京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up21
昨日:396
総数:1403694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

京都府高等学校種目別選手権大会少林寺拳法競技

 11月10日(土)一燈園中学高等学校で京都府高等学校種目別選手権大会少林寺拳法競技が開催されました。本校から2年生生徒2名が「女子 自由組演武の部」に出場し,2位に入賞しました。この大会は12月に和歌山県で開催される近畿高等学校少林寺拳法大会の予選も兼ねており,2位に入賞したことで近畿大会への出場が決定しました。さらに近畿大会で上位の成績を収めると,全国選抜大会への出場も見えてきます。
 さらなる高みを目指して頑張ってください。
画像1

「SCHOOLSIGHTSEEING」大いに盛り上がる!!

去る11月7日(水)、京田辺市に所在するインターナショナルスクールKIUA(京都インターナショナルユニバーシティーアカデミー)から生徒13名、先生2名が、日吉ケ丘高校英語村を訪問されました。今回は、本校生徒2名が企画立案し、事前交渉や準備、当日の進行などをやり切りました。日吉ケ丘高校からは、事前申し込みは15名ほどでしたが、飛び入り参加やALT・留学生など合わせて40名を超える参加者となり賑やかなイベントとなりました。
両校の生徒が一つのグループを作り、6班に分かれてお好み焼パーティーを開きました。
当初は、緊張感が漂っていましたが、自己紹介や学校の様子を交流している間にすぐに打ち解けていました。食べ始めるころには以前からの友達のように会話が弾んでいました。お好み焼きパーティー終了後、本校を代表する剣道部と相撲部の見学に行きましたが、KIUAの生徒の皆さんはテンションが上がっている様子でした。今回は、初めての取組みでしたが大成功でした。次回は来年2月中旬に日吉ケ丘高校からKIUAにお邪魔する予定になっています。これを機に今後ますます交流が深まることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

一般市民向けアクティビティ(2018)第4弾 「Christmas and Winter Holidays」のご案内

今年度第4弾は、「Christmas and Winter Holidays」です。今回は初めてのテーマですが、クリスマスを中心に世界各国の冬の休日の過ごし方を参加者の皆様と一緒に学びたいと思います。今回もお茶とお菓子をいただきながら自然な形で英語が身に付くとても楽しい企画となっています。本校ALTが楽しい内容を考えています。興味のある方は、是非ご参加ください。ALTやボランティアスタッフが優しく補助してくれますので英語が苦手な方も安心して是非チャレンジしてください。お待ちしています。

【実施要項】

1. 入力フォームから申込む

2. 往復はがきで申込む

の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。
京都市立日吉ケ丘高等学校英語村事務局

画像1画像2画像3

平成31年度京都市立日吉ケ丘高等学校教員公募について

平成31年度京都市立日吉ケ丘高等学校教員公募募集要項をアップしました。

・教員公募募集要項はこちら

合同チームで演奏しました!

11月4日(日)京都コンサートホールにて
第35回京都府高等学校総合文化祭、吹奏楽部門が開催されました。
本校吹奏楽部は人数が少ないため、今回堀川高校さんと合同で演奏させていただきました。
たった3度の合同練習でしたが、息を合わせて
「平和への行列」「Don't Say That Again」の2曲を演奏できました。
解団式では別れを惜しみあっていました。
音楽を通じて素晴らしい仲間と出会えたこと、大切にしてほしいと思います。
堀川高校の生徒、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新人大会結果

 11月4日(日)福知山市三段池公園体育館で新人大会(団体戦)が行われました。
 女子剣道部は準決勝で久御山高校に0−1で敗退し,第3位になりました。この大会でベスト8以上に入賞したチームは1月12日に行われる全国選抜大会の予選への出場権を得ます。今回の敗戦をバネに,全国選抜出場を目指してさらに頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1

選手権大会京都府南部予選 (女子バレー)

画像1
画像2
画像3
10月28日に標記の大会が行われました。

本校は同志社高校と洛西高校と城陽高校とのリーグ選で、上位2チームが翌週の大会に進むことができます。

日吉ケ丘高校 2 − 0 洛西高校
日吉ケ丘高校 2 − 0 城陽高校
日吉ケ丘高校 1 − 2 同志社高校

以上の結果で2位通過しました。

11月4日はaコート第2試合に橘高校と対戦しました。

日吉ケ丘高校 0 − 2 橘高校

以上の結果をもって予選敗退しました。

会場に来てくださった保護者の皆様、先生方、生徒諸君ありがとうございました。
次の新人戦では良い結果を出せるように頑張りたいと思います。




「HALLOWEEN EVENT」

10月31日(水)放課後、英語村で「HALLOWEEN EVENT」が行われました。生徒、留学生、ALTなどが思い思いの仮装に扮してイベントに参加しました。初めにクリス村長からハロウィンに関するプレゼンテーションが行われました。前半は、ALTたちが用意した4つのブースに分かれて、ゲームやアクティビティを楽しみました。おやつタイムの後、30kgもあるかぼちゃをくり抜いてジャック・オー・ランタンを作りました。例年に比べて破格の大きさだったので作るのが大変でしたが、出来たときの喜びは最高でした。とても充実した楽しいひと時でした。参加した皆さんお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

第2回パーラメンタリーディベート講習会が開催されました。(英語村)

去る10月21日(日)正午から夕方まで英語村にて、今年度2回目のパーラメンタリーディベート講習会が行われました。今回も京都市内から日吉ケ丘高校をはじめ、堀川高校、西京高校、紫野高校、嵯峨野高校、鳥羽高校、山城高校から生徒42名、教員、PDA講師など多くの皆さんにお集まりいただき活気あふれる講習会となりました。今年7月におこなわれました即興型英語ディベート体験会に続き、第2回目の今回は、交流大会形式で開催されました。日吉ケ丘高校の太山教頭先生の司会で、京都公立高等学校校長会 国際・外国語系部会・山城高校の山口校長先生の開会のご挨拶が英語であり、続いて日吉ヶ丘高校の古池校長先生より同じく英語にて挨拶がありました。続いてPDA代表理事の中川先生よりスカイプにてルール説明がありました。
1ラウンド目の論題は「Ambulance services should be charged.(救急車の利用を有料化すべきである)」、2ラウンド目の論題は「We should prohibit cosmetic surgery.(美容整形を禁止するべきである)」でした。各ラウンドとも生徒たちは15分の準備時間にしっかりチームの作戦を立て、ラウンドに臨みました。
2ラウンドが終わり、本日の参加生徒の中から全員の前でエキシビジョンディベートをするディベーター6名が選出されました。本校の参加生徒からは、2年次生の藤原歩夢さん、米田澪さんが選ばれました。選ばれた生徒は皆の前で堂々と英語スピーチを披露してくれました。
その後、表彰式が行われ、日吉ケ丘Bチームがチーム賞に選ばれ、その他エキシビジョンディベーター賞・ベストディベーター賞・POI賞の発表がありました。本校からはベストディベータとして、藤原歩夢さん、米田澪さん、相部桃果さんが選ばれ、また、POI賞に相部桃果さん、東星那さんが選ばれました。
皆、大変有意義な時間を過ごし、最後に記念撮影をして終了しました。

画像1
画像2
画像3

京都市立高等学校体育表彰

 10月22日(月),この夏のインターハイで団体戦全国5位になった女子剣道部が京都市立高等学校体育表彰を受けました。この賞は全国大会等で顕著な成績を挙げた個人,団体に与えられるものです。
 受賞に際して主将の橋本さんから,これまでたくさんの方から応援をいただいたことへの感謝とともに,後に続く後輩たちが自分たち以上に努力して立派な成績を残してくれることへの期待が述べられました。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp