京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:396
総数:1403682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

体育祭順延のお知らせ

本日予定されていた体育祭は,雨でグラウンドの状態が悪いため明日に順延とします。

本日は金曜日の時間割での授業となりますので,生徒の皆さんは注意してください。


PTA社会見学のご案内

今年度のPTA社会見学を下記のように実施します。みなさま、どうぞご参加ください。

日  時:平成30年11月10日(土)
内  容:東福寺紅葉狩り
予  定:10時30分〜 集合のち,東福寺の紅葉狩り
     12時00分〜 昼食・懇親 (食事会場:栗棘庵)
     14時頃 解散
定  員:40名(定員を超えた場合抽選となります)
参 加 費: PTA会員・教育後援会会員 2,000円【拝観料・食事代として】
      PTA会員・教育後援会会員以外 3,000円【拝観料・食事代として】
申込受付: 9月26日(水)12時00分〜13時00分
      9月27日(木)12時00分〜13時00分(体育祭の日です)
1号館2階 第1会議室にて受け付けしますので、参加費を添えてお申し込み下さい。

詳細&申し込み方法はこちらをご覧ください→【社会見学のお知らせ


部活動体験(女子バレー)

9月22日に本校第1体育館にて9時30分から行います。
事前に申し込みをされている方は9時より受付を行いますので時間までにご参集ください。

また午後からは練習試合も行います。どなたでも見学できますので是非見学に来てください。

第70回 日吉ケ丘高校文化祭 第1日(9月5日(水))

文化祭初日。前日台風で準備が十分にはできなかったにもかかわらず、朝早くから力を合わせて準備をし、予定通り始まりました。「平成最後の文化祭」をスローガンに、1年次生はHR教室でのアトラクション、部活動による発表、生徒会執行部企画のアマチュアパフォーマンス等校内は1日中賑わっていました。
画像1
画像2
画像3

第70回 日吉ケ丘高校 第2日(9月6日(木))

大津市民会館初日の舞台発表。
今年度は、オープニングに「平成最後の文化祭」ということで、音楽家として活躍されている3名の卒業生をお迎えし、短い時間でしたがヴァイオリンとピアノの演奏をしていただきました。「悔いのない高校生活を」と激励のメッセージもいただきました。
 3年次生の舞台演劇はもうさすがという言葉しか見当たりません。初めて観た1年次生は「クオリティー高すぎ!」と何度も言っていました。2年次生も台本を作る段階から本当に大変で、仕上がるのか心配をしていましたが、どのクラスもしっかり盛り上がりクラスの団結がみえる良い舞台でした。

画像1
画像2
画像3

第70回 日吉ケ丘高校文化祭 第3日(9月7日(金))

大津市民会館2日目の舞台発表。
 1年次生の合唱コンクールで舞台の幕は上がりました。練習の成果が表れ、きれいな歌声が響いていました。初日に引き続き、2年次生、3年次生ともに一生懸命演じ、緞帳が下りた後も観客がその劇の余韻に浸っている雰囲気がありました。エンディングセレモニーでは今夏全国大会に出場したダンス部の発表があり、息をのむステージで観客を魅了しました。
 大津市民会館の方々に大変お世話になりました。「素晴らしい舞台発表でしたね」とお言葉をいただきました。

画像1
画像2
画像3

学術顧問会議を開催しました

9月13日(木)、今年度第1回学術顧問会議を開催しました。

本校の学術顧問として,大野照文氏(三重県総合博物館館長),梶村健二氏(前京都市教育委員),ジェフ・バーグランド氏(京都外国語大学教授),深澤晶久氏(実践女子大学教授),野崎治子氏(堀場製作所理事)の5名の方にこれまでの4年間ご指導いただき,日吉ケ丘高校は大きく発展してきたところですが,全員の顧問の先生方に,次期任期も引き続きご就任いただくことになりました。

学術顧問の先生方には、学校経営の在り方、育成すべき人材像、効果的な教授方法など、本校の教育活動および研究活動に対して、専門的な見地から必要な助言や指導をしていただいております。今回の学術顧問会議でも,顧問の先生方には多様なご意見やアドバイスをいただきました。変化の激しい社会の中で、今後さらに魅力的な学校にしていくために、今回いただいた貴重なご助言を生かして頑張っていきたいと思います。
画像1

大学入試センター試験「受験案内」配布会

 9月11日(火)放課後に大学入試センター試験の受験案内を配布,説明する会を催しました。会場の都合で本日は3年5・6・7組の受験希望者に対して進路指導部から注意事項,ポイントとなる点について1時間ほど説明をしましたが,たくさんの生徒のみなさんが受講しました。受講した生徒のみなさんは,真剣な表情でこれからの出願に向けての説明を聞いていました。なお,1・2・3・4組の皆さんには明日,LHRの時間に担任の先生から説明をします。
 すでに受験が始まっているみなさんも含め,3年生のみなさんが希望の進路をつかみ取るように努力されることを,そしてその努力が大きな実を結ぶことを願っています。
 
画像1画像2

第12回日吉ケ丘レシテーションコンテストのご案内

今年度も、中学生を対象とした「第12回 日吉ケ丘レシテーションコンテスト」を開催します。コンテストの内容は英語の暗唱です。本選(平成30年11月17日(土))出場に向けての予選を9月14日(金)から9月28日(金)の期間、郵送にて受け付けます。中学生のみなさん、自分の英語力を試してみませんか?たくさんのご応募お待ちしております。
詳細は下記のURLをご覧ください。「第12回 日吉ケ丘レシテーションコンテストのご案内」を拡大できます。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3007...
画像1

台風21号接近にともなう明日(9月4日)の学校教育活動について

台風21号が接近していることに伴い,明日,9月4日(火)の学校教育活動については,暴風警報の発表時間に関わらず,全市一律に臨時休校となりました。

なお,9月5日(水)以降に関しては,以下のとおりの対応となります。

「京都府南部」または「京都・亀岡」に午前7時現在「暴風警報」が発令されている場合には自宅待機とします。
「暴風警報」が解除になった場合は以下の対応となります。

1.午前7時までに解除になった場合
   ⇒予定通り文化祭実施
2.午前9時までに解除になった場合
   ⇒10時30分にHR出欠確認
    時間を繰り下げて文化祭実施
3.午前11時までに解除になった場合
   ⇒12時30分にHR出欠確認
    プログラムを一部変更して文化祭実施

午前11時現在,暴風警報発令中は臨時休業となります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/13 2・3月行事予定
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp