京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/21
本日:count up42
昨日:159
総数:661472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★★英語村体験の申込受付は定員に達したため終了いたしました。第3回学校説明会は10/22まで申込を受け付けています★★

全国高等学校総合文化祭放送部門に出場しました。

放送部3年 田中花音さん 
全国高等学校総合文化祭 放送部門アナウンスの部
京都府の代表(3名)に選ばれ,出場しました。
8月9日〜10日 長野県岡谷市のカノラホールが会場でした。
原稿のテーマは,「郷土(京都)の話題を全国の高校生に伝える」
これを原稿に起こしてアナウンスするという発表でした。
残念ながら全国入賞は果たせませんでしたが,よいアナウンスでした。

画像1
画像2

市立大会3連覇 (女子バレー)

画像1
画像2
画像3
8月24日に市立大会がハンナリーズアリーナで行われました。

この大会はトーナメント方式で行われ、本校は昨年度優勝のため第1シードで準決勝から出場しました。

準決勝
日吉ケ丘高校 2 − 0 西京高校

決勝
日吉ケ丘高校 2 − 0 紫野高校

以上の結果をもって昨年度に引き続き優勝しました。
この夏は恒例の合宿や遠征をはじめ基礎練習で地盤を固めてきました。
まだまだ課題も多くこれからの練習で克服していきたいと思います。

応援に来てくださった保護者様やOGのみなさんありがとうございました。この大会を弾みに次の大会でも良い結果が残せるように頑張ります。

部活動体験 (女子バレー)

画像1
画像2
画像3
8月22日に部活動体験を行いました。

暑い中、沢山の中学生に参加していただきありがとうございます。
高校生と一緒に基本的なパスからゲームまで一生懸命練習してくれました。少しでも本校の雰囲気や魅力を感じていただければさいわいです。


9月22日(土)にも部活動体験を行いますので是非参加して下さい。

月輪夏祭りに参加しました。

 8月25日(土)夕方 
 本校のすぐ近く、元月輪小学校で開催された月輪夏祭りに本校のダンス部と吹奏楽部が参加、出演しました。夕方5時を過ぎても暑い日でしたが、会場には小さなお子さんからお年寄りまでたくさんの方がお見えになり、夏祭りを楽しんでおられました。本校生徒のダンスと演奏にも大きな拍手をいただきました。参加の機会を与えていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

一般市民対象アクティビティ(2018) 第3弾「PUB QUIZ2」のご案内

今年度第3弾の一般市民向けアクティビティは、毎回好評をいただいています「PUB QUIZ2」を実施いたします。この「PUB QUIZ」は、グループに分かれてチームで相談しながら答えを導き出します。お茶とお菓子をいただきながら自然な形で英語が身に付くとても楽しい企画となっています。今回もクリス村長が問題を考えています。興味のある方は是非ご参加ください。ALTやボランティアスタッフが優しく補助してくれますので英語が苦手な方も是非チャレンジしてください。
【実施要項】
1. 入力フォームから申込む

2. 往復はがきで申込む

の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。

画像1画像2画像3

女子剣道部 インターハイ団体全国ベスト8!

 8月9日〜12日三重県営サンアリーナで開催された全国高等学校総合体育大会剣道大会に女子剣道部が京都府代表として出場しました。
 8月10日に開催された団体戦予選リーグ(3校リーグ)では、地元三重県代表の皇學館高校に3−0、山形県代表の左沢高校に2−1で2勝し、12日の決勝トーナメントに駒を進めました。
 翌11日には個人戦が行われ、京都府代表として3年田北さんと橋本さんが出場しました。田北さんが1回戦で鳥取県代表鳥取城北高校坂本さんに延長の末に惜しくも敗退。橋本さんは2回戦からの出場で、佐賀県代表三養基高校古川さんに延長で勝利、3回戦で石川県代表金沢高校の中村さんに延長の末惜しくも敗退という結果になりました。
 最終日12日には、女子団体の決勝トーナメントが行われました。1回戦、愛知県代表中京学院中京高校には3−0で勝つことができました。ベスト4入りをかけた準々決勝では神奈川県代表桐蔭学園高校と互いに譲らない白熱した試合を展開、1−1のスコアで代表決定戦にまでもつれこみました。代表戦では大接戦でしたが延長で桐蔭学園に敗退し、全国ベスト8で大会を終了しました。
 閉会式で発表される優秀選手には橋本さんが2年連続で選ばれ、会場から大きな拍手を贈られていました。
 ここまで生徒たちがが頑張れたのも、さまざまな場面で応援してくださった皆さんのおかげと感謝しております。今後も生徒たちへの応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2018信州総文祭将棋部門に出場しました

第42回全国高等学校総合文化祭(2018信州総文祭)が8月7日〜8月11日の間,長野県で開催されています。昨日は将棋部門において,京都府予選で優勝した本校の2年次生井上裕貴さんが出場しました。対局は2勝2敗で,惜しくも決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが,堂々とした姿を見せてくれました。
画像1
画像2

インターハイ出場(少林寺拳法)

 8月3日〜5日、愛知県西尾市総合体育館で開催された、高等学校総合体育大会少林寺拳法競技大会に本校から岡田さんと小南さんの2名が出場しました。
 残念ながら決勝には残れませんでしたが、学ぶことの多かった大会だったと思います。応援いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ダンス部 全国大会出場

 8月1日(水)2日(木)、丸善インテックアリーナ大阪で「全国高等学校ダンスドリル選手権大会 Miss Dance Drill Team Japan Competition 2018」が開催されました。
 本校ダンス部は関西代表としてHIPHOP女子medium部門に出場しました。たくさんの声援の中、選手たちはこれまでの練習の成果を精一杯表現しました。入賞には手が届きませんでしたが、全国大会の舞台で演技が出来たこと、他校のハイレベルな演技を間近で見れたことはとても良い経験になったと思います。
 ご声援いただいた皆様並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。今後も日吉ケ丘高校ダンス部をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

第1回学校説明会へのご参加ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
7月28日(土)、本校にて第1回学校説明会を行いました。500名を超える中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。
例年、第1回は外部会場で実施してきましたが、今年度は第1回としては初めて本校にて開催しました。

3つの時間帯で行った全体会は、放送部生徒による総合司会のもと、古池強志校長の挨拶につづき、生徒会執行部からの制服紹介や学校行事の説明等がありました。学校行事の紹介では、昨年度の文化祭の舞台発表における優秀作品の一部が上映されました。

教員による、進学型単位制並びに教育内容、および設置コースや選抜概要についての説明をはさみ、後半は、本校英語村(HELLO Village)紹介やオーストラリア研修旅行の報告がありました。英語村のボランティアスタッフ「ハロコミ」による英語村の紹介では、1年次生4人が、自分たちで考えた英単語に関するクイズで会場を巻込み、発表は大いに盛り上がりました。また、昨年度3月にオーストラリアでの3週間の研修旅行を終えた2年次生による報告は、発表者2人による英語での会話形式の発表で、オーストラリアで学んだことを中心にさまざまなことを伝えました。

それぞれの全体会終了後は、英語村を開放し自由に見学をしていただきました。英語村では、ボランティアスタッフの学生による説明や吹奏楽部の演奏などが行われ、英語村の雰囲気を感じてもらえたことと思います。

今回の学校説明会は、生徒が中心となった学校紹介が中心となっていましたが、来られた多くの方より「日吉ケ丘の生徒たちが生き生きと英語や日本語で学校の取組を紹介してくれてとてもよかった」という声をいただきました。少しでも多くの皆さんに日吉ケ丘高校の取組や魅力を知っていただけるとありがたいです。ご来場いただきました中学生・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

9月22日(土)に、第2回学校説明会を本校にて実施いたします。全体の説明会では、選抜要項の詳細な説明や英語面接のデモンストレーションを行う予定にしております。午前中には部活動体験会ならびに英語村『HELLO Village』体験会も実施します。詳しくは、本校Webサイト等でご案内いたしますので多くの方々のご参加お待ちしております。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp