京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

平成30年度 京都府高等学校相撲秋季大会の結果

平成30年度 京都府高等学校相撲秋季大会 兼
第70回 全国高等学校相撲新人選手権大会 京都府予選会
におきまして、下記のような見事な結果を得ました。日頃の生徒諸君の頑張りの成果であり、皆さんの応援のお蔭であると感謝しております。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。

 京都市立日吉ケ丘高等学校 団体戦優勝
 個人戦 第1位 荒木 彪太郎 
     第2位 相良  将栄 

画像1

吹奏楽部 洛東園まつりに参加

 10月21日(日)本校のすぐ近くにある社会福祉法人 洛東園で開催された「洛東園まつり」に本校の吹奏楽部が出演しました。
 洛東園を利用しておられる高齢者の皆さん,ご家族のみなさん,ご近所の皆さんがともに一日楽しく過ごす「洛東園まつり」のステージの最後を飾らせてもらいので,吹奏楽部員もはじめは緊張した面持ちでしたが,今回のステージに選曲した「ふるさと」「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」を演奏すると観客席から歌声が…。温かい拍手をいただき,アンコールの「川の流れのように」まで部員と観客席が一つになった楽しい時間を過ごすことができました。
 発表の場を与えていただき,ありがとうございました。
画像1

東山区 安心・安全まちづくり大会

 10月20日(土)10時30分から東山区役所3階会議室で開催された,「東山区 安心・安全まちづくり大会」に本校の書道部とダンス部が出演しました。
 この大会は,各種住民団体,京都市,警察その他の関係機関が緊密に連携しながら,誰もが安心して暮らせるまちの実現に向けて生活安全を推進する取組の一環として開催されるものです。
 高校生にもこうした取り組みに参加することで,地域の一員として防犯意識や防災意識を高めてほしいと思います。なお,発表の後には全員でパレードにも参加しました。
画像1
画像2

ベネッセ・駿台共催記述模試の実施について

 台風25号が近づいていますが,明日(10月6日)の3年次生の模擬試験については,現時点の判断では実施する予定です。
 ただし,明日の午前7時の時点で「暴風警報」が発表されている場合は,その日の学校での模擬試験は中止します。後日問題を配布し,自宅受験とします。

一般市民向けアクティビティ第3弾「PUB QUIZ2」実施しました。

去る9月29日(土)、台風24号が接近する中、一般市民向けアクティビティ第3弾「PUB QUIZ2」を実施いたしました。参加者の皆様の安全を第一に考え準備を進めて参りましたが、我々の願いが通じたのか台風のコースが少し外れ、何とか実施することができました。
クリス村長が進行役を務め、ALTやボランティアスタッフが各テーブルに付き、和やかな雰囲気で始まりました。クイズの答えを考えるときに英語で話し合ったり、笑い声が聞こえたりとチーム一丸となって取組んでいる楽しさが伝わってきました。今回も常連の方から初めて参加された方をはじめ、幅広い年齢層から参加していただきました。アンケートからも満足していただいている様子が伺えました。参加者の皆様ありがとうございました。今後も、参加された皆様に満足していただけるよう内容を更に充実させていきたいと考えています。次回は、12月8日(土)の予定です。クリスマスに因んだ内容を考えています。興味のある方は、是非ご参加ください。ひと月前ぐらいになれば、また、HPに実施要項をアップいたします。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 第3回学校説明会のご案内

第3回学校説明会および校内見学ツアー&「HELLO Village体験会(2)のご案内をさせていただきます。
多くの方のご来場をお待ちしております。
申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。

*校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会(2)は、入力後に表示される受付番号を控えておいてください。
*校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会(2)は、申込受付期間中でも、定員に達し次第、受付を終了いたします。


第3回学校説明会 
10月27日(土)午後
(申込受付期間 10月4日(木)9時〜10月22日(月)17時)
【学校説明会 ご案内】
【WEB申込フォーム(学校説明会)】 
【FAX参加申込書(学校説明会)】


校内見学ツアー&「HELLO Village」体験会(2)
10月27日(土)午前 
(申込受付期間 10月9日(火)9時〜10月16日(火)17時)
【体験会 ご案内】
【WEB申込フォーム(体験会)】 受付番号をお控えください



台風24号接近に伴う非常措置について

台風24号接近に伴い,10月1日(月)の学校教育活動について以下の措置をとります。

1.台風により「京都府南部」または「京都・亀岡」に午前7時現在「暴風警報」が発表されている場合には,自宅待機とします。
 「暴風警報」が解除になった場合には,下記のような措置をとります。
・午前7時までに解除になった場合  :平常授業
・午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業
・午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時15分)から始業
・午前11時現在,警報発表中の場合 :臨時休業

2.本校が所在する「東山区月輪学区」に「避難勧告」または「避難指示」が発表されている場合も,1.と同様の措置をとります。(本校が土砂災害特別警戒区域に指定されているためで今回新たに付け加えられています。)

3.京都市に「特別警報」が発表されている場合は,臨時休業とします。
 ・午前0時までに解除になった場合  :5校時(13時15分)から始業
 ・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業

なお,休日(9月29日(土),30日(日))のクラブ活動等も同様の対応となります。詳細は【こちら】をご覧ください。ただし,「東山区月輪学区」に「避難勧告」または「避難指示」が発表されている場合も,「暴風警報」発表時と同様の対応となります。

なお,「大雨警報」及び「洪水警報」が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

来たれ中学生・高校生!自分たちに合った英語勉強法を大学生と一緒に探そう。(英語村イベント)

この度、日吉ケ丘高校卒業生による中学生・高校生を対象としたイベントが開催されることになりました。日吉ケ丘高校国際コミュニケーションコースを卒業した2名で「HAND」を立ち上げ、自分たちが学んできた英語教育や現在大学で学んでいることをもとにして、中学生や高校生に英語の勉強方法や、留学のこと、外国語系大学での学習内容などを伝えたいとの強い思いから、今回の第1回イベントが開催される運びとなりました。今回イベントの対象は、高校入試を控えた中学生や、大学選びや将来の仕事について考えている高校の皆さんです。皆さんの疑問点や悩んでいることに少しだけ先輩の立場からアドバイスします。興味のある人は是非参加して下さい。そして一緒に学びましょう。

HAND第1回イベントご案内
日 時 : 2018年11月10日(土)10:00〜12:00
受 付 9:30〜
会 場 : 京都市立日吉ケ丘高等学校3号館1階英語村(HELLO Village)
 〒605-0000 京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
対 象 : 中学生・高校生(全学年)
定 員 : 40名程度
問合せ先: 京都市立日吉ケ丘高校事務局(075-561-4142)

詳細は、下記の【実施要項】をご覧ください。
【実施要項】

申込み方法 : 下記の方法があります。
1. 入力フォームから申込む
2. 実施要項からの応募方法
a URL:https://goo.gl/forms/xFkFDhuhrGlwWzes2
b QRコード
c 日吉ケ丘高校英語村に設置してあるSIGH UPシート(日吉ケ丘高校生徒のみ)
の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。

画像1画像2

「平成30年度 第2回学校説明会・各種体験会」多数のご来場ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
9月22日(土)、今年度第2回目となるスクールガイダンスを本校にて行いました。

午前の部は、HELLO Village(英語村)体験会(1)・校内見学ツアー、および部活動体験会(2)を行い、100名を超える中学生のみなさんに日吉ケ丘高校での活動を体験していただきました。HELLO Village体験会では、クイズ形式の活動で積極的に交流をしていただきました。また部活動体験では、硬式野球部、男子剣道部、女子バレーボール部、相撲部、書道部のいずれかを事前に申し込み、日吉ケ丘での部活動の雰囲気を肌で感じていただきました。

午後の部では、第2体育館での学校説明会に約400名の中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。教員からの進学型単位制や、各コースの特徴、進路指導の取組み等についての説明を通して、日吉ケ丘高校の概要をご理解いただけたのではないかと思います。また、在校生が中心となって学校行事や制服、特徴的な活動(アクティヴゼミ【総合的な学習の時間/1年次】・シンガポール/マレーシア海外修学旅行【2年次/A・Lコース】)などの紹介を行い、実際の日吉ケ丘の生徒の姿をご覧いただきました。最後には選抜についての説明を行い、英語面接デモンストレーションビデオを見ていただきました。

次回は第3回学校説明会を10月27日(土)に本校にて開催します。学校説明会に加え、HELLO Village体験会(2)も実施予定です。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。多数のご参加お待ちしております!

注意1 第3回学校説明会は、教員による説明部分と生徒会による学校紹介については、第2回学校説明会と同じ内容になります。
注意2 HELLO Village体験会(2)の内容は、HELLO Village体験会(1)と同じです。

体育祭順延のお知らせ

本日予定されていた体育祭は,雨でグラウンドの状態が悪いため明日に順延とします。

本日は金曜日の時間割での授業となりますので,生徒の皆さんは注意してください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp