京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/11
本日:count up182
昨日:222
総数:661011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★★英語村体験の申込受付は定員に達したため終了いたしました。第3回学校説明会は10/22まで申込を受け付けています★★

第1回学校説明会の申し込みについて その2

時間帯(2)12:30〜13:30 も定員に達しましたので締め切らせていただきました。
今後のお申込みは、時間帯(3)15:00〜16:00 のみでお願いいたします。FAXでお申込みの方も同様です。

インターハイ予選 府下大会(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
6月9日に上記の大会が福知山三段池公園で行われました。
本校は1回戦第4試合目に西城陽高校と対戦しました。

日吉ケ丘高校 0 − 2 西城陽高校

以上の結果をもって敗退しました。

3年生はこれが最後の大会になります。自分達が掲げたベスト16という目標を達成でき全ての力が出せたと思います。
3年生が引退するまで応援し支えてくださった保護者様、会場で大きな応援をして下さった先生方、OGのみなさん、いつも励ましてくださった生徒諸君、本当にありがとうございました。

インターハイ予選 府下大会出場決定戦 (女子バレー)

画像1
画像2
画像3
6月3日に上記の大会が南丹高校で行われました。
本校は1試合目に城陽高校と対戦し、勝利すれば翔英高校と対戦するトーナメントでした。

1試合目
日吉ケ丘高校 2 − 0 城陽高校

2試合目
日吉ケ丘高校 2 − 1 翔英高校


以上の結果をもって府下大会出場が決定し、ベスト16に入ることができました。
どちらのチームも普段から一緒に練習しているチームで目標としているチームでもありました。
本校の選手が力をつけれたのもお誘いいただいた合宿やカップ戦に参加させていただけたからだと思います。さまざまなことに感謝し府下大会では一つでも多く勝ち上がれるように頑張りたいと思います。


6月9日は抽選結果、福知山三段池公園でdコート第4試合目に西城陽高校と対戦します。

会場に来てくださった保護者様、生徒諸君応援ありがとうございました。引き続き頑張りますので応援よろしくお願いします。

弓道部 全国総合体育大会京都府予選の結果報告

6月3日(日)に京都市武道センターで行われた全国高等学校総合体育大会弓道大会京都府個人2次予選において、3年次生の西本君が5位に入賞しました。これにより,7月21日(土)に奈良県立橿原公苑弓道場で行われます,近畿大会に出場することになりました。自分のベストを尽くせるように頑張ると意気込んでいます。応援よろしくお願いします。
画像1

第1回学校説明会の申し込みについて

時間帯(1) 10:00〜11:00 は定員に達しましたので、締め切らせていただきました。
FAXでお申込みの方も時間帯(2)または(3)でお申し込みください。

1年次生対象 分野別模擬授業

5月29日(火)中間考査最終日の5、6限の時間帯に1年次生対象「分野別模擬授業」を開催しました。たくさんの大学の先生方にご協力いただき、生徒達は法学、理学、史学・歴史学、社会、文学、看護など22分野のうち、興味のある2分野のミニ講義を聞くというかたちで実施しました。
 「外国語・国際」を受講した生徒はオーバーラッピングやシャドーイングといった音読の大切さが英語力の向上につながることを楽しく学びました。「生命科学」を受講した生徒は人間の意識が脳の神経細胞によってもたらされる情報の上に形成されること、色も電気信号で処理されること、動物の意識が存在するのかどうかなどについて学び、興味を深めました。
 このように、進路選択を考える一助となった取組でした。
大学の先生方、また関わってくださった方々、どうもありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

画像1

一般市民対象アクティビティ(2018) 第2弾「Summer Around the World」のご案内

京都市立日吉ケ丘高校「英語村」(HELLO Village)一般市民対象アクティビティ第2弾は、「Summer Around the World」です。今回は初めてのテーマですが、参加者でクイズを交えながら世界の夏について考えたいと思います。今回もお茶とお菓子をいただきながら自然な形で英語が身に付くとても楽しい企画となっています。今回は、本校のALT全員で担当します。興味のある方は、是非ご参加ください。ALTやボランティアスタッフが優しく補助してくれますので英語が苦手な方も是非チャレンジしてください。

【実施要項】
1. 入力フォームから申込む

2. 往復はがきで申込む

の何れかの方法でお申し込みください。心よりお待ちしています。
   
京都市立日吉ケ丘高等学校英語村事務局

画像1画像2画像3

インターハイ予選リーグ(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
5月27日に上記のの大会が本校で行われました。

この大会は上位2チームが予選通過となります。


日吉ケ丘高校 2 − 1 同志社高校
日吉ケ丘高校 2 − 0 菟道高校
日吉ケ丘高校 2 − 0 南陽高校

以上の結果をもって予選1位通過することができました。

6月3日は抽選の結果、南丹高校で第1試合目に城陽高校と対戦し、勝てば第4試合目に翔英高校と対戦します。


会場に来てくださった保護者様、先生方、OGのみなさん応援ありがとうございました。一つでも多く勝ち進めるよう頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。




ダンス部 ダンスドリル関西大会出場 全国大会へ!

5月27日(日)丸善インテックスアリーナ大阪(大阪市中央体育館)において全国中学校・高等学校ダンスドリル選手権大会2018関西大会が開催されました。

 本校ダンス部はHIPHOP女子Medium部門に出場しました。本番、選手はとても楽しそうに演技をし、部門別1位、全国大会出場校に選ばれました。8月に開催される全国大会に向けて、より一層練習に励んでいきたいと思います。

 また上級生の姿は、演技を見ていた下級生にとってとてもいい刺激になったようです。
 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様ありがとうございました。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

校内教員研修会を実施しました。

5月23日(水),今年度第1回目の校内教員研修会を行いました。講師は,京都市教育委員会学校指導課副主任指導主事の景山晋之介先生で,「次期学習指導要領とは何か」をテーマにお話をしていただきました。平成34年度より年次進行で高等学校の次期学習指導要領が実施されます。平成34年と言えばまだ4年後ですが,その前に迫っている大学入試の変更も方向性は同じものです。教育の変化の流れを確認し,その変化にしっかりと対応するための学校の体制や取組,各教員の個々の指導を見直すいい研修会となりました。
これからも高い教育力を持ち備えた魅力あふれる学校をめざして,定期的にこのような教員研修の機会を持っていくつもりです。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/22 6・7月行事予定
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp