京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆◆本校をよりよく知っていただくために【日吉ケ丘YouTubeチャンネル】で、学校説明会の録画や生徒が制作した学校紹介動画をぜひご覧ください!◆◆                                                  ◇◇令和4年度入学生(現2年次生)より、学年全員が「グローバルコミュニケーションコース」に!(現3年次生「国際コミュニケーションコース」とは全く異なります。)英語が得意な人はもちろん、英語が苦手だけどじっくり学びたい人にも!!ぜひ説明会等で、新コースの特徴や生徒の声をお聞きください!!◇◇                                               ◆◆HP右下「リンク」より最新の『今年度・第2回学校説明会の動画(9/30(土)実施)』や『学校案内パンフ(2023年6月作成)』をご覧いただけます!◆◆

インターハイ出場(少林寺拳法)

 8月3日〜5日、愛知県西尾市総合体育館で開催された、高等学校総合体育大会少林寺拳法競技大会に本校から岡田さんと小南さんの2名が出場しました。
 残念ながら決勝には残れませんでしたが、学ぶことの多かった大会だったと思います。応援いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ダンス部 全国大会出場

 8月1日(水)2日(木)、丸善インテックアリーナ大阪で「全国高等学校ダンスドリル選手権大会 Miss Dance Drill Team Japan Competition 2018」が開催されました。
 本校ダンス部は関西代表としてHIPHOP女子medium部門に出場しました。たくさんの声援の中、選手たちはこれまでの練習の成果を精一杯表現しました。入賞には手が届きませんでしたが、全国大会の舞台で演技が出来たこと、他校のハイレベルな演技を間近で見れたことはとても良い経験になったと思います。
 ご声援いただいた皆様並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。今後も日吉ケ丘高校ダンス部をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

第1回学校説明会へのご参加ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
7月28日(土)、本校にて第1回学校説明会を行いました。500名を超える中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。
例年、第1回は外部会場で実施してきましたが、今年度は第1回としては初めて本校にて開催しました。

3つの時間帯で行った全体会は、放送部生徒による総合司会のもと、古池強志校長の挨拶につづき、生徒会執行部からの制服紹介や学校行事の説明等がありました。学校行事の紹介では、昨年度の文化祭の舞台発表における優秀作品の一部が上映されました。

教員による、進学型単位制並びに教育内容、および設置コースや選抜概要についての説明をはさみ、後半は、本校英語村(HELLO Village)紹介やオーストラリア研修旅行の報告がありました。英語村のボランティアスタッフ「ハロコミ」による英語村の紹介では、1年次生4人が、自分たちで考えた英単語に関するクイズで会場を巻込み、発表は大いに盛り上がりました。また、昨年度3月にオーストラリアでの3週間の研修旅行を終えた2年次生による報告は、発表者2人による英語での会話形式の発表で、オーストラリアで学んだことを中心にさまざまなことを伝えました。

それぞれの全体会終了後は、英語村を開放し自由に見学をしていただきました。英語村では、ボランティアスタッフの学生による説明や吹奏楽部の演奏などが行われ、英語村の雰囲気を感じてもらえたことと思います。

今回の学校説明会は、生徒が中心となった学校紹介が中心となっていましたが、来られた多くの方より「日吉ケ丘の生徒たちが生き生きと英語や日本語で学校の取組を紹介してくれてとてもよかった」という声をいただきました。少しでも多くの皆さんに日吉ケ丘高校の取組や魅力を知っていただけるとありがたいです。ご来場いただきました中学生・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

9月22日(土)に、第2回学校説明会を本校にて実施いたします。全体の説明会では、選抜要項の詳細な説明や英語面接のデモンストレーションを行う予定にしております。午前中には部活動体験会ならびに英語村『HELLO Village』体験会も実施します。詳しくは、本校Webサイト等でご案内いたしますので多くの方々のご参加お待ちしております。


京都市立市立高校グローバルリーダー育成研修

今年度の京都市立高校グローバルリーダー育成研修は,7月22日から8月5日の期間で,イギリスのケンブリッジで実施されています。日吉ケ丘高校の生徒は5名参加しており,元気に毎日頑張っています。

この研修は,グローバル化が進展する中,市立高校の生徒たちがともに切磋琢磨し,我が国の伝統文化等を深く理解するとともに,語学研修への積極的な参加を通して,豊かなコミュニケーション能力や国際貢献の大切さを学び,世界の文化,経済,歴史などに対する幅広い教養を持ち合わせた「グローバル人材」としての素地を育むことを目的として,5年前より実施されているものです。

研修の内容は,他国の留学生とともに語学研修や交流,ミニ国際会議を行ったり,日本文化の紹介を行ったり,また,ケンブリッジやロンドンでの社会見学,文化施設訪問を行ったりする等,非常に充実したものとなっています。

現地での研修の様子が
「京都市立高等学校最新情報サイト」内「京都市教育委員会」ページ
 http://www.kyotocity-hs.jp/
にアップされていますので是非ご覧ください。

サマーキャンプ

 今年度の国際コミュニケーションコース2年生のSummer Campが7月21日〜22日に京北町の「あうる京北」にて行われました。
 まず、ALT12人(本校4人、他校より8人)の紹介のあと、早速グループに分かれ、簡単な自己紹介のあと言語活動を始めました。午前中の言語活動はHiyoshigaoka Museum Challenge です。各グループに1枚ずつ博物館に展示されるものの写真が渡され、その物の由来や展示されるべき理由などを考え、英語で発表します。
 午後からはWork on skits の活動です。各グループがALTの持ち寄った小道具を借りて、Summerをテーマに自由にSkit を考えるというものです。このSkitの発表は2日目に行われ、それぞれのグループが練習に励みます。
 夕食後、Evening games という活動があります。本校教諭のKris先生によるPub Quiz
です。これもグループ対抗で、興味深いQuizが次々と出されます。
 2日目はSkitの順番を決めて、午前11時頃まではそれぞれのグループに分かれて練習。
その後、順々に発表。各グループ趣向を凝らし、素晴らしい発表が続きました。最後に授賞式と閉会式を行い、「あうる京北」をあとにしました。
 後日、アンケートを行いましたが、ほとんどの生徒が楽しみ、各言語活動を通して、英語のコミュニケーション能力の向上を実感していることがわかりました。

画像1
画像2
画像3

1年次生 保健人権学習   〜 ネットトラブルを防ぐために〜

 7月19日(木)13時30分より多目的ホールにおいて、華頂短期大学幼児教育学科の堀出雅人先生をお迎えして、保健人権学習「インターネット・トラブルを防ぐために」という演題で講演をしていただきました。
 ほとんどの生徒がスマートフォン等を持ち、簡単に情報交換ができる便利さを享受している中、ネット上の犯罪やトラブルの実態をわかりやすく紹介され、ネットにアップした情報は消せない、消えないこと、困ったら保護者先生にまず相談すること、被害に遭った場合、証拠は必ず保管することなど、ネットを利用する心得と必要な知識を教えていただきました。ネット上でのモラルやマナーを考え、周囲とのよりよい人間関係を築くための良い機会になったと思います。
 今回の学習を通して、生徒一人一人が相手の心を思いやる人権感覚を一層高めてもらいたいと願っています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp