京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up105
昨日:179
総数:640132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★★第1回学校説明会(7月28日)へのご参加ありがとうございました。第2回学校説明会の申込は8月下旬から開始します!★★

インターハイ予選リーグ(女子バレー)

画像1
画像2
画像3
5月27日に上記のの大会が本校で行われました。

この大会は上位2チームが予選通過となります。


日吉ケ丘高校 2 − 1 同志社高校
日吉ケ丘高校 2 − 0 菟道高校
日吉ケ丘高校 2 − 0 南陽高校

以上の結果をもって予選1位通過することができました。

6月3日は抽選の結果、南丹高校で第1試合目に城陽高校と対戦し、勝てば第4試合目に翔英高校と対戦します。


会場に来てくださった保護者様、先生方、OGのみなさん応援ありがとうございました。一つでも多く勝ち進めるよう頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。




ダンス部 ダンスドリル関西大会出場 全国大会へ!

5月27日(日)丸善インテックスアリーナ大阪(大阪市中央体育館)において全国中学校・高等学校ダンスドリル選手権大会2018関西大会が開催されました。

 本校ダンス部はHIPHOP女子Medium部門に出場しました。本番、選手はとても楽しそうに演技をし、部門別1位、全国大会出場校に選ばれました。8月に開催される全国大会に向けて、より一層練習に励んでいきたいと思います。

 また上級生の姿は、演技を見ていた下級生にとってとてもいい刺激になったようです。
 会場まで応援に来てくださいました保護者の皆様並びに関係者の皆様ありがとうございました。今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

校内教員研修会を実施しました。

5月23日(水),今年度第1回目の校内教員研修会を行いました。講師は,京都市教育委員会学校指導課副主任指導主事の景山晋之介先生で,「次期学習指導要領とは何か」をテーマにお話をしていただきました。平成34年度より年次進行で高等学校の次期学習指導要領が実施されます。平成34年と言えばまだ4年後ですが,その前に迫っている大学入試の変更も方向性は同じものです。教育の変化の流れを確認し,その変化にしっかりと対応するための学校の体制や取組,各教員の個々の指導を見直すいい研修会となりました。
これからも高い教育力を持ち備えた魅力あふれる学校をめざして,定期的にこのような教員研修の機会を持っていくつもりです。

画像1画像2

春の自転車交通安全指導

5月17日(木)春の自転車交通安全指導を行いました。
東山警察署や東山区役所、そして地域の方々ととともに本校生徒会執行部、野球部が下校時の交通安全指導を行いました。本校の自転車通学の登録者数は全体の約4割です。自転車のスピードの出しすぎの注意や、並走禁止を呼びかけました。生徒会長は「自転車での通学は年々減ってきていますが、徒歩での通学マナーが悪く、広がって歩くため、交通の妨げになり非常に危険だと感じました。」と感想を述べ、野球部部長は、「この交通安全指導を通して、守らねばならないことを実感できたので、毎日の登下校では、さらに交通安全を心がけ、模範になりたいと思います。」と述べました。自転車事故はもちろん、交通事故の被害者、加害者どちらにもならないよう一人一人安全を心がけて登下校してもらいたいと思っています。また、秋にも自転車交通安全指導を行う予定です。

画像1画像2

一般市民向けアクティビティ第1弾「PUB QUIZ 1」楽しく英語を学びました。

5月21日(土)午前中、今年度最初の一般市民向けアクティビティ第1弾となるクリス村長の「PUB QUIZ 1」が開催されました。常連の方から、初めて参加された方まで年齢も様々な皆さんが4,5人のグループに分かれてクイズを楽しみました。まず、チームごとに英語で自己紹介を行い、チーム名を決めました。この時からすでに英語によるコミュニケーションが始まっていました。高等学校での教科を当てるワード探しゲームから始まり、あるハンバーガーショップの売れ筋ランキングを当てるクイズなど楽しいクイズがたくさんありました。ブレークタイムには、ドリンクやスナック菓子を片手にALTや学生ボランティア、参加者同士で英語を中心とした交流が盛んに行われていました。クイズの最後は恒例のミュージックビデオクイズでした。参加者の皆様とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
次回は、世界の夏をテーマに6月30日(土)に開催する予定です。また、近日中に実施要項等を、本校ホームページに掲載いたします。参加を希望される方はご予定ください。


On May 21st, we had the first public event of the new school year at HELLO Village. We held a pub quiz as the first event, and we had participants from a wide range of ages with many friendly familiar faces along with some first-timers. The participants were put into teams of 4 or 5 members and competed in a number of activities such as a word search, guessing the correct order of the top 10 selling items at a famous restaurant chain, along with a break time for snacks and some chatting in English amongst each other, as well as the ALTs and volunteers. The quiz ended with an old favorite, a music video quiz. Thank you to all of those who came out for a really lovely time.

Our next event will be a presentation and activities held on June 30th (Sat.) with the theme “Summer Around the World”. We will be posting more information on our school website at a later date. Hope to see you there!

画像1
画像2
画像3

第71回京都府総合体育大会 女子剣道部 優勝!

 去る5月19日(土)に開催されました第71回京都府高等学校総合体育大会で本校女子剣道部は見事優勝することができました。大勢の皆様の応援ありがとうございました。
 来たる6月2日(土)、3日(日)のインターハイ予選に向けて気を引き締めて練習に励んでいます。どうぞ引き続き応援の方よろしくお願い致します。


画像1

平成30年度 第1回学校説明会 のご案内

今年度の第1回学校説明会のご案内をさせていただきます。昨年度までの第1回学校説明会は外部会場で行っておりましたが、例年学校の様子を見たいというご要望が多くありましたので、本年より校内で実施することになりました。ただ、会場スペースの関係上、3つの時間帯での実施となっております。ご希望の時間帯を選んでお申し込みください。定員(200人)に達した時間帯から締め切らせていただきますので、ご了承ください。
多くの方のご来場をお待ちしております。
申込方法などの詳細は、各中学校を通してもお知らせいたします。
なお、FAXでお申込みされる場合もFAX送信前に入力フォームをクリックし必ず締め切りをご確認ください。

7月28日(土) 第1回学校説明会 申込締切:7/5(木)
【ご案内】
【入力フォーム】
【参加申込書】


平成30年度 部活動体験会(1) のご案内

今年度の第1回部活動体験会のご案内をさせていただきます。
第1回は、女子バレーボール部と女子剣道部のみです。
(第2回には、男子剣道部・女子バレーボール部・硬式野球部・相撲部・書道部を予定しています。)
8月22日(水)  部活動体験会(1) 申込締切:6/28(木)
【ご案内】
【入力フォーム】
【参加申込書】



硬式野球部・徳島遠征記

硬式野球部は、5/11(金)〜13(日)に、二度目の他府県への宿泊遠征を行い、徳島県の高校と試合を重ね、さらに実戦経験を磨きました。11日は、午後5時に学校を出発し、午後8時に徳島の宿舎に入りました。翌12日、早朝より宿舎を出発し、徳島県立富岡西高校に赴き、富岡西高校・鳥取県立鳥取工業高校と変則ダブルを実施しました。対戦した両校には敗北し、その試合内容から、新たに修正材料が多く発見されました。富岡西にはプロ注目の選手も複数おり、その実力の差もまた見せられました。

13日は、徳島県立城南高校へ赴き、当初城南とのダブルヘッダーを予定していました。しかし、当日は天候が非常に思わしくなく午後より本降りの雨となり、残念ながら2試合目は中止にせざるをえませんでした。城南は2011年に選抜に選ばれた歴史を持つ学校で、キャッチボールの一つをとってもこだわりが見られ、数々の部分で日吉ケ丘の野球部には勉強となり、雨天に見舞われた試合でしたが、得るものがたくさんありました。

今回の遠征中に対戦した学校はどこも全国レベルの学校ばかりであり、普段の立ち振る舞いからも勉強させてもらい、いわゆる井の中の蛙であることが生徒らも骨身に知ったと思われます。
画像1
画像2
画像3

硬式野球部・兵庫遠征記

硬式野球部は、4/29(日)〜30(月)の連休中に、個人及びチーム力のさらなる向上を目的に、他府県への宿泊遠征を行い兵庫県の高校と試合を重ねました。29日は、早朝より学校を出発し、姫路市に入り、社会人野球の球場をお借りして、兵庫県立豊岡総合高校・姫路市立飾磨(しかま)高校と変則のダブルヘッダーを実施しました。豊岡総合には僅差で敗れましたが、飾磨はプロ注目の投手も擁し、力の差が歴然と出た内容でした。崩れると一気に得点を許してしまう部分の修正が早急に求められました。

翌30日は、兵庫県立福崎高校へ赴き、福崎高校・兵庫県立大学附属高校との変則ダブルヘッダーを行いました。1試合目は点数の取り合いの緊迫した試合でしたが、最後に逆転勝ちを収めることができました。2試合目は、県ベスト16にも入るチームに競り勝ったことは大きな収穫であり、選手たちも自信になりました。この4戦を通して、これまで見えなかった反省点も見え、チームとしてさらなる進化への糧となりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp