破して入学した新入生たちは、期待と希望に胸をふくらませた高校生活をスタートさせました。

学校長の式辞はこちらからご覧ください。

画像1画像2画像3

部活動勧誘のビラ配り

画像1
画像2
画像3
本日、日吉坂にて、各部活動の先輩たちから新入生に向けて部活動勧誘のビラ配りが行われました。上級生の中にも緊張している生徒もいれば新入生から笑顔がこぼれる一面もありました。

新入生のみなさん、4/11に行われる新入生歓迎会では先輩たちから「部活動パフォーマンス」が行われる予定です。楽しみにしていてください!

新入生クラス発表

画像1
画像2
画像3
 日吉ケ丘高校では桜が満開となっております。
4月5日(金)午前10時より、新入生クラス発表が行われました。
 新2・3年次生のクラス発表も昨日行われ、新入生と同じく新しいスタートに向けて期待に満ちた表情をしていました。来週はいよいよ入学式です。

ダンス部 新人戦出場

画像1
画像2
 3月28日(木)、東和薬品RACTABドームで「第12回 日本高校ダンス部選手権 新人戦 DANCE STADIUM」が開催されました。
 本大会は高校1年生のみが参加できる大会であり、本校ダンス部1年生は1年間の集大成として大会に臨みました。会場では多くの声援をいただき、練習の成果を存分に発揮しました。本校ダンス部2年生も応援にかけつけ、ダンス部として一体感のある様子が感じられました。ご声援いただきました皆様並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp