京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up43
昨日:197
総数:673568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

台風24号接近に伴う非常措置について

台風24号接近に伴い,10月1日(月)の学校教育活動について以下の措置をとります。

1.台風により「京都府南部」または「京都・亀岡」に午前7時現在「暴風警報」が発表されている場合には,自宅待機とします。
 「暴風警報」が解除になった場合には,下記のような措置をとります。
・午前7時までに解除になった場合  :平常授業
・午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業
・午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時15分)から始業
・午前11時現在,警報発表中の場合 :臨時休業

2.本校が所在する「東山区月輪学区」に「避難勧告」または「避難指示」が発表されている場合も,1.と同様の措置をとります。(本校が土砂災害特別警戒区域に指定されているためで今回新たに付け加えられています。)

3.京都市に「特別警報」が発表されている場合は,臨時休業とします。
 ・午前0時までに解除になった場合  :5校時(13時15分)から始業
 ・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業

なお,休日(9月29日(土),30日(日))のクラブ活動等も同様の対応となります。詳細は【こちら】をご覧ください。ただし,「東山区月輪学区」に「避難勧告」または「避難指示」が発表されている場合も,「暴風警報」発表時と同様の対応となります。

なお,「大雨警報」及び「洪水警報」が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

来たれ中学生・高校生!自分たちに合った英語勉強法を大学生と一緒に探そう。(英語村イベント)

この度、日吉ケ丘高校卒業生による中学生・高校生を対象としたイベントが開催されることになりました。日吉ケ丘高校国際コミュニケーションコースを卒業した2名で「HAND」を立ち上げ、自分たちが学んできた英語教育や現在大学で学んでいることをもとにして、中学生や高校生に英語の勉強方法や、留学のこと、外国語系大学での学習内容などを伝えたいとの強い思いから、今回の第1回イベントが開催される運びとなりました。今回イベントの対象は、高校入試を控えた中学生や、大学選びや将来の仕事について考えている高校の皆さんです。皆さんの疑問点や悩んでいることに少しだけ先輩の立場からアドバイスします。興味のある人は是非参加して下さい。そして一緒に学びましょう。

HAND第1回イベントご案内
日 時 : 2018年11月10日(土)10:00〜12:00
受 付 9:30〜
会 場 : 京都市立日吉ケ丘高等学校3号館1階英語村(HELLO Village)
 〒605-0000 京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
対 象 : 中学生・高校生(全学年)
定 員 : 40名程度
問合せ先: 京都市立日吉ケ丘高校事務局(075-561-4142)

詳細は、下記の【実施要項】をご覧ください。
【実施要項】

申込み方法 : 下記の方法があります。
1. 入力フォームから申込む
2. 実施要項からの応募方法
a URL:https://goo.gl/forms/xFkFDhuhrGlwWzes2
b QRコード
c 日吉ケ丘高校英語村に設置してあるSIGH UPシート(日吉ケ丘高校生徒のみ)
の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。

画像1画像2

「平成30年度 第2回学校説明会・各種体験会」多数のご来場ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
9月22日(土)、今年度第2回目となるスクールガイダンスを本校にて行いました。

午前の部は、HELLO Village(英語村)体験会(1)・校内見学ツアー、および部活動体験会(2)を行い、100名を超える中学生のみなさんに日吉ケ丘高校での活動を体験していただきました。HELLO Village体験会では、クイズ形式の活動で積極的に交流をしていただきました。また部活動体験では、硬式野球部、男子剣道部、女子バレーボール部、相撲部、書道部のいずれかを事前に申し込み、日吉ケ丘での部活動の雰囲気を肌で感じていただきました。

午後の部では、第2体育館での学校説明会に約400名の中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。教員からの進学型単位制や、各コースの特徴、進路指導の取組み等についての説明を通して、日吉ケ丘高校の概要をご理解いただけたのではないかと思います。また、在校生が中心となって学校行事や制服、特徴的な活動(アクティヴゼミ【総合的な学習の時間/1年次】・シンガポール/マレーシア海外修学旅行【2年次/A・Lコース】)などの紹介を行い、実際の日吉ケ丘の生徒の姿をご覧いただきました。最後には選抜についての説明を行い、英語面接デモンストレーションビデオを見ていただきました。

次回は第3回学校説明会を10月27日(土)に本校にて開催します。学校説明会に加え、HELLO Village体験会(2)も実施予定です。詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。多数のご参加お待ちしております!

注意1 第3回学校説明会は、教員による説明部分と生徒会による学校紹介については、第2回学校説明会と同じ内容になります。
注意2 HELLO Village体験会(2)の内容は、HELLO Village体験会(1)と同じです。

体育祭順延のお知らせ

本日予定されていた体育祭は,雨でグラウンドの状態が悪いため明日に順延とします。

本日は金曜日の時間割での授業となりますので,生徒の皆さんは注意してください。


PTA社会見学のご案内

今年度のPTA社会見学を下記のように実施します。みなさま、どうぞご参加ください。

日  時:平成30年11月10日(土)
内  容:東福寺紅葉狩り
予  定:10時30分〜 集合のち,東福寺の紅葉狩り
     12時00分〜 昼食・懇親 (食事会場:栗棘庵)
     14時頃 解散
定  員:40名(定員を超えた場合抽選となります)
参 加 費: PTA会員・教育後援会会員 2,000円【拝観料・食事代として】
      PTA会員・教育後援会会員以外 3,000円【拝観料・食事代として】
申込受付: 9月26日(水)12時00分〜13時00分
      9月27日(木)12時00分〜13時00分(体育祭の日です)
1号館2階 第1会議室にて受け付けしますので、参加費を添えてお申し込み下さい。

詳細&申し込み方法はこちらをご覧ください→【社会見学のお知らせ


部活動体験(女子バレー)

9月22日に本校第1体育館にて9時30分から行います。
事前に申し込みをされている方は9時より受付を行いますので時間までにご参集ください。

また午後からは練習試合も行います。どなたでも見学できますので是非見学に来てください。

第70回 日吉ケ丘高校文化祭 第1日(9月5日(水))

文化祭初日。前日台風で準備が十分にはできなかったにもかかわらず、朝早くから力を合わせて準備をし、予定通り始まりました。「平成最後の文化祭」をスローガンに、1年次生はHR教室でのアトラクション、部活動による発表、生徒会執行部企画のアマチュアパフォーマンス等校内は1日中賑わっていました。
画像1
画像2
画像3

第70回 日吉ケ丘高校 第2日(9月6日(木))

大津市民会館初日の舞台発表。
今年度は、オープニングに「平成最後の文化祭」ということで、音楽家として活躍されている3名の卒業生をお迎えし、短い時間でしたがヴァイオリンとピアノの演奏をしていただきました。「悔いのない高校生活を」と激励のメッセージもいただきました。
 3年次生の舞台演劇はもうさすがという言葉しか見当たりません。初めて観た1年次生は「クオリティー高すぎ!」と何度も言っていました。2年次生も台本を作る段階から本当に大変で、仕上がるのか心配をしていましたが、どのクラスもしっかり盛り上がりクラスの団結がみえる良い舞台でした。

画像1
画像2
画像3

第70回 日吉ケ丘高校文化祭 第3日(9月7日(金))

大津市民会館2日目の舞台発表。
 1年次生の合唱コンクールで舞台の幕は上がりました。練習の成果が表れ、きれいな歌声が響いていました。初日に引き続き、2年次生、3年次生ともに一生懸命演じ、緞帳が下りた後も観客がその劇の余韻に浸っている雰囲気がありました。エンディングセレモニーでは今夏全国大会に出場したダンス部の発表があり、息をのむステージで観客を魅了しました。
 大津市民会館の方々に大変お世話になりました。「素晴らしい舞台発表でしたね」とお言葉をいただきました。

画像1
画像2
画像3

学術顧問会議を開催しました

9月13日(木)、今年度第1回学術顧問会議を開催しました。

本校の学術顧問として,大野照文氏(三重県総合博物館館長),梶村健二氏(前京都市教育委員),ジェフ・バーグランド氏(京都外国語大学教授),深澤晶久氏(実践女子大学教授),野崎治子氏(堀場製作所理事)の5名の方にこれまでの4年間ご指導いただき,日吉ケ丘高校は大きく発展してきたところですが,全員の顧問の先生方に,次期任期も引き続きご就任いただくことになりました。

学術顧問の先生方には、学校経営の在り方、育成すべき人材像、効果的な教授方法など、本校の教育活動および研究活動に対して、専門的な見地から必要な助言や指導をしていただいております。今回の学術顧問会議でも,顧問の先生方には多様なご意見やアドバイスをいただきました。変化の激しい社会の中で、今後さらに魅力的な学校にしていくために、今回いただいた貴重なご助言を生かして頑張っていきたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/2 10・11月行事予定
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp